アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビでは,生前葬を執り行う芸能人の方が報道されます。
ネットでも,生前葬についての葬儀屋の宣伝が目につきます。
生前葬を行うぐらいですから,生きているうちはアクティブな人で,
生前葬の模様などをブログに書いたりしますが,
その方が亡くなってしまうと,当然本人は書き込みができないので,
実際に亡くなった後のことがよくわかりません。

自分の周囲には生前葬を行った人がいないのですが,
生前葬を行った人が亡くなった後は,葬式は行われないのでしょうか。
それとも,生前葬はあくまで故人の好みの問題と割り切って,
葬儀は形式通りに行うのでしょうか。

特に決まりがあるわけではないでしょうから,
傾向としてどうなのかなと思い,
周囲で生前葬を行った方が亡くなられたケースをご存じの方がいらっしゃいましたら,
実際に葬儀は行われたのかどうかなど,教えてください。

A 回答 (3件)

>生前葬を行った方が亡くなられたケースをご存じの方がいらっしゃいましたら



存じませんが、多分、身内だけでひっそりと「家族葬」(親族葬)を行い、知人・友人には知らせない方針と思います。(「生前葬」で香典相応を既にもらい、集まったみんなでお酒・料理などを堪能しているはず)
ちなみに私も「家族葬」を行いご近所・知人からの香典は辞退したいと思っています(遺族は告別式・香典のお返しなどたいへんですから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父が亡くなった時のことですが,
病床で「遠い親せきに迷惑になるので葬儀は行わず,
49日は事前に通知を出してしっかりやってくれ」
と言い遺しました。
しかし,母の強い要望で,
結局普通の葬儀,普通の49日を行いました。
生前葬を行っていても,
結果的に遺族の意向で,普通のお葬式をやるのでは?
と思ったのです。
自分も,父親同様に考えていますが,
遺族が結局遺志を反故にして葬式やってしまったら嫌だな,
などと思っています。
(死んでるので分かんないんですけどね)

お礼日時:2014/08/28 22:43

生前葬は本人の意向ですが


その方が亡くなった後は、家族の意向です。
どのような見送り方をするかはそれぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りだと思いますが,実態としてはどうなのでしょうね。

お礼日時:2014/08/29 02:08

生前葬をやったとしても、お遊びです。


春にやれば花見、夏にやれば納涼、秋にやれば収穫祭、冬にやれば忘年会新年会の余興です。
金を持って行っても、会費です。決してお悔やみ、香典では有りません。
死ねば、当然葬式をやります。そのときに持って行くお金が、香典です。
親のバカバカしいお遊びに、付き合う息子なら、葬式は盛大にやるでしょう、香典もたくさん持って行きましょう。
生前葬に息子たちが出ないなら、既に見放されています、密葬で、何も無いかも知れません。
バカバカしい親とつきあっている人たちなんか、葬式に来てもらわなくても構いません、と思っていることもありますので、もしお知り合いが生前葬をしたいと言ったら、止めるのが友人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに,イベント的な要素があるのは否めません。
とはいえ,最後の最後まで自分でコントロールしたい,
という気持ちも分からなくもないです。
父が亡くなった後,近くのお寺で生前戒名を受戒しました。
父がしっかり過去帳をつけていたので,
代々の院号と戒名を伝え,
自分の希望を言ってつけてもらいました。

自分も下の回答者さん同様,家族葬で済ませたいと思ってます。
遺族には,自分の気持ちを汲んでほしいという思いがあります。

お礼日時:2014/08/30 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!