52歳、男です。

健康診断で中性脂肪が高いと言われました。
それ「だけ」です。

原因はビールの飲み過ぎです。
体脂肪は16%、ガンマGTPは正常値内です。
(太ってないからかな)

運動は適度にしています。
前夜に飲んで翌日検査するから高くなるのですかね。

これって何かまずいのでしょうか。
下げないといけませんか?
禁酒以外で下げる方法がありますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確率の問題ですから、脳梗塞や心筋梗塞にはならないかも知れません。

糖尿病もなくて、血圧も高くなくて、肥満もなくて、喫煙もないとすれば、危険因子は年齢と、中性脂肪の2つだけですから、心筋梗塞になる確率は若い人に比べて10倍程度、同年代の年齢以外に危険因子がない人に比べて2~5倍程度です。年齢以外に危険因子がない人が100人に1人/年くらいで脳梗塞になりますから、あと25年生きるとすると普通の人なら100人に25人くらい脳梗塞になりますが、危険因子1つだけだと100人に50人くらいが脳梗塞になります。つまりあとの50人はならないわけです。日本人の場合は、心筋梗塞はもっと確率が低いです。
禁酒以外で下げたいですよね。酒飲みなら当然です。思い切って薬を飲みましょう。薬を飲みながら、酒を飲むというのは医療スタッフからもっとも嫌われるタイプですから、「頑張って休肝日を作っているんです」と申し訳なさそうに言い訳するのを忘れないようにしましょう。フィブラート系かロトリガがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい回答をありがとうございました。
知識をひけらかしての警告厨もいる中、
冷静な回答が嬉しかったです。

薬ですか。それもありでしょうかね。
面接した医師は「心配ありません」というので、
本当に心配ないのかを気にして質問しました。

休肝日か薬で上手に酒と付き合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/30 22:21

中性脂肪は食事の影響が大きいです とくに食事後3~4時間にピークになります TGだけが高いなら、夕食を普通に18~20時に食べて、

翌日の朝9時頃、採血して、直後、朝食を食べて下さい また高いと言うが数値がないので高いかどうかわかりません
    • good
    • 0

中性脂肪が高いと言われた事に対して「それ」だけですとは呑気ですね。


中性脂肪が高いと言う事は、A-No.1の方が書いて居られる疾患になるリスクが上がると言う事であり、
更に加えれば動脈硬化や血栓が出来て血管を塞いでしまう事にもなり、それが心臓や脳で起これば生命の危険もあります。
また、ビールの飲み過ぎと御自身で自覚されている様ですが、脱水になっていますからドロドロ血液になって
血栓が出来やすく先に書いた脳梗塞や心筋梗塞と言う事が起きるリスクは高いでしょうね。
それに痛風のリスクも高い。
痛風ってかなり痛いらしいですよ。
通常の健康診断であれば検査項目も少ないですから、知らず知らずに病魔が勢力を拡大しているかも知れません。
気付いた頃には発症しており救急車で運ばれて生死の境を彷徨うと言う事も無いとは言えませんしね。
数値では出ない「隠れ○○」と言うリスクも高まりますから、ビールの量を減らしましょう。
腎機能が低下しているかも知れませんしね。
腎臓の機能が著しく低下してしまえば、週3回で1回4時間の人工透析が待って居ますよ。

> 禁酒以外で下げる方法がありますか?

禁酒以外なら飲酒の量を減らし、全く飲まない日を設ける。
糖分を含まないお茶(ほうじ茶や麦茶を推奨)や水などで水分をこまめに補給し、運動を継続して行う。
これが最低限でしょう。
それでも下がらなければ、病院で薬を処方して貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脅していただきありがとうございます。
ちゃんと考えないといけませんね。

でも腎臓が悪くなればその数値が出ますよね。
痛風も警戒数値が出るでしょう。

それがないということはまだ大丈夫なのではないかなと(能天気かな)。
まあ、休肝日は検討しましょうか。

以前休肝日を作ったら、1年で劇的に数値が下がりました。
検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/29 23:11

中性脂肪は、平均値が出るのでなく前日、中性脂肪の高いモノを取りすぎたということ


それがビールであればそれをやまればいいだけのこと。
毎日飲んでいるのであればずーと中性脂肪が高いままということになり
肝硬変や心筋梗塞、脳梗塞、動脈硬化など。これらを、知らず知らずのうちに発症させてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。怖いですね。

でもHPを見ると、「中性脂肪を増やして肥満になったら」
心筋梗塞や動脈硬化になります。とあります。

太っていなくても危険なのでしょうか。

お礼日時:2014/08/29 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法について

35歳男です
血液検査をしたところ、
総コレステロール 154(229)
HDLコレステロール  48( 63)
中性脂肪      93(249)
でした。最初の数字は1週間前の数字で、()内は半年前で食後
6時間位の値です。
半年前の血液検査で、コレステロール、中性脂肪が高かったため、
ダイエット(腹八分目、断酒、1日10000歩以上の歩行)したところ、
体重が67kg→55kg(身長167cm)となり、血液検査は上記のように
なりました。
体重もコレステロールも中性脂肪ともに下がりましたが、体重、
コレステロールは下限値に近いのに、中性脂肪はまだ高めです。
そこで、コレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法が
ありましたら教えてください。
出来れば、体重と総コレステロールはもう少し増やしたいと
思っており(低すぎてもリスクがあるようですので)、特に
HDLコレステロールは増やしたいと思っております。
体重等を増やして中性脂肪を減らしたいというのは都合の
良い話かもしれませんが、良い方法がありましたら教えて
ください
よろしくお願いします。

35歳男です
血液検査をしたところ、
総コレステロール 154(229)
HDLコレステロール  48( 63)
中性脂肪      93(249)
でした。最初の数字は1週間前の数字で、()内は半年前で食後
6時間位の値です。
半年前の血液検査で、コレステロール、中性脂肪が高かったため、
ダイエット(腹八分目、断酒、1日10000歩以上の歩行)したところ、
体重が67kg→55kg(身長167cm)となり、血液検査は上記のように
なりました。
体重もコレステロールも中性脂肪ともに下がりましたが、体重、...続きを読む

Aベストアンサー

一般には中性脂肪は甘いものの摂取であがります。質問者さんは甘いものはあまり食べていませんか?
食べているなら、控えれば下がると思います。
体重を増やすのは筋肉量を増やすことです。たんぱく質を充分摂取し、ウォーキング以外にも、筋トレを加えて運動してはどうでしょうか?30代の男性なら、すぐに筋肉がついてくるとはずです。運動を続けていればHDLももう少し上がってくる可能性があるます。
それから、参考までに、採血は食後12時間以降でないと、食餌内容の影響を受けます。
中性脂肪は現在のままで充分だと思いますよ。下限値まで下げる必要はないように思いますが。
ここまでしっかりダイエットできる方はなかなかいません。すばらしいと思いました。

Q中性脂肪を下げる方法は?

健康診断で211という数値がでたので食生活を改善しようと思いますが
同じ経験を持つ方で下がった方からのアドバイスを頂きたく書き込みました。

お菓子や甘いものはほぼ取らないようにしました。
食事は納豆・豆腐・玉ねぎを取るようにして
炭水化物(コメ・パン)は朝おにぎり1個 昼は小さなパスタとおにぎり1個で
夜は子供用の茶わんに半分にしています。
リンゴは中性脂肪を減らす唯一の果物らしいので食べています。
どうしても甘いものも欲しくなるのでその時は0カロリーコーラ
たまにですがアンパンを食べたりする時もありますがほとんど食べていません。



運動はすべて階段にして毎日出勤で往復20分歩き+家で30分のボクササイズを
しております。現段階で体重は2キロほどやせました。
体脂肪計も付いているのですがかなり怪しい体重計ですので正確ではありませんが
20%くらいです。

動物性脂肪はほぼ0に近く摂取していません。油は青魚とオリーブオイル
ごま油にしています。鶏肉は胸肉の皮をはいで調理して食べています。
サプリメントはビタミンcとDHAとEPAを飲んでいます。

以前キューピーコーワゴールドを良く飲んでいましたがこれも良くないのかと
思い一切やめましたが関係ありますでしょうか?栄養ドリンクはかなり果糖されて
いるので全く飲んでいません。

素人なのでネットで調べた限りでこのように3週間続けていますが
数値は下がりますでしょうか?
実体験でのアドバイスとか頂けたら嬉しいです。食事制限ってあまり無理しすぎると
続かないですよね・・・・これはこれぐらいなら良いよっていうのもアドバイスもらえたら
うれしいです。

何せ一度も健康診断で引っかかったことが無いのでどのようにすればよいかわかりません。
すぐに再検査を受けに行っても医者にアドバイスはもらえるとは思いますが
運動と食事と言われて結局数値はすぐには変わらないと思ったのでまだ受けていません。
今月末~来月頭に受けようと思っています。

健康診断で211という数値がでたので食生活を改善しようと思いますが
同じ経験を持つ方で下がった方からのアドバイスを頂きたく書き込みました。

お菓子や甘いものはほぼ取らないようにしました。
食事は納豆・豆腐・玉ねぎを取るようにして
炭水化物(コメ・パン)は朝おにぎり1個 昼は小さなパスタとおにぎり1個で
夜は子供用の茶わんに半分にしています。
リンゴは中性脂肪を減らす唯一の果物らしいので食べています。
どうしても甘いものも欲しくなるのでその時は0カロリーコーラ
たまにですがアンパンを食...続きを読む

Aベストアンサー

内臓脂肪が問題となると思います。(特に肝脂肪、代謝に関係するので)

クエン酸を飲むと良いと思います。果物(グレープフルーツなどかんきつ類)で摂るのも方法ですが、
フルーツは糖分が高いので脂肪化する場合があり、血圧が高くなかったら梅干、アレルギーがなかったら酢でとるのも良いと思います。

油汚れにオレンジの皮でごしごしすると、きれいに落ちるのと同じように、人間の血管や臓器でも同様の現象が起こります。要は、油が溜まって堆積しているのです。

同時に、水分を飲んで、汚れを尿や便に流していくことも必要です。
こまめに水分摂取をして、野菜中心(青菜はビタミンが多いので油に対抗します)の食生活をしていれば改善されると思います。

Q中性脂肪を下げたいです。

中性脂肪が高いと言われ、医者に魚を食べてEPAやDHAをとったほうがいいと言われました
実は魚が苦手で白身ぐらいしか食べられないんです。。。
EPAを摂取できるようなサプリとかドリンクでありませんか?臭くないやつで。。

Aベストアンサー

去年からサプリ飲んでますけど、この間の検査で中性脂肪の値がぐっと下がりましたよ。

300以上あったんですけど今は基準値。

あと、やっぱ肉や油物は控えめした方がいいですよ。

まー魚が苦手じゃなくても毎日青魚ばっかり食べるわけにはいかないと思うんで、サプリはいいんじゃないですかね。

参考までに→
http://item.rakuten.co.jp/flawlessclub/c/0000000102/

臭いもないです。

Q中性脂肪が高い場合、脂肪はどれだけ摂取?

中性脂肪が高いです。
中性脂肪が減るように運動を心がけていますが、食事はどうしたらいいのかが疑問です。
中性脂肪を低くするためには、肉・油・糖分・酒を控えるとよく言われていますが、もともと私はベジタリアンで、甘いもの苦手(果物も)、お酒はお付き合い程度です。こってりしたものも苦手で植物性であっても油はほとんど摂りません。
が、脂質を摂らなさ過ぎるので、あえて少し摂ったりしています。
でも中性脂肪が高いのであれば、とことん摂らないほうがいいのでしょうか?
それとも青魚とか摂ったほうがかえって中性脂肪は減るのでしょうか?
(であればがんばって魚などもチャレンジします)

Aベストアンサー

中性脂肪の原因は、脂肪の摂りすぎではありません。
中性脂肪高値の一番の理由はお腹がすいていないときに食べることです。

私たちの身体はエネルギーが余れば、糖質も脂質も中性脂肪に変えてから体脂肪に蓄えます。
血液中の中性脂肪が高濃度ということは、体脂肪がどんどん蓄えられている状況であることを意味します。
ですから、肉や油を減らしても、または青魚をたくさん食べても中性脂肪値はあまり変わりません。

食べすぎが原因ですが、一番の原因はお腹がすいていない時に食べることです。

食べ過ぎないようにすること。お腹がすくまでは食べないようにすると、血液検査が目に見えて良くなると思います。
脂質は免疫力のために必要ですから、30g以上は摂るようにしてください。

Q高1男子です。 身長164cm 体重52kg 体脂肪12% 夏にダイエットして現在まで体重・体脂肪率

高1男子です。
身長164cm 体重52kg 体脂肪12%

夏にダイエットして現在まで体重・体脂肪率キープ中です。
でもここ最近食べてるのに体脂肪が,
減っていきます。

何故でしょうか…

Aベストアンサー

運動部に所属して居るのであれば、筋肉を作る事と動かす事にエネルギーが使われていて脂肪にならないのでしょう。
更に、食べて居るつもりでも1日に必用な摂取カロリーに達せず、消費カロリーの方が多くて足りない分を脂肪燃焼で
賄っているのかも知れませんし。
身長から計算される標準体重(kg)は49.8~59.2~67.2の範囲となりますので、現在の体重は標準値内で下限値に近いですね。

間違ったダイエットだけはしない事です。
本に書いてあったとかテレビで紹介されていたとかと言うのをそのまま行うのは所詮自己流でしか有りませんからね。
ダイエットを行うのであれば自分の体を知り、それに見合った方法を取るのが安全且つ効率的。
それを間違えればリバウンド体質にしてしまいますから、運動を止めた途端に跳ね返ってきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報