プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の通っているスポーツジムの 男性インストラクターさんが 身勝手なクレーマーのために
会社から 一歩的に解雇されそうなんです

とても真面目で 実力も有り 集客も多い人気のインストラクターさんですが 2年半前に 今のスポーツジムに就任
その後を 追っかけて来たのが 熟年女性のクレーマーです
今のジムは 神戸ですが そのクレーマーは 県外の岡山から 新幹線で通ってきます
当然 お目当てのインストラクターのレッスンのみ受講 それに加えて 別料金払って個人的なトレーニングも 受けていたようですが セクハラにパワハラと 酷いです
本人だけではなく 事務所の責任者にも 度々クレームをつけるので 手に負えなくなったのか
インストラクターさんを 切る事にしたようです
責任者の前で 殴り掛かる事を 見たら 普通の考えとして クレーマーを退会させるべきですよね

それなのに クレーマーに何の弱みが有るのか 怖がってるのか インストラクターの契約更新を
打ちきる方を選ぶとは 何とも理不尽だと思います

いくらサービス業だといっても スポーツジムは 健全にスポーツを楽しむところなのに まるでホスト感覚でサービス要求されても 堪えられるはず無いですよね

契約社員であっても 雇用主は守る義務はあるべきだと思いますが・・・

2年半 彼はよく耐えていたと思いますが 4月に店長が変わったために 店長の方針が 不当解雇としたみたいです

30歳小さなお子さんが2人もいるし 色呆けしたおばさんの 彼と家族の人生が滅茶苦茶にあれてしまいます

彼のレッスンを楽しみに通って来ている 多くのメンバーさんたちも 突然レッスンが無くなると
困ると思います

9月末までの タイムリミットまでに 何か助けてあげる方法は無いでしょうか?



アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

契約内容や通達時期等の細部が判らない中では厳密なことまでは言えませんが。



「インストラクターの契約更新をしない」ことは、特に法律上の大きな問題では無さそうなので、残念ながら不当解雇には「該当しない」か、たとえ該当するとしても、小額の金銭決着とか、一過性の労働契約延長くらいで済んでしまう話しと思われます。

言い換えますと、インストラクターさんご自身が契約更新を希望していたなら、根本的な問題解決を考慮すべきかと思います。
即ち、その色呆けおばさんを、ストーカー被害や、「殴り掛かる」に際して傷害未遂などで、刑事告発するなど、自己防衛,自助努力は必要だったのではないですかね?

ぶっちゃけ私がそのインストラクターなら・・・殴り掛かられたなら、ラッキー!と思いますよ。
そのまま意図的に殴られりゃ、未遂では無く「傷害事件の被害者」になるし、労働者としても「労働災害被害者」として、会社や社会から庇護を受けられる立場になれましたので・・。

冷たい様ですが、何でもかんでも「会社が悪い!」「相手が悪い!」だけでは無く、労働者側も努力や賢明さは必要ではないですか?

加えて、雇用主であるスポーツジムも、従業員から、「酷い会社」「冷酷だ!」などと思われているかも知れませんし。
優秀なインストラクターを放出したり、顧客の評価が下がる等々、それなりにリスク,制裁を負っているとも思われます。

逆に言えば、会社が判断を誤った点に質問者さんらが声を上げ、ストライキや不買運動でもやれば、事態は動くかも知れず、会社はそう言うリスクを負う判断をしたとも言えます。

ただ、スポーツインストラクターなどは、フリーもいますし、条件の良いジムへ割りと安直に移籍したり、自分で開業したりもする職種です。
それゆえ、そもそも非正規雇用が主流の形態なのでは?とも思います。

従い、過剰に心配する必要は無いのではないですかね?
さもなきゃ、質問者さん以前に、ご本人がもっと慌てたり騒いだりするでしょうから。

この回答への補足

回答 ありがとうございました

>>インストラクターの契約更新をしない」ことは、特に法律上の大きな問題では無さそうなので

おっしゃる通りのようです

人気のある インストさんなので 沢山の方が嘆願書に署名をしてくださり 会社側に お願いしたのですが

クレーマーの件を利用して インストさんを切るきっかけにしたようです 

会社の経営方針で お金の掛からない自社社員が 適当なメニューで穴埋めするようです

新しい 経営者変わって 今までと違う高齢者向けの リハビリジムを目指してるようです


会社側は 気に入い会員は 止めてくれて結構」と いう意志を示してきました

これには 多くの会員さんもドン引きしました

なので 退会します

ご意見 ありがとございました

補足日時:2014/09/05 22:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な ご意見ありがとう ございました

お礼日時:2014/09/08 23:12

不当解雇だけを辞めさせるなら、ハローワーク内にある労基の窓口に申し出ると力になってくれますが、


そのストーカー兼クレーマー対策をしないと根本解決にはならないですね。

先の案に一つ足して、その方の復職時にビジネスネームを設けたらいかがでしょうか?
ビジネスネーム自体は違法ではないので、職場のみなさんのご理解を得られればOKかと。

ビジネスネームってあまり聞かない用語ですよね。
たとえば、ご結婚された人が、会社関係だけ旧姓を名乗るのと同じで、
作家がペンネーム、芸能人が芸名を使うのと同じ、
これなら、ネットで検索されても、復職したのが判りませんよね。

実害があれば、内容証明等で裁判を匂わせ方法も取れますが、
現在はクレームだけなんですよね。

この回答への補足

引き続きの アドバイスありがとうございます

私を含めて 数人の会員さんが それぞれに 本社のほうに この現状をメールしました

本社の責任者からの返信メールは 

>>当該業務委託契約に関する詳細な内容については、お客様にお答えする必要がないと考えております

このような 何とも冷たい回答でした


そして 岐阜の本社から この担当者は 神戸の店舗(私たちの居る所)に出向いて スタフ全員に

この件に対しての 問い合わせはに対して 何も言ってはならないと 命令したのです

私たちから メールを出したのが 先週の金 土で 月曜日に スタッフにくぎ刺しに来て 火曜日に

私たちに あのようなメールを返してきました

ほんとに クレーマーの影響力の大きさに 愕然としました・・・


>>ストーカー兼クレーマー対策をしないと根本解決にはならないですね。


ストーカーの事は 一番の問題ですが このジム側も 面倒なクレーマーから逃れる方法が 

Fインストラクターを切るのが 得策と思ったのでしょうね



無駄かもしれないですけど 次は嘆願書を作成中です

補足日時:2014/08/28 09:30
    • good
    • 0

退職ではなく、休職にしていただき、


そのクレーマーには退職したと伝えてはいかがでしょうか。
そうすれば、態々岡山から通いませんよね。
また、その後の問い合わせ対策として、
そのクレーマーには
「インストラクター」は単なる退職ではなく、
「素行に問題があり解雇なので、今後は一切当方と付き合いが無い」とか
「出身のXXX(嘘の地方)へ戻ると聞いている」
などを、それとなく伝えておけば、
復職しても、問い合わせは来ないかと。
※全員での口裏合わせが必要

それと「店長」対策も必要ですね。
前店長と本社に本件を伝えて助けてもらいましょう。
相談の仕方は、あくまでも会社にメリットのある形で、
例:
「クレーマーと現店長の為にインストラクターが辞めさせられてしまいます、
それを知ったA,B,Cさんをはじめ多くの顧客が他店に移りそうなので、
業績が下がってしまいます」
※嘘はばれると危険なので以下の表現等はNGで、正直かつ大げさにね
「A,B,CさんがXXXと言った」

この回答への補足

さっそくの アドバイスありがとうございます

>>退職ではなく、休職にしていただき、
そのクレーマーには退職したと伝えてはいかがでしょうか

普通は そう思いますよね
この クレーマーさんは 前のジムからの追っかけで まるでストーカーなんです

今回のように 職場を変えてもネットでジム検索して 探し当ててくるので 無理なんです

それと 会社側がクレーマーを退会させて お出入り禁止にしたら良いと思うのに 何故かしないんです


先日 会社の本部に抗議メールを 送ったのですが 何の回答もしてきません

広告では コンセプトは「仲間 ともだち」と云うことで 社名を付けてるようですが いい加減な

会社なわけです

このまま 何も出来ないのが 腹立たしい限りです・・・

でも usam33さん ありがとうございました

補足日時:2014/08/25 19:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!