『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

父が信用取引をしています。母の話によると株で何千万も損しているようです。母がやめるよう言っても、祖母が言っても、叔父、叔母が言っても聞く耳を持ちません。私自身信用取引というものについてきちんと理解できていないのですが、母や叔父叔母は危ないからやめてほしいと言っています。父は定年少し前に事情により仕事をやめ、それ以来株で生活しています。今は蓄えで生活できているものの、このままでは不安です。どうにか父に信用取引をやめさせる方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

いくら周囲の人が「株を止めて」とか「株の信用取引を止めて」と叫んでも止めるわけが無いので、少し現実的な回答をします。


それは「株の代わりにFXをすることです」。

株や商品相場の信用取引は、無限に損をすることが可能なので私はやりません。
21歳の男が、200万円の証拠金で商品相場に手を出して2億円の損失を出したことが有ります。
彼は首を吊ってこの世から去りました。

私は株から手を引いてFXに換えてから長いので、今の制度は知りませんが、私のときは、信用取引をするには、現物の経験が3年以上で、信用取引の口座を(審査を経て)開き、一倍以上の証拠金を入れなければなりませんでした。

株ではロスカットを自分で入れなければなりません。
ですから「売り」から入って、それが上がってしまうとロスカットを入れていないと無限に損する可能性が有ります。
昭和飛行機のように、10円の株価が一年で2万円になったりしたら1倍で売っていたとしても証拠金の2000倍もの損失が出ることになります。
限度一杯の3倍でやっていたら6000倍の損失ですね。多くの人が首を吊ったりビルから身投げをしました。

FXでは、最初から信用取引です。そしてロスカットの意味が違い、それは客の証拠金が足りなくなったときの「業者による強制決済」のことです。
FXでは、ストップロスを入れるのが常識ですが、入れなくてもロスカットにより強制決済になりますから、証拠金以上の損失が出ることは理論的には有りません。
(たまに悪徳業者が、相場が急変したためにロスカットが間に合わなかったなどと理由をつけて追証を請求しますが、わずかな額です)

それが怖いなら、くりっく365ですとか大証FXのような国が管理している業者でやれば安心です。
私は、今「1万円」の証拠金で「豪ドル円」を主に取引しています。今のところ8連勝なので5千円ほど儲かっています。
余りにもスケールが小さいので驚くでしょうが、人によっては10億円の証拠金を入れてやっています。
このように自分の身の丈に合った取引が出来るのもFXのメリットです。
FXのメリットは、・・・・
1、
少ない証拠金で出来る。
2、
レバレッジが規制されたが、それでも証拠金の25倍張れる。
3、
信用取引のみなので「売り」からも「買い」からも入れる。
損失が出てもわずかなので信用取引は怖くないが、それでも嫌な人は、レバレッジ1倍でやれば現物取引と実質同じ。
4、
土日を覗く毎日、ほぽ24時間なので飽きない。
5、
豪ドル円のような高金利通貨の買いだとスワップという金利差調整のお金が毎日もらえるので、外貨預金の数倍の金利がつくようなもの。
スワップ狙いだけで取引している人も多い。
6、「セントラル短資」のように受け渡しが出来る業者なら現物を手に出来る。
1万ドルを買った場合、銀行の数分の一の手数料で外貨が買える。
7、反対売買の義務が無い。

・・・などのメリットが有ります。「MetaTrader 4 」のような優れたチャートソフト(無料)で分析して、別の業者で取引するのが一般的です。
2ちゃんねるの話ですが、パチンコ依存症で、年に300万円も負けている人が、「止めたくても止められない」と言っていました。
そこで、私がパチンコの代わりにFXを勧めたところ、別の奴から横レスが入りました。
「ドアホ。FXは軽く1日で1億円ぐらい負けるんだぞ。テメエの言ってることは、酒の代わりに麻薬を勧めるようなものだ。市ね」でした。

1日で1億円負けるには、1億ドルの取引をしている人が、1日で1円もの相場の急変が有ったというような極端な場合だけです。
1億ドルの取引をするためには400万ドル分の証拠金を入れなければ出来ません。
400万ドルと言えば、今の相場で3億2千万円程度です。
1万や2万の証拠金でやっている人が、どうやって1日に1億円も損をすることが出来るのか・・・そいつは聞きかじった知識で物を言っているだけなんですよ。

実際にやってみれば分かります。まずは貴方が始めてみてください。
私は、ロシアのBroco から「MetaTrader 4 」をダウンロードしてデモ口座を開いています。
デモ口座は無料です。1万ドルの架空の資金を使って架空取引をして練習しました。
そして、慣れてきたので日本の業者で本物の口座を開いて1万円を入金してやっています。

大体デモ口座で3年ぐらい練習すると儲かるようになってきます。
それから本物の口座を開くのが筋ですが、ほとんどの人が、待ちきれなくてすぐにリアルトレードを始めてしまい大損して止めてしまいます。
一番多いのが、主婦が聞きかじった知識でいきなり200万や300万の証拠金を入れてリアルトレードを始めてスッカラカンになるケースです。
運転免許も持っていない人が、いきなり東京都内で車の運転を始めるようなもので、非常に危険なことです。
そういったアホどもの話が伝わってきて「FXは危険だ。麻薬のようなものだ」などと言う別のアホが出てくるわけです。

近頃では、サブプライムローンやリーマンショックなどで米ドル及び主要通貨が暴落しました。
あれで大損して退場して行った人が多いのですが、私の知り合いはサブプライムローンの大暴落のときに「売って、売って、売りまくって」3日間で3億円ほど稼ぎました。
大暴落中ですから、極めて安全に取引が出来るわけですね。

私は買っていたのですが、夜中にパソコンが狂ったようにが鳴り立てて大暴落を知らせてくれました。
起きてチャートを見てみたら、これは大変。すぐに決済して売りに転じました。お陰で損失を補って、少し儲かりました。

しかし買いで入った人たちのほとんどが、パソコンのスイッチを切って寝ていたので朝になったら大損していました。
でも、そこで売りに転じれば大損を補って余り有る儲けが出たはずなのです。大暴落は3日続き、その後急落が2週間続き、そのあとダラダラした下げ相場が1ヶ月続いたのです。これほど分かり易く安全な相場は滅多に無いでしょう。
安全な大儲けのチャンスなのに大損して全財産を失った人たちが多勢いましたが、同情などできません。笑ってしまいますね。
因みにFXのプロの勝率は、3勝7敗ぐらいです。極端な人ですと1勝9敗です。負けのほうが多いです。それでも大儲けしているのは何故か。
それは、実際にやってみれば分かります。
    • good
    • 0

信用取引の怖いところは後からお金を払うというところですね。


今、口座に使い道のない預金があって、その範囲内で株の売買をしてくれていたら、あなたもそんなに心配じゃないと思います。
しかし信用取引だと現在手持ちがなくても取引が出来てしまう。
ギャンブル依存症と同じ状態だと思います。
プライマリーバランスを念頭に入れてやっているのかどうか。
いきなり止めろではなく、真剣に収支についてお聞きになってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

「信用取引」



http://kabukiso.com/apply/various/sinyou.html

今は株価下落が著しいので買い時だと思ってるんだろうね。
株もパチンコと一緒でさー取り返そうと躍起になるからねー

彼以上に知識があって信用取引の危険性を語ってくれる人がいれば良いんだけどね。
なまじっか株を齧ってると他者の意見は聞かないだろうね。だって「株式投資で失敗しない人」なんて専門家でもいないんだー

リンク見てもらうと分かると思うけど「無期限」の商品が出てるなんて僕は知らなかった。株から遠ざかってる投資家は多いんだ。特に年寄りは信託で損失を出して慌てて撤退してる。僕も損失だしてるさー(笑)余談っだったね。

心情的に訴えるしかないんじゃない?
あなたのしていることはパチンコと同じ。儲かったかに思えても損しているのは事実。その損失を埋めるのは私たち。目を覚ませ。
とかだけどー
中毒になってる人を説得するのは難しいんだよ。
力になれてないね。ごめんね。
    • good
    • 1

父と離れて住むということは無理です。

離れて住む場所などありませんし、私たち家族もそれは望んでおりません。と言ってしまっている以上、父親が自分で気づくまで待つしかないと思いますが。

誰が言っても聞く耳持たないようですし。


取りあえず質問者さんや母親等がはたけている内になるべく蓄えておいていざというときに備えて置く必要があると思います。


私の父親も一時期株だけで生活しようとしたことがありましたが、無理だと気づきかなり早い段階で自分の意志で辞めました。

要は『もうかる』という経験を少なくても一度はしているのでやっているのだろうから、本人が気づくまで待つしかないと思いますよ。

この回答への補足

金は父が管理しているのです。父にふれさせないようにすることは難しいと思います。どうすれば本人がもうやめたほうがいいと思ってくれるのでしょう。母が何か言っても「人の趣味に口出すな」の一点張り。困った趣味ですよ。

補足日時:2011/08/29 15:14
    • good
    • 0

質問者さんの気持ち良くわかります。



これだけは言えますがほんとにバカは死ななきゃ治らないんですよ。

やめさせる方法は手、足、口の自由を奪う以外ないですよ。損している人は
取り戻せる気でいますから生きてる限り続けるでしょうね・・・・

この回答への補足

父を拘束して自由を奪うなどということはできません。隣に住む祖母がそんなこと許すはずがありません。親戚の目もあります。

補足日時:2011/08/29 15:09
    • good
    • 0

最近の相場では、買いの場合、取引すればするほど、損をする感じでしたね。


震災、円高の影響もあったと思います。

株の知識がどれだけあるのかわかりませんが、
こんなときは、「売り」がいいんですよね。
下がれば下がるほど、儲かります。

株で生活できているのに、数千万円の損とは、
矛盾してるような気がしますが。

株でうまく儲けている人の話を聞くのが一番いいですね。
本には大事なことは書いてありません。

根本的にわかっていない、ことが原因かもしれませんね。

この回答への補足

父本人には株の知識はあると思います。父は何十年も前から株をしており、バブルの崩壊やリーマンショックなどもあり、始めた当初からの合計で数千万損しているそうです。株で生活できているというのは父の言い分で、実際は蓄えや隣に住む祖父母の助けで生活している部分が大きいと思います。

補足日時:2011/08/29 13:29
    • good
    • 0

父を一人置いて、皆さん、どこかに避難されたらいかがですか?。



問題は、いま、大損?をしている時に、やめたら、現金で、補填しなければ

いけないのでは、家を取られちゃいますよ。きっと。

だからって、好転するとも、おもえないけど。

皆さん、大切なものを持ち出して、避難したり、もし、財産があるなら、

今のうちに、隠しておくべきだと思います。

父上様が認知症とかでなければ、フィーバー、過熱しているのでしょう。

室内に、ツーバーフォーの材木で、保護室でも、立派な部屋をつくり

そこに、押し込んでおくなりしなければ、辞められないと思いますよ。

もしくは、精神病院にお連れして、正常か異常かを、判断していただく

ほうほうもあります。また、成年後見制度を適用するなどもあるでしょうけど、

普通に考えたら、無理だと思いますよ。家族で、保護室作成の件、真剣に

はなしあったらいかがですか?。カブで何千万円も動かせるなら、

大きな家にすんでいるのでしょうから?。くらがあれば、そちらで保護するとかね。

この回答への補足

誤解を生んでしまったかもしれないので補足しております。父は何十年も前から株をしており、始めた当初から今までの合計で何千万か損しているようです。父は元気で痴呆の可能性も精神的な病の可能性も全くないと思います。父は現在61歳です。父と離れて住むということは無理です。離れて住む場所などありませんし、私たち家族もそれは望んでおりません。

補足日時:2011/08/29 13:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株をやめさせる方法

私の父が株で数千万損してしまいました。今までずっと辞めてほしいと家族中で言いましたが聞く耳をもたない上に暴力をふるいます。父はもう70近くボケも始まっています。母だけで家事や仕事をこなし、疲れています。私は年子で現在高校3年生です。妹があと2人いて、本当は大学へ行きたくて頑張ってきましたが、財産もなくなりそうで高卒を余儀無くされています。どうしたら株をやめさせることが出来るでしょうか?お金の方は全て父が牛耳っており、どうすることもできません。諦めて父以外自殺しようか考えましたが死ぬ前に何か解決道はなかったのか考えておきたいと思い、質問させていただきました。ボケもこのまま進行して大量な借金を抱えたら本当に何を始めるかわかりません。離婚も考えましたがプライバシーの関係で言えませんがとにかく離婚はできない状態です。もう何も手を打てないのでしょうか。死ぬしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

>父はもう70近くボケも始まっています。

医師の診断ですか?それとも、質問者様の判断ですか?

>母だけで家事や仕事をこなし、疲れています。

離婚していなのですから、お父様がやらないことは、お母様がされるのはあたりまえのことです。
高校生であれば、家事の手伝いくらいはできると思いますが、なぜ質問者様は協力されないのでしょうか。

>本当は大学へ行きたくて頑張ってきましたが、財産もなくなりそうで高卒を余儀無く

奨学金制度を利用されれば良いでしょう。世間には、親に頼らず、全てを自分で賄っている学生はたくさんいます。

>諦めて父以外自殺しようか考えましたが

自殺の必要性を感じませんでした。

>ボケもこのまま進行して

認知症などの診断があれば、お母様でも他の方でも良いので、家庭裁判所で後見人の申請をされれば良いのです。
後見人として認められれば、証券会社や銀行等に必要な手続きをとれば株式も売却できますし、預貯金の管理もできます。

お母様が離婚されない、また別の手段として後見人などの必要な手続きをとらないことが、問題を長引かせてこじらせているだけです。

質問者様の書かれたとおり、本当に認知症などがあるのでしたら、それをまず証明されてください。
離婚しない、手続きもしない、病院にも連れて行けない、何もしない…では、一向に解決しません。

まずは、お母様が行動するしかありません。行動する、しないを選択しているのは、お母様ですよ。

>父はもう70近くボケも始まっています。

医師の診断ですか?それとも、質問者様の判断ですか?

>母だけで家事や仕事をこなし、疲れています。

離婚していなのですから、お父様がやらないことは、お母様がされるのはあたりまえのことです。
高校生であれば、家事の手伝いくらいはできると思いますが、なぜ質問者様は協力されないのでしょうか。

>本当は大学へ行きたくて頑張ってきましたが、財産もなくなりそうで高卒を余儀無く

奨学金制度を利用されれば良いでしょう。世間には、親に頼らず、全てを自分で...続きを読む

Q信用取引(or 商品先物取引)をやめさせたい

80歳ちかい父が信用取引 or 商品先物取引に手をだしてしまったようです。証拠をみつけたわけではないのですが、電話でそれらしきことを話していたのを聞いたのです。

本を買いあさったり友達にきいてみたりと激しく行動もおこしています。

昨日、問い詰めたのですがやってないの一点張りです。
本を買いあさったりネットをみているのは友達のためだし、見ているだけで面白いからと言います。

電話では夜中に起きてパソコンでチェックしたよ~とか3万がどうとか。ボタンを押したら
すぐだからねぇ。下がるから焦ったよ。。なんて調子よく話してました。

友達のために夜中にパソコン立ち上げたり、さがったりあがったりで一喜一憂するでしょうか。

元々簡単に借金をする人で、株でも大損をしています。
貯金はほぼゼロです。年金と後は母からちょろまかしたお金を集めて資金をかきあつめていると
思います。

お金がない人間が手をだす信用取引もしくは商品先物取引では、ないのは本人はわかっているのですが、回りの友人達(あそべるお金をもっている方々)が儲けているのを聞き、始めずには
いられなかったのだと思います。

今日、聞き出してもやってない!やるわけないだろ!と逆切れです。
やっているのは確実なんですが。

どうにか証拠を突き出したいのですが。
証券会社からは郵便物が届いていないので局留めにしているのか?
何も送ってこないよう依頼しているのかわかりません。

株をしているときはパソコンの前から離れず、株にのめりこんでいたのは一目瞭然だったのですが
今回はそうでもないのです。

数千万もの借金が出来るまでにどうにかやめさせなければ残った家族が一生をかけて
返していかなくてはなりません。
証拠を見せ付ければやめさせられるのですが。
パソコンの中をみるのはできません。

どうかどうかご教授よろしくお願いいたします。

80歳ちかい父が信用取引 or 商品先物取引に手をだしてしまったようです。証拠をみつけたわけではないのですが、電話でそれらしきことを話していたのを聞いたのです。

本を買いあさったり友達にきいてみたりと激しく行動もおこしています。

昨日、問い詰めたのですがやってないの一点張りです。
本を買いあさったりネットをみているのは友達のためだし、見ているだけで面白いからと言います。

電話では夜中に起きてパソコンでチェックしたよ~とか3万がどうとか。ボタンを押したら
すぐだからねぇ。下がるか...続きを読む

Aベストアンサー

二回目です。

信用取引の「信用」とは、「お金の後払い」という意味です。要するに、借金をして投資をするイメージです。ですから、100万円のキャッシュを投じて、さらに900万円を借りて、合わせて1千万円で投資する。、、、こんな感じです。だから投資が紙くずになったら、借金だけが残るという事態にもなりかねません。

素人は、信用取引をしないが無難です。

お父さんが投資に失敗して破産したら、お父さんが作った借金を返すために、お父さんの資産が没収されます。貴方名義の資産は無事です。しかし貴方が保証人になっていたら、貴方の資産も没収されます。お父さん名義になっている自宅や店舗その他を、貴方名義に変えるのが良いかも知れません。しかしすでに担保が設定されていたら、時すでに遅しです。

お父さんが信用取引に熱中しているようですね。もしかしたら、すでにかなりの額を損しているのかも知れません。2002年にノーベル経済学賞を受賞したプリンストン大学のダニエルカーネマン教授(心理学)のプロスペクト理論によると、人間は賭けに勝つと保守的になり、負けると積極的になる、との事です。負けだすと、負けた分を取り戻そうと、賭け金をつり上げたりすると。お父さんの投資状況を、家族で把握しておくべきと思います。

二回目です。

信用取引の「信用」とは、「お金の後払い」という意味です。要するに、借金をして投資をするイメージです。ですから、100万円のキャッシュを投じて、さらに900万円を借りて、合わせて1千万円で投資する。、、、こんな感じです。だから投資が紙くずになったら、借金だけが残るという事態にもなりかねません。

素人は、信用取引をしないが無難です。

お父さんが投資に失敗して破産したら、お父さんが作った借金を返すために、お父さんの資産が没収されます。貴方名義の資産は無事です。しかし貴方が...続きを読む

Q株をやめさせるには

恋人が3年ほど前から株にはまっていて、そろそろ辞めさせたいです。
私は株に興味もないし、まるでわかりませんが、話を聞くと損をしているようです。

本人は金融関係の仕事に就いてるわけでもないし(むしろ無関係・FP3級のみ取得)、将来結婚したら家計がゆらぎそうで怖くてたまりません。

【心配な口癖】
「今は損しているようにに見えるけど、ずっと持ち続けていれば、いつか上がる!5年後、10年後には取り返せる!」
【心配な行動】
あるセミナーで(独学でどこかのセミナーに参加しているよう)、「今が買い時」と言われたらしく「今買っておけば上がるんだ」といって、新たに株を買おうとしている

上記2つは信じて大丈夫なんですか?

株に手を出してしまった以上、損失が出るのは仕方ないと思います。
本人も、いま辞めたら大損だから、きっと辞めないと思います。
損したくなくて手を引けないんだと思います。
何か、辞める方向へ向かわせるいい説得方法はないでしょうか?

※「恋人とはいえ所詮他人のお金ですし」とか、「あなたが彼と結婚するかどうかもわからないでしょう」などといった回答はいりません。
質問カテゴリーのとおり株を辞めさせる方法だけをお願いします!!

恋人が3年ほど前から株にはまっていて、そろそろ辞めさせたいです。
私は株に興味もないし、まるでわかりませんが、話を聞くと損をしているようです。

本人は金融関係の仕事に就いてるわけでもないし(むしろ無関係・FP3級のみ取得)、将来結婚したら家計がゆらぎそうで怖くてたまりません。

【心配な口癖】
「今は損しているようにに見えるけど、ずっと持ち続けていれば、いつか上がる!5年後、10年後には取り返せる!」
【心配な行動】
あるセミナーで(独学でどこかのセミナーに参加しているよう)、「...続きを読む

Aベストアンサー

【心配な口癖】
この話には3つの無理がありますね。基本的には、銘柄と買値次第で戻る可能性はありますが・・・

無理1、「いつか上がる」などという保証は株にはありません。

無理2、上がったって、その彼がきちんと売れるとは限りません。

無理3、それとたとえ5年後、10年後に上がってきっちり利食いしたとしても、そこで止められるという保証はありません。そこで止めれば勝ち逃げですが、やめないとまた同じことを繰り返すだけでしょう。

【心配な行動】
これも同じ、セミナーで言われたから株が上がるということはないです。確かに今はかなり下がっているので、数年後には上がっている可能性はあるでしょうが、それも銘柄によりますよ。おかしな銘柄を買ったって上がらないです。

株を止められない人は、

買う→下がる→そのまま塩漬け→数年後になんとか戻って売る→また買う

という永久ループに陥っています。それはどこかで断ち切らないといつまで経っても止められないですよ。

株というのは独特の動きをするもので、あのフラフラと上に下にランダムに動くものを見ていると「きっと上がる」というおかしな期待を持ってしまう人が多いんです。でもそれは初心者思考です。

止めさせたければ、今持っている株が買値に戻ったところで売らせて、それ以上やらせないことでしょう。彼の初心者トレードじゃ、続けても同じこと繰り返すだけですよ。

【心配な口癖】
この話には3つの無理がありますね。基本的には、銘柄と買値次第で戻る可能性はありますが・・・

無理1、「いつか上がる」などという保証は株にはありません。

無理2、上がったって、その彼がきちんと売れるとは限りません。

無理3、それとたとえ5年後、10年後に上がってきっちり利食いしたとしても、そこで止められるという保証はありません。そこで止めれば勝ち逃げですが、やめないとまた同じことを繰り返すだけでしょう。

【心配な行動】
これも同じ、セミナーで言われたか...続きを読む

Q夫が株で借金を重ねてます

自宅の預金から50万渡し、自由に株取引を許していました。
その数年後、カード会社からきた明細を何気なく開けてみたら、キャッシングが200万と。
それが一回目の発覚でした。(実は問い詰めたら他でも借入れしてました。)

そして昨日、ある所に5年程預けておいたお金100万が
通帳に振り込まれたと数ヶ月前に手紙が来たので、主人の借金にあてようかとおろしに行ったら、無かったんです・・・

昨夜は修羅場となりました。

前置きが長くなりましたが、
主人曰く、借金を返す為には、投資するお金(元金?)が必要だと。
私が株がわからないばかりに、だまされている気持ちになります。

株って余裕資金がなくても、皆さんやっているものなんですか?
私が夫に確認しておかなければならない事はどんな事なのでしょう?
借金がかさむだけの様な気がして、不安です。
200万程のお金は引き出せる額としてあるのを確認しましたが、
今迄の500万位?のお金はどこに?

妻として、株を勉強しないと、対等に夫に詰め寄れなく、悔しい気持ちでいっぱいです。
我が家に泥棒がいるとしか思えません。

(1)株を続けてもうけたお金で返していくか、
(2)株をやめさせて、借金を返していく方がいいのか、
どちらが賢明だと思いますか?

夫は(1)だと言い切り、私は(2)で返していって欲しいのですが・・・

自宅の預金から50万渡し、自由に株取引を許していました。
その数年後、カード会社からきた明細を何気なく開けてみたら、キャッシングが200万と。
それが一回目の発覚でした。(実は問い詰めたら他でも借入れしてました。)

そして昨日、ある所に5年程預けておいたお金100万が
通帳に振り込まれたと数ヶ月前に手紙が来たので、主人の借金にあてようかとおろしに行ったら、無かったんです・・・

昨夜は修羅場となりました。

前置きが長くなりましたが、
主人曰く、借金を返す為には、投資す...続きを読む

Aベストアンサー

 再びNO.7です。
ご主人は冷静沈着なタイプということですが、それはあくまで普段の姿であって、少なくとも株取引を行う際には冷静さを失っていると思います。お金が絡むと冷静さを失うタイプは多いです。普段、おとなしく冷静に見えて、お金にもきちんとした人がパチンコや競馬となると、急に金遣いが荒くなることはよくあります。
 本当に冷静さを保っている人であれば、キャッシングして株を買うなど破滅への近道だとわかっていて、そのような手段は決して取りません。ましてや独り者ではないのです。守るべき家族があり、普通ならそれがブレーキの役割を果たします。ご主人も大の大人なので、頭ではそのことはわかっていると思うのです(わかっていないのなら、ただのバカということになってしまいます)
 でも株価が乱高下するのを目の辺りにした時に、理性が飛んでしまって感情で動いてしまうのだと思います。
 こういうタイプは株価が上がったら上がったで、「今は儲ける絶好の機会なのだから、思い切って大金をつぎ込もう」という思考に陥りがちです。「多少株価が上がったから、この辺で切り上げてもう株からは足を洗おう」という考えには至りません。どういう時に株の世界から退場するかというと、自己破産しないといけなくなるほど追い込まれた時です。過去のバブル崩壊やライブドア事件などを見れば、借金を重ねてまで株をしていた人の末路というのは自ずと頭に浮かぶと思います。
 12月まで待っても「待て、今やっとちょっと戻したんだからこれからなんだよ。今やめるなんてもったいない」と言い出しますよ。
 株をやってもいい条件は、よほどの才能(株価の動向を掴むのが上手い、または企業分析を行う才能に長けている)に恵まれているか、または余裕資金で株を買い、全体に借金はしないというルールを生涯守っていける人だけです。残念ながらご主人は両方の条件に当てはまっていません。できるだけ早くやめさせた方がいいでしょう。でなければ、今度はここで「自己破産について」ってタイトルで相談をしないといけなくなるかもしれません。

 再びNO.7です。
ご主人は冷静沈着なタイプということですが、それはあくまで普段の姿であって、少なくとも株取引を行う際には冷静さを失っていると思います。お金が絡むと冷静さを失うタイプは多いです。普段、おとなしく冷静に見えて、お金にもきちんとした人がパチンコや競馬となると、急に金遣いが荒くなることはよくあります。
 本当に冷静さを保っている人であれば、キャッシングして株を買うなど破滅への近道だとわかっていて、そのような手段は決して取りません。ましてや独り者ではないのです。守る...続きを読む

Q主人の株での失敗生活苦・・・大変困ってます

主人が株にハマり会社も辞めて退職金も使い果たし
結果失敗し手元には800万ほどの借金が残りました
(主人からざっと聞いた値段です)
周りは大反対したのですが、聞く耳持たずで
の事ですが・・・妻としてどうして行けばいいのか
困りはててます。
借金はこの他にも家のローン税金・子供の保育料など
生活していく為に必要な支払いが沢山ありますが
失業保険も今月で切れ、借金だけで、15~20万月々返済
しなくてはいけません
主人のバイト20万
私のバイト7~9万じゃとうてい生活出来ません・・・
子供は3人・・・離婚して自分と子供たちだけで
生活した方がいいのかなとも考えます・・・
私は再婚で、離婚の辛さ・子供にも不憫な思いを
又させるのかと思うとやりきれないし辛いです・・・
家族が離れる事無く何とか乗り切って行ける
良い方法をご存知でしたら教えて下さい
お願いします。

Aベストアンサー

あなたが、ご主人の保証人・連帯保証人になっていない事を前提として回答します。

>家族が離れる事無く何とか乗り切って行ける良い方法をご存知でしたら教えて下さい

迷わず、夫の自己破産を申請して下さい。
株での失敗は、ギャンブル依存と違って破産を認められる場合が多いです。
夫が破産しても、妻であるあなたには影響はありません。

夫は破産する訳ですから、夫の財産(動産・不動産)は処分対象です。
同時に、夫は「金融機関からの借金が一切不可能」になりますが、反対に考えると、今後は夫の借金が発生しません。
あなた個人の財産(預貯金含む)は、そのままで処分対象外です。
今まで通り、銀行と取引が出来、各種ローンを組む事・クレジットカードを作る事も可能です。

わざわざ離婚する必要は、ありません。
夫が破産宣告を受けると、官報・裁判所の掲示板に住所・氏名が載りますが、一般の人は見ないでしよう。
町内会に知れる事は(非常に)確立が低いです。
住民票・戸籍に記載される事もないので、子供にも影響はありません。
反対に(形式的でも)離婚すれば、子供に影響を与える気がします。

あなたが、ご主人の保証人・連帯保証人になっていない事を前提として回答します。

>家族が離れる事無く何とか乗り切って行ける良い方法をご存知でしたら教えて下さい

迷わず、夫の自己破産を申請して下さい。
株での失敗は、ギャンブル依存と違って破産を認められる場合が多いです。
夫が破産しても、妻であるあなたには影響はありません。

夫は破産する訳ですから、夫の財産(動産・不動産)は処分対象です。
同時に、夫は「金融機関からの借金が一切不可能」になりますが、反対に考えると、今後は...続きを読む

Q株依存症から抜け出すにはどうしたらいいですか?

カテゴリを間違えていたらすみません。

1年半程前から株の取引を始めました。
1年位は、何となく気に入った株を買って中期投資していたのですが、
仕事を辞めて専業主婦になってからは毎日株価をチェックして、
買った株を2~3日で売るということを繰り返しています。
いろいろ失敗を繰り返して、最近は少ないですが利益を出せるようになりました。
しかし、朝も夜も何をしてても株のことが気になって仕方ないのです。
欲張りな性格のせいか、損をしているわけではないのに
「たられば」を考えては落ち込んで情緒不安定になります。
食欲もあまりなく、ご飯も美味しいと感じなくなってしまいました。
最近は株のことばかり考えてしまい、夜もなかなか寝付けません。
今の自分の状態を「株依存症」ではないかと思っています。

こんな私は投資に向いていないとわかっているのですが、
なかなかこの状況から抜け出せません。
過去に私と同じような状況だったけど、
今は株取引をやめたという方がいらっしゃいましたら、
どのようにしてやめることができたのか教えてください。

どうか、よろしくお願いします。

カテゴリを間違えていたらすみません。

1年半程前から株の取引を始めました。
1年位は、何となく気に入った株を買って中期投資していたのですが、
仕事を辞めて専業主婦になってからは毎日株価をチェックして、
買った株を2~3日で売るということを繰り返しています。
いろいろ失敗を繰り返して、最近は少ないですが利益を出せるようになりました。
しかし、朝も夜も何をしてても株のことが気になって仕方ないのです。
欲張りな性格のせいか、損をしているわけではないのに
「たられば」を考えては...続きを読む

Aベストアンサー

やめたというか出来高厳しいのもあって様子見中のものですが
私も以前、中毒のような状況でしたので回答させていただきます。

◆手持ちの株を売却したら、相場をチェックしない日を一日作ります。
売却直後でもいいですし、数日後でもかまいません。
踏ん切りがついたときでいいです。
とにかく株や経済に関する情報を意図的に見ないようにして下さい。
ブログもサイトも新聞も全てです。

その一日は、
株価や世界情勢を気にかけなくてもよい、開放感を意識して下さい。
ドラマを見たり、何かほかに興味のある事を楽しみます。
次の日は、株をいつものように必ずチェックして下さい。

達成できたら、段階的に期間と間隔を調整していけばいいでしょう。

とにかく一旦完全に断ち切るというのが大事です。
いきなりやめるのは大変なので。

Q株で儲かっている人ってどのくらいいるの?

最近、株で儲ける系の本とか雑誌が氾濫し、株式市場が賑わっているようですが、実際のところファンダメンタルズだのテクニカル分析など学んで儲けている人ってどれだけいるんでしょう?

ファンダメンタル的な指標は、あくまで過去のデータの蓄積にすぎないし、テクニカル分析は現実の株価の動きに適合しずらい気がします。


ボクはこういった本全般は、ただひとえに証券会社が儲ける為の大規模な宣伝活動でしかなく、また、一部の株で運よく儲けた人達の思い込みで構成された、印税目当ての出版にすぎない気がするのです。


だれか、ファンダメンタルズ、もしくはテクニカル分析を駆使して本当に儲けている人がいれば、教えて下さい。

また、逆にそれらを使っても全くダメでした、こんなに存しちゃいましたという人にも体験談をいただければと思います。

Aベストアンサー

デイトレを煽るような本がたくさん出ていますが、それは確かに証券会社の宣伝活動と結びついていると思います。デイトレで儲かるのはよほどの才能がある人だけかなーって思います。

でも、優良会社が何らかの理由で安くなっている時に買ってしばらく辛抱して持っていれば儲かります。スズキショックの時のスズキを拾って1年半くらい持ってましたが、中級の新車1台分くらい儲かりました。
反日デモの時、拾った銘柄もいい儲けになりました。

株投資歴3年目のど素人です。一応、ファンダメンタルとテクニカルは
見ています。

Q彼氏がFXや株をしていたら、どう思いますか?

付き合って半年の彼女がいます。

お互い20台後半です。

私は本業以外に、副業として、FXを取り組み、なんと、本業の何倍もの稼ぎを得ています。

彼女には本業以外にもやっている仕事がある、とだけ言って、FXをしているとは言っていません。

今度彼女に実は・・とFXをしていることを明かそうと思います。

女性から見て、FXをしている彼氏はどのように思いますか?

かっこいい、頭よさそうという良いイメージを持つか、はたまた、楽してお金儲けをしてそう、なんか危なさう、というよくないイメージを持ちますか?

ちなみに、パソコンで表示される、チャートはかなり複雑で、友達に見せたら、すごい!という感想でした・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少しですが金融機関で勤務経験のある20代前半の女性です。個人のお客様に対し、投資に関するアドバイスなどをしておりました。(現在は大学院生です。)

質問者様は十分ご存知のことと思いますが、リスクの高い資産運用をする上で最も重要なことはそれが余裕資金の範囲内での運用だということかと思います。(そうでないようでしたら、それはギャンブルだということだと思います。)

redhot5151さんの運用がそういった健全なものであるなら、彼女には、1.たとえ損が出たとしてもそれが生活を脅かさない範囲のものである、2.株やFXに投資されている分以外にも資産があり、緊急にまとまった金額が必要となった場合にお手元の株券等に手をつけなくとも資金を準備することができる、ということを説明されるとたとえリスクの伴う資産運用にマイナスイメージをお持ちの女性でも、redhot5151さんが十分に責任感のある男性だということが伝わり、あなたのイメージが良くなるのではないでしょうか。

(ここからは個人的な意見です。背景が背景ですので参考にならないかとおもいますが。。)ちなみに私はそういう知識を持った人が大好きです。逆に例えば年上の男性と経済関連のニュースの話になって、「あ、この人今話わかってない」と思うととても残念です。。私にとって知性は男性の魅力の大事な部分を占めますから、魅力半減というか…。
経済関連の話だけではない幅広い知識をお持ちで、私との会話を楽しんで、さらに私の間違いを訂正してくれたり、更なる説明を加えてくれたり、関連知識を与えてくれると「すてきだなー」と思ってしまいます。

少しですが金融機関で勤務経験のある20代前半の女性です。個人のお客様に対し、投資に関するアドバイスなどをしておりました。(現在は大学院生です。)

質問者様は十分ご存知のことと思いますが、リスクの高い資産運用をする上で最も重要なことはそれが余裕資金の範囲内での運用だということかと思います。(そうでないようでしたら、それはギャンブルだということだと思います。)

redhot5151さんの運用がそういった健全なものであるなら、彼女には、1.たとえ損が出たとしてもそれが生活を脅かさない...続きを読む

Q仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。
その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。
人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。

その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。
ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。

でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。
これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。

また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。
今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。
良いところもたくさん知っているのですが…
もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。

このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。
このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。

どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っている。しかし、ある種の考え方をする人間は、「自分自身をさらけ出す(自分の欲求をそのまま表現するなど)ことによって、相手に嫌われるのではないか」、と思い込んでいるので、自分自身の欲求を押さえ込み続けて、相手との関係を良好に保とうとする。そしてそれを続けるうちに、それをさせている相手、親しくなりたい相手自身を憎いと思うようになってしまう。
「ある種の考え方をする人間」・・・これは、「自分はそのままでいてはいけない。相手の要求するような自分でいなくてはいけない。」と考えている人のこと、と先生の著書には書かれていることが多いです。
・・・子供の頃から、親にいつも「子供らしく」「上機嫌でいる」ことを求められ続けたりした人に多いようなんですが。

私は初めて加藤先生のご本を読んだ時(二十三歳くらいでした)、大声で泣いてしまいました。
もし良かったら、読んでみて下さい。

もしも「私はちがうな」と思われたら、図書館で借りるのでも良いですから、いろんな(心理学とは限りません)本を読んでみることをお勧めします。

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っ...続きを読む

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。


人気Q&Aランキング