アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚17年目なのですが、いまだに主人のことが大好きです。
普通、17年も経てば好きという感情が少しずつ薄くなってくると思うのですが、結婚した当初と変わりなく好きです。
いまだに恋愛感情に似たような気持ちがあります。

それが悪いことではないと思いますが、もういい加減、落ち着きたいな~と思うのです。

こんな私ですが、心がけているのは、普段は主人とサラッと接してます。
軽い言い方で、たまに寝るときに「○○くん、好きだよ~」という程度です。
ベタベタと毎日されたら、さすがにウザいでしょうし…

夫婦生活のあった次の日の朝は、幸せでポワンとしています。

私、おかしいんですかね?
まわりのお友達は「夫に好きなんて感情はないけどね~(笑)」
「旦那はいたらいたでいいし、いなければいないでいいけどね。そんな気持ちでいたら疲れない?」と言われました。

確かにそうなんです…
恋愛してるみたいで疲れるんです。
主人のことをあまり考えないくらいになれたらいいのに…と思うのです。

私がこんなに好きだと主人が知ったら、どん引きだろうなぁ。

脳内が主人と3人の子供たちで埋め尽くされています。
もっと脳内を落ち着かせたいです。

ふざけてないです。
真面目に困っています。

A 回答 (18件中11~18件)

>結婚して17年、途中で揉めた時期もありました。


>大喧嘩して険悪になり、お互いに背中を向けあってた数年間があったんです。
>好きなのにわかりあえず、悶々としてました。

>そうか…そういう苦しい時があったから、関係が修復してきて、今が余計に愛おしいのかもしれませんね。

そうだったんですね。

私も、失われたあの期間は何だったんだろう?

もっともっと愛を深めていくべき時期に何をしていたんだろうというような後悔の気持ちもあります。

でも、その期間があったからこそ今があるわけで、やっぱり無駄ではなかったのかも知れないとも思います。


でも、人間はすぐに忘れる生き物で、うっかりしていると、私など、またあのときのようになっていくかも知れないとも思います。

あの何年間かは私にとっては暗黒の時期ですが、決して忘れてはいけないと思います。

夫とやっと、一蓮托生な夫婦になれて、今、夫も私のことを愛してくれているとは思うのに、それでも悩みが尽きないなんて思ってもみませんでした。

悩みながらも夫と四人の子供達にとって何が一番幸せか、そんなことを考えて生きていこうと思っています。

「主人のことが好きでたまりません 」

「恋愛してるみたいで疲れるんです。」

最近、私自身も、もやもやとしていたことでしたが、オリーブさんの質問をきっかけに、そういうふうにあらためて考えました。

今後ともお幸せに!ですね。
お互い。
    • good
    • 1

結婚12年、同棲から数えると15年目の夫婦です。


羨ましいの一言です。付き合っている期間も含めて、夫にそんな感情を抱いたことがありません(泣)!
主さんは、喧嘩とか倦怠期とかないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

喧嘩はあります。
何度もしましたよ。
軽いものから重いものまで…。

倦怠期は、私はなかったように思います。
主人はあったのかな?聞いたことがないのでわかりませんが…
夜の夫婦生活で、「マンネリだなぁ」と思ったことはあります。
なので最近は、2ヶ月に1回くらいの感じでホテルに行っています。

重い喧嘩もしましたが、嫌いにならないんです。
やっぱり私、変かも…(笑)
執着してるんですかね?

主人は私のこと、どう思ってるんでしょうか…
大切にしてくれてる気はしますが。

私はchubbychildさんみたいな、ちょっとドライな感じだと楽だろうな~と感じていたのですが…

お礼日時:2014/08/27 14:53

素晴らしいですね!私も見習いたいです!


一途、浮気というのは遺伝子レベルで分かるそうですから、
あなたの遺伝子(脳の伝達物質)が一途と書き込んでいるんでしょう!
素晴らしいことじゃないでしょうか??
他人の幸せが他人は嫌いなのです!
からかわれても無視ですよ!

どうぞお幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

遺伝子レベル!?
すごい!!

でも、確かにそうかもしれません
一度好きになると、ずっと好きです。
昔からそうです。
別れると、嘘のように想いは微塵もなくなりますが…

これからは、からかわれてもスルーします。

お礼日時:2014/08/27 11:59

ぜんぜんおかしくないです。



いつまでも男と女で意識出来る夫婦で居たいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おかしくないと言っていただき、嬉しく思います。

「旦那さんに依存してるんじゃないですか?」
「結婚して17年も経ってるならいいお歳でしょうに…恥ずかしいです」

なんて回答がくるのでは?と思っていました(笑)

(そういう厳しい意見も、逃げずに聞こうとは思っていましたが…)

自分の気持ちを否定せず、素直に生きていこうと思います。

お礼日時:2014/08/27 10:02

オリーブさん、はじめまして。



結婚10年です。交際期間から入れると17年となります。


さっきスマホから質問を拝見し、

「おーっ。

同じ悩みの人がいた~」

と思って、思わずパソコンをつけて本腰を入れて回答しはじめちゃいました。


ほんと、疲れるという言葉の意味、すごい分かります。

わたしも、なるべくさらっと「好き」と言うようにしてたりします。

>恋愛してるみたいで疲れる

>主人のことをあまり考えないくらいになれたらいいのに…

これも時々思います。

今日も、何をしていても、昨晩寝る前に抱きしめてくれた腕の感触を思い出してぼーっとなっていて、

こんな間にもっと仕事したり(私自宅で仕事してるんで)

家事をバリバリこなしてたほうがいいよね、

なんて思って我に返ってたりしました。



私は最初から人に理解されないと思って、お友達にこんなこと話したりはしませんが。


でも、お友達の気持ちも大いにわかります。

実は、お友達と同じような?経験をしてきているからです。


私たち夫婦には、険悪な時期がありました。
そこがオリーブさんとは違う点です。


夫への愛が薄れていると、気が楽になるとお考えなのかもしれませんが、そうはいきませんよ。

今よりもっと落ち着きません。

大好きで大好きで仕方がないから許せることも、そうでないと、「は?」って思うことになるからです。

たとえば、朝なかなか起きれなくても、大好きな夫なら、

「そうか~つかれてるのね」

っておもうところですが、愛が薄れていくと、

「何で何度起こしても起きないのよ!!!!!」

と、怒り心頭になるわけです。

だから、落ち着こうなんて思ってはいけません。


オリーブさんの悩みは幸せな悩みです。
以前の私は、夫と愛し合えば悩みはなくなるとおもってましたが、悩みはなくなりませんでした。


でも、今のほうが幸せな悩みです。
断言します。


どうせ何かで悩むなら、愛しすぎて悩む方が幸せですよ。



>私がこんなに好きだと主人が知ったら、どん引きだろうなぁ。


抑えすぎは精神衛生上良くないです。

いやなことを言うようですが、どんなにお二人とも健康であっても、

いつか、おじいさんとおばあさんになったときに、

普通はどちらかが先に死んじゃうわけで、

そのときに後悔しても仕方がないとおもうんですよね。



私は、基本、さらっとしてるんだけど、ここぞという場面では伝えています。

主に二つの場面です。

私の場合はですが、夫婦でゆっくりお酒を飲んだときと、

もうひとつは、、、、、、、

ご想像にお任せします(笑)


夫はドン引きかと思っていました。

「おまえは飲むと大変なことになるからやめとけ」

と夫はいつも言っていたので、ある日、

「やめとくね」

といったら

「一人で飲むのは寂しい」

と言ってきました。

きっと私に、情熱的に

「愛してる」

と言われること、まんざらでもなかった?

と思うことにしました。

もうすぐ夫が帰ってきます。
今、帰るコールがありました。


オリーブさんも、今後ともお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

腕の感触を思い出してしまう…よくわかります。
主人の夜勤の日、寂しいので主人の着てたTシャツを抱いて寝たことあります。
ふざけて主人にそのことを言いました。

主人「微妙やな~(笑)」

私 「パンツじゃないからいいじゃない」

主人「そういう問題じゃないやろ~(笑)
   Tシャツねぇ…まぁ、それもアリか    な」

私、いい歳して何やってるんだ?って感じです。


結婚して17年、途中で揉めた時期もありました。
大喧嘩して険悪になり、お互いに背中を向けあってた数年間があったんです。
好きなのにわかりあえず、悶々としてました。

そうか…そういう苦しい時があったから、関係が修復してきて、今が余計に愛おしいのかもしれませんね。

あの頃に戻りたくないです。
好きでいることが何よりの幸せなのかもしれません。
好きで疲れる方がいいです、確かに。
「旦那のこと、大好き!」って感じの人が周りにいないので、私が変なのかと思っていたんです。
辛かった数年間がありながら、こんなに今は「好き好き」と言って、コロッと変化している自分にも信じられなかったというか…

私も夜の夫婦生活の時は情熱的です(笑)
普段、サラッと接してるフリをしているので、その反動ですね。

newyorkloveloveさんご夫婦、幸せそうで何よりです。
私ももっと幸せでいられるように、素直な自分でいようと思います。

お礼日時:2014/08/27 09:52

質問者様のお気持ち凄くよく解ります。


私はまだ主人と出会って7年ですが、好きで好きでたまりません。
私も、もう少し気持ちが落ち着けば楽なのになぁ…。と思うことはありますが悩んだところで気持ちは変わりません。
もっともっと時間がたてば落ち着くかなぁ?と思っています。
それが20年後なのか、まだまだ先なのかは解りませんが待つしかないんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お仲間がいらして嬉しいです。
落ち着く日がくるのでしょうか?
私、来ないのではないかと思います(笑)

毎日、好きすぎて疲れますが、「この人、好きじゃないわ。触らないでほしい!」って思いながら生きるよりはいいかも…と、回答してくださった方々のお話を読んでいるうちに、そう思えてきました。

お礼日時:2014/08/27 08:54

羨ましい限りです。

人を愛するということは、確かにエネルギーがいりますが脳科学的にみても、心と体にとって、良いことです。
子供も素直で良い子に育つ事間違いなしです。
あなたのような女性と結婚できた御主人は幸せです。
悩む必要はありません。ご主人にももっともっと愛してるもらえるように、たまにには引いたり、時には甘えたり、いろいろと試して、幸せな生活を送って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かけひきしたいのですが、私が主人を好きすぎて、「引き」が下手かもしれません(苦笑)
サラッと接しているふりは何とかできますが…(夜はサラッとはしません 笑)
どうしたらかけひきがうまくできるのかな?

脳科学的にもいいことならば、このままの私で生きていくしかないです。
自分の気持ちに素直に生きていきます。

お礼日時:2014/08/27 08:42

全然おかしくないです。



>>普通、17年も経てば好きという感情が少しずつ薄くなってくる

普通というのは統計的な話です。 千差万別という言葉があるように質問者様からすれば、旦那様が大好きな気持ちが 「普通」 なのです。 旦那との感情が薄れていく、という統計的にありがちなケースに質問者様ご自身の感情を当てはめるのはよくないと思います。 周りの意見には流されず、ご自身の気持ちを優先してください。

落ち着きたいなぁ~という気持ちが強く、それゆえに生活が辛くなってしまうのでしたら、それは真剣に夫婦生活を見直す必要があるかもしれませんが、それが苦ではないのでしたら、旦那様を思い続ける生活を続けていくことをオススメします。

それに 「冷めた夫婦生活」 よりも 「旦那様が好きすぎて疲れる」 といった夫婦生活の方が長続きするのではないでしょうか。 そういう気持ちでい続けたほうが、長い人生が幸せであるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

厳しい返信が返ってくるのではないかな?と思っていたのですが、優しいお言葉にホッとしました。

まわりの人は、ほんとに旦那さんに興味がない人が多くて、私、変かもしれないと思いながら生きてきました(笑)

主人が新聞を読んでる後ろ姿を見てると、後ろから襲いたくなるんですよね…

まわりの意見に流されずに「普通の私」でいるのが自然なのかもしれませんね…
疲れるけれど、こういう自分を受け入れたほうが幸せかもしれません。

お礼日時:2014/08/27 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!