これ何て呼びますか

僕は今、中3ですが、高校でバスケをしようと思っています。なので今からできることをしておきたいのですが、どんなことをすればいいですか?ちなみに今はソフトテニス部です。あと僕が通ってる中学は田舎のせいかバスケ部がありません。基礎とか何でもいいので教えて下さい。

A 回答 (3件)

僕も高校に上がるときにソフトテニス部からバスケ部に変わりました。

すごい親近感を覚えます。

そこでですね、ひとつ言いたいのはあなたがどれぐらいテニスをやり込んでいて、どの程度バスケに精を出すつもりなのかは分かりませんが、僕としてはフル出場の場合バスケで消費する体力はテニスより多いと思います。
バスケというのは1qauter10分を4qauterやるため単純計算で40分だと思っておられるかもしれませんが、バスケはサッカーと違い、ファールなどがあると時計を止めるため実際のプレー時間はほぼ2倍ぐらいになります。従っておそらくあなたは受験を終えて体力も落ちていることと思われますので、まずは体力を付けてください。

また「桐朋」という高校が古武術を使って強いチームを作ったと言うことで有名です。(本も出ていますし、ここで質問すればたくさんの回答が得られるでしょう)
非常に個人的なことですが、僕はこの古武術の「ナンバ走り」というものを使ってみたところ50メートルのタイムが2年のはじめは7秒代後半だったのが、2年の2学期頃には6秒台になりました。(嘘じゃないですよ。こんなところで嘘を書いても何の得にもなりませんから)本来は「ナンバ走り」は体力を温存するための走り方なんですが、副作用としてこういう体験をしました。

まとまりがなくなりましたが、バスケをやるつもりならとりあえず体力を付けてください。それから興味があれば「古武術を使ったバスケ」みたいな感じで質問なさってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体力つけてがんばります!

お礼日時:2004/05/28 20:32

現バレー部で中学の時バスケ部でした。


まず高校でのバスケの練習は半端なく大変です、おそらく。
技術的なことは高校入ってからでも間に合いますから、最初は高校のバスケ部の練習にヘタれないで付いて行けることが大事です。
それでやる気出してやればすぐにうまくなりますよ。

ちなみに、高校に電話でもして頼めば夏休みとか春休みにも部活に参加できますよ。
それで高校のバスケ部の雰囲気を感じてみるのもいいと思いますよ(^^)
頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
やる気ばりばりでがんばります!

お礼日時:2004/05/29 19:52

反復横飛び。

地味ですが、フットワークは大事です。
それから、お風呂での手首曲げ伸ばしを数百回。
これも地味ですが、シュートの際に飛びと安定度が
変わってくると思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数百回っすか…。
毎日がんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!