プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳男性、来年春に向けて購入を考えています。
使用用途は休日にサイクリングするのと、ゆくゆくはロングライドにも挑戦してみたいです。
現在はMTBルック車にスリックタイヤを履かせて走っています。
通勤に使用する予定はないですし、純粋に楽しいサイクリングがしたいです。
どちらがオススメでしょうか?

A 回答 (3件)

何故にシクロ?

車種は少ないと思うし予算に対する選択肢が少ないでしょう。
MTBかロードかクロスバイクか?で悩むならまだ分かりますが、
まともにシクロだとタイヤが太いしブロックパターンだから抵抗が大きくて楽しいサイクリングになるかどうか?
MTBが既にあるのなら必然的にロードの23C、25Cになると私は思うのですけどね。
    • 0

楽しくプラプラサイクリングならどちらかといくとシクロクロスですかね。

ロードバイクは舗装路を高速走行する為のものですから、のんびりサイクリングって感じじゃありません。
一方シクロクロスも、障害物が設置されたオフロードの短いコースを、決められた時間内に何周できるかを競う障害物レース用の自転車ですが、最近発売されているシクロクロスなんかは、ダボ穴もあいていてキャリアーも付けられるし、ロードバイクよりもアップライトな姿勢で乗れるので、チンタラサイクリングにもロングライドにも対応できますからね。
かく言う私も今年の7月初旬から先週までシクロクロス(anchor uc9です)にキャリアー付けて、4バッグで北海道にキャンプツーリングに行ってきました。
またその自転車は普段の通勤やサイクリングにも使っています。
じゅうぶんにオールマイティに使える自転車だと思いますよ。
    • 0

シクロって、シクロクロスのことですよね?

シクロクロスをどういう理由で選択肢に入れているんですか?
マッディーなコースを走りますか?
ダートならマウンテンのほうが使いやすいけど、日本で数十キロ数百キロも続くダートは無いですし。
こういっちゃ失礼ですが、普通のアマチュアには使いようが無いと思います。
    • 0