プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。

今度の休みに新幹線をつかって友達のところに遊びに行こうと思っています。JRと宿泊のパックで行く予定です。
もし宿泊をしなかった場合、プラス加算する事はあるのでしょうか?

自分勝手ではありますが、御回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的に、ツアーで支払い済みのサービスの利用をしないのは自由です。

但し、元からセットになっている分は、追加サービスのオプションとして支払った分を含めて、「利用できる権利を放棄した」ことになりますので、その部分の払い戻しはありません。(ツアー独自の決まりで違約金を払うことになっているなど特殊なことでもない限り。利用しなかったこと自体でお金を請求されることはありません)

但し、何も言わなくてサービスを使わなかった場合(この質問で言えば宿泊しなかった場合)以降のツアーすべてを放棄したとみなされますので、ツアーに含まれる帰りの乗り物が使えなくなる恐れがあります。

ですので、一番いいのは早めに宿泊施設にツアー客だけど宿泊できなくなった(正直に最初から泊る気がなかったなど言う必要はありません)旨連絡すればいいのです。
宿泊施設は実際に客が宿泊するかどうかに関係なく旅行会社からツアー代金のうちの宿泊費用相当が払われます(だからツアーの一部を放棄しても客には返金されないのです)から、何の遠慮もいりません。宿泊施設の種類によってはその部屋を別の希望者にあてがってさらに儲かる可能性もあります。
ただ、旅行会社から代金を受けるについて宿泊券などのクーポンが必須の場合もあるようですから、宿泊券が必要などと言われたらその宿泊施設に宿泊券を渡してください。(協議の上了承されたら郵送等も可能です。勝手に送りつけたりしてはいけません)

宿泊施設に無連絡のままだと、客が来なかった時点で宿泊施設が旅行会社に確認することがきっかけとなって、旅行会社に無連絡のツアー放棄(上述のように以降の全行程放棄となり、帰りの乗り物が使えなくなる可能性が生じます)とみなされる可能性が生じます。ですので、出来る限り宿泊施設に連絡しましょう。

もちろん、旅行会社に連絡してもいいのですが、あまり早めに連絡するとそもそもツアーすべてを解約するように言われるケースもあります。また、ツアー中に連絡した場合、上述の途中放棄と誤解されかねなかったり、いくら説明しても途中放棄しか認めてもらえないケースもあり得ます。ですので、宿のみに連絡するほうがいいとされています。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明して頂き、ありがとうございました。私自身も思ったとおりに出来て、宿泊先も旅行会社にも迷惑がかからないのであれば、いいのかな?と思っちゃいました。
やっぱりツアーの安さの魅力は惹かれてしまいますね。
丁寧な回答、ありがとうございました!!

プラス加算はないです。

ホテルに顔出しだけはしたほうが良いでしょう。
宿泊バウチャー券とかいうものがあるはずですので
それをホテルに提出して「都合が悪くなったのでキャンセル」
といえば問題ないです(経験済み)。もちろん、ホテル代の返却は
ないですが、追加料金を取られることはありません。
ホテルとしてはその券さえあれば、宿泊したものとして処理できますので。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。宿泊券をちゃんと渡しておけば、旅行会社にもホテルにも迷惑がかからないことがわかりました!ありがとうございます。
そうこう悩んでいるうちに、1人のツアーが売り切れてしまいました。。
今度行く時は利用させて貰い、早めにお得に行きたいと思います。
ありがとうございました!!!

新幹線往復+ホテル代=がかなり安くなっているので(例:新幹線往復4万+ホテル15000円のところパック料金は38000円。

17000円お得)、宿泊しないと「契約違反」で新幹線往復料金も正規の値段+ホテル朝食つき一泊も正規の料金=(相当額)の違約金(例:55000+αー38000)を支払うことになるでしょう(推測)
ちなみに以前、「フェリー往復+観光地での観光バス代」をフェリー片道のみ利用したお客(観光もしなかった)に違約金を請求したとの話を聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり違反、というのは嫌ですね。高いお金ですが、遊んでまた頑張って働きます(o^^o)ちゃんとした値段で行った方が罪悪感もないです!(笑)ありがとうございました。

こんばんは

宿泊を使わないという事ですね
追加料金はないと思います

チェックインした方がいいですよ
で部屋にいなくてもいいので
翌朝はチェックアウトすれば問題なしです
    • 0
この回答へのお礼

友人宅からチェックアウトが出来る距離がなかったです。でも今度はちゃんとパックを使ってお得に楽しもうと思います!質問に答えて下さってありがとうございました。