プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父が株で数千万損してしまいました。今までずっと辞めてほしいと家族中で言いましたが聞く耳をもたない上に暴力をふるいます。父はもう70近くボケも始まっています。母だけで家事や仕事をこなし、疲れています。私は年子で現在高校3年生です。妹があと2人いて、本当は大学へ行きたくて頑張ってきましたが、財産もなくなりそうで高卒を余儀無くされています。どうしたら株をやめさせることが出来るでしょうか?お金の方は全て父が牛耳っており、どうすることもできません。諦めて父以外自殺しようか考えましたが死ぬ前に何か解決道はなかったのか考えておきたいと思い、質問させていただきました。ボケもこのまま進行して大量な借金を抱えたら本当に何を始めるかわかりません。離婚も考えましたがプライバシーの関係で言えませんがとにかく離婚はできない状態です。もう何も手を打てないのでしょうか。死ぬしかないのでしょうか。

A 回答 (6件)

>父はもう70近くボケも始まっています。



医師の診断ですか?それとも、質問者様の判断ですか?

>母だけで家事や仕事をこなし、疲れています。

離婚していなのですから、お父様がやらないことは、お母様がされるのはあたりまえのことです。
高校生であれば、家事の手伝いくらいはできると思いますが、なぜ質問者様は協力されないのでしょうか。

>本当は大学へ行きたくて頑張ってきましたが、財産もなくなりそうで高卒を余儀無く

奨学金制度を利用されれば良いでしょう。世間には、親に頼らず、全てを自分で賄っている学生はたくさんいます。

>諦めて父以外自殺しようか考えましたが

自殺の必要性を感じませんでした。

>ボケもこのまま進行して

認知症などの診断があれば、お母様でも他の方でも良いので、家庭裁判所で後見人の申請をされれば良いのです。
後見人として認められれば、証券会社や銀行等に必要な手続きをとれば株式も売却できますし、預貯金の管理もできます。

お母様が離婚されない、また別の手段として後見人などの必要な手続きをとらないことが、問題を長引かせてこじらせているだけです。

質問者様の書かれたとおり、本当に認知症などがあるのでしたら、それをまず証明されてください。
離婚しない、手続きもしない、病院にも連れて行けない、何もしない…では、一向に解決しません。

まずは、お母様が行動するしかありません。行動する、しないを選択しているのは、お母様ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会話が成り立たないことがあって勝手にボケてるのではないかと認識してしまいました。家事も出来るだけやってはいますが、バイトやらで私も忙しい状態でした。そうですね。行動してみようと思います。
質問は少ししたら消すかもしれません。すいません。でも本当にありがとうございました。
他の回答者様もありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 20:29

株などの投資は、基本をきちんと学んでいれば大きな損失を被ることはありません。


多分、お父さんは基本を勉強していないか、ばくち的に株式投資をしてきたのだと思います。
まず、家族の誰かが預貯金など財産の管理をすることをお勧めします。
    • good
    • 0

株の信用取引をなさっていたのでしょうか。


そりゃ、70近くになって子供が3人(4人?)いたら、収入は株式投資くらい
しか思い浮かばない。

>どうしたら株をやめさせることが出来るでしょうか?

もう、そこまで負けたら追証といって持ち金全部もっていかれると思いますよ。

タネ銭がなければ株はできません。どこかからカネを貸してくれる馬鹿な縁者でも
いれば別ですが。
    • good
    • 1

70前でボケ?


今どきの年代でボケとはにわかには信じられませんが・・
株をやるくらいだからボケてはいないと思いますが・・。
単なる頑固オヤジと云ったところでしょう。
数千万の損となるとかなり張り込んでいましたね。
頑固丸出しの応用力のなさ・視野の狭さがモロに浮き出た
ツケです。
およそ株をやるなら視野が広くないと負け組ですからね。
この頑固はもう治りません。言えばいうほど頑固の塊、
暴力(DV)を振るう位ですからもはやボケとはほど遠いです。
また、視野が狭いがゆえに駄々っ子そのものです。
死んでほしいのはオヤジのほうでしょう。
あなた方、家族が死んでどうするんですか?。
家を飛び出し、母と子供、みんなで寄り添って生き抜く方策も
ありますね。あるいはアルバイトも辞さない覚悟も必要でしょう。
大学は通信あり、夜間ありです。
奨学金制度も利用する方法もありますが、それには勉学に
励むことも大切です。
はっきり言ってアホ(低偏差値)では奨学金制度を利用するにも
厳しい現実がありますから。
ただ、単に大学に行きたいではダメですよ。なんのために大学に
行きたいのか将来のビジョンをはっきり決めていくべきです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

>離婚も考えましたが



誰と誰の離婚ですか?

>死ぬしかないのでしょうか。

なぜお子さんである質問者さんが死ななければいけないのですか?
遺産放棄をすれば借金を返さなくて良いのに。

脈絡がないと感じます。
    • good
    • 0

弁護士に頼んでお母さんに離婚してもらうのが賢明です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!