プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

HONDAが発売していた、110ccのカブ(JA07)のことを俗称で「プコカブ」と言うらしいです。

由来は何だろうと思っていろいろ調べたのですが、あまり由来については詳細がみつかりません。

なぜ110cc JA07のカブのことを「プコカブ」というのかご存じですか?

ご教示いただけたらありがたいです。

A 回答 (2件)

プコブルーとゆう色があったからだと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにプコブルーってあったようですね。
プコカブでググってみると、ちょっとググリ当たってました。

ただ、別のカラーもあった以上、それが元かどうかは断定はできなかったんですが、なるほど、やはりプコブルーが由来だったんでしょうかね。

なんか色々由来があるらしいですが、ワタシが詳しく聞いた説を上げておきます。

JA07ではOHV時代のドリーム系を彷彿とさせるプコブルーという淡いブルーが設定され、この時代のワンテンカブ(110cc)の代名詞になったという説。

※歴代カブの中で異常に短命だったこのモデル(このタイホンダ系パイプフレームは3年間しか作っていません。実際ビジネスバイクとしては不具合があった様で、JA10ではフレーム剛性の見直しが入っています)を、特別に『プコブルーのカブ』と呼び、今日『プコカブ』と呼ばれる様になった、という事です。(現行の淡いブルーはメタリック系となり、クラシックなプコブルーは廃止されています。)

※JA07だけ特別な別称で呼ばれるのは、カブ史上最も劇的な設計変更が行われたから。
 フレーム構成はそれまでのカブと全く別モノで、これを以ってして『もはやカブではない』『カブという名の別のバイク』と言うカブファンもいます。
 カブの歴史で一つのアンカーとなっているモデルの為、特に別称が付いた、という話です。

・・・・っという説が信憑性が高そうな気がしますが、しかしプコブルー設定の時には、他にバージンベージュと言うカラーも設定されたし、何よりリトルカブ(JB系)にもプコブルーは存在します。
 何故JA07だけがプコカブと呼ばれるのか?プコブルーが最初に設定されたのがJA07だという事はあるでしょうが、イマイチ解せない点もありますね。

ここは他の方の書き込みを待ちましょう(?)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変お詳しいですね、とても勉強になりました^^

プコブルーという色の名前に由来してるのかな?とは思ってましたが、他の色があるのになぜ「プコ」だけなのかな?と思って確証が持てませんでした。

なるほど、決定打が転がってるわけではないのですね。

それが確認出来ただけでも収穫です^^

また,諸説をご紹介いただきましてありがとうございます。
それだけカブという車種が愛されてきたという証なのでしょうね^^