52歳、男です。

健康診断で中性脂肪が高いと言われました。
それ「だけ」です。

原因はビールの飲み過ぎです。
体脂肪は16%、ガンマGTPは正常値内です。
(太ってないからかな)

運動は適度にしています。
前夜に飲んで翌日検査するから高くなるのですかね。

これって何かまずいのでしょうか。
下げないといけませんか?
禁酒以外で下げる方法がありますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確率の問題ですから、脳梗塞や心筋梗塞にはならないかも知れません。

糖尿病もなくて、血圧も高くなくて、肥満もなくて、喫煙もないとすれば、危険因子は年齢と、中性脂肪の2つだけですから、心筋梗塞になる確率は若い人に比べて10倍程度、同年代の年齢以外に危険因子がない人に比べて2~5倍程度です。年齢以外に危険因子がない人が100人に1人/年くらいで脳梗塞になりますから、あと25年生きるとすると普通の人なら100人に25人くらい脳梗塞になりますが、危険因子1つだけだと100人に50人くらいが脳梗塞になります。つまりあとの50人はならないわけです。日本人の場合は、心筋梗塞はもっと確率が低いです。
禁酒以外で下げたいですよね。酒飲みなら当然です。思い切って薬を飲みましょう。薬を飲みながら、酒を飲むというのは医療スタッフからもっとも嫌われるタイプですから、「頑張って休肝日を作っているんです」と申し訳なさそうに言い訳するのを忘れないようにしましょう。フィブラート系かロトリガがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい回答をありがとうございました。
知識をひけらかしての警告厨もいる中、
冷静な回答が嬉しかったです。

薬ですか。それもありでしょうかね。
面接した医師は「心配ありません」というので、
本当に心配ないのかを気にして質問しました。

休肝日か薬で上手に酒と付き合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/30 22:21

中性脂肪は食事の影響が大きいです とくに食事後3~4時間にピークになります TGだけが高いなら、夕食を普通に18~20時に食べて、

翌日の朝9時頃、採血して、直後、朝食を食べて下さい また高いと言うが数値がないので高いかどうかわかりません
    • good
    • 0

中性脂肪が高いと言われた事に対して「それ」だけですとは呑気ですね。


中性脂肪が高いと言う事は、A-No.1の方が書いて居られる疾患になるリスクが上がると言う事であり、
更に加えれば動脈硬化や血栓が出来て血管を塞いでしまう事にもなり、それが心臓や脳で起これば生命の危険もあります。
また、ビールの飲み過ぎと御自身で自覚されている様ですが、脱水になっていますからドロドロ血液になって
血栓が出来やすく先に書いた脳梗塞や心筋梗塞と言う事が起きるリスクは高いでしょうね。
それに痛風のリスクも高い。
痛風ってかなり痛いらしいですよ。
通常の健康診断であれば検査項目も少ないですから、知らず知らずに病魔が勢力を拡大しているかも知れません。
気付いた頃には発症しており救急車で運ばれて生死の境を彷徨うと言う事も無いとは言えませんしね。
数値では出ない「隠れ○○」と言うリスクも高まりますから、ビールの量を減らしましょう。
腎機能が低下しているかも知れませんしね。
腎臓の機能が著しく低下してしまえば、週3回で1回4時間の人工透析が待って居ますよ。

> 禁酒以外で下げる方法がありますか?

禁酒以外なら飲酒の量を減らし、全く飲まない日を設ける。
糖分を含まないお茶(ほうじ茶や麦茶を推奨)や水などで水分をこまめに補給し、運動を継続して行う。
これが最低限でしょう。
それでも下がらなければ、病院で薬を処方して貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脅していただきありがとうございます。
ちゃんと考えないといけませんね。

でも腎臓が悪くなればその数値が出ますよね。
痛風も警戒数値が出るでしょう。

それがないということはまだ大丈夫なのではないかなと(能天気かな)。
まあ、休肝日は検討しましょうか。

以前休肝日を作ったら、1年で劇的に数値が下がりました。
検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/29 23:11

中性脂肪は、平均値が出るのでなく前日、中性脂肪の高いモノを取りすぎたということ


それがビールであればそれをやまればいいだけのこと。
毎日飲んでいるのであればずーと中性脂肪が高いままということになり
肝硬変や心筋梗塞、脳梗塞、動脈硬化など。これらを、知らず知らずのうちに発症させてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。怖いですね。

でもHPを見ると、「中性脂肪を増やして肥満になったら」
心筋梗塞や動脈硬化になります。とあります。

太っていなくても危険なのでしょうか。

お礼日時:2014/08/29 22:31
  • 腎梗塞<腎臓と尿路の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    腎梗塞とはどんな病気か  心臓病などにより作られた血栓が、血流にのって腎臓に運ばれて動脈が閉塞し、そこから先の腎組織が壊死(えし)に陥る病態(梗塞)をいいます。  腎動脈の本幹などの太い血管が急性に閉塞し、突然強い症状が出現することもあれば、小さな血管が閉塞する腎梗塞や多発性腎梗塞など、無症状なものもあります。 原因は何か  腎梗塞の原因の大部分は、心房細動(しんぼうさいどう)などの不整脈、心臓弁膜症...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総コレステロールとリポタンパク、中性脂肪について

素朴な質問ですが、リポタンパクの中に中性脂肪が入っていて、体の中を流れているんですよね。例えば総コレステロールが250で中性脂肪が300という人もいるわけですが、総コレステロールって何のことでしょうか。
 リポタンパクのことでしたら、「カイロミクロン」「VLDL」「LDL]「HDL]をたしたものが総コレステロールだと思っていましたが、これらは中性脂肪を含んでいるはずですので、中性脂肪値より多くなるはずですが、中性脂肪値が500、1000の人もいることを考えたら、よく分からなくなりました。中性脂肪値を差し引いたものでしょうか。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「総コレステロールと中性脂肪の検査値」
◎http://www.ddc.co.jp/biken/code/ken01/1021/1021.html
(総コレステロール)
◎http://www.ddc.co.jp/biken/code/ken01/1022/1022.html
(遊離コレステロール)
(総コレステロールー遊離コレステロール)のコレステロールは中性脂肪と結合しているということです。
◎http://www.ddc.co.jp/biken/code/ken01/1024/1024.html
(中性脂肪)
●http://www.ddc.co.jp/biken/kensa/ken01/ken01_01/03/03.html
(脂質検査)

●http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruchusei/sibou1.htm
(中性脂肪)

◎http://www.jokoh.com/dandi/sub1.htm
(脂質はリポ蛋白質として、粒子状で循環している)

中性脂肪が全てコレステロールと(エステル)結合していると考えているので混乱しているのでは・・・・?

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/0800/w0802014.html

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「総コレステロールと中性脂肪の検査値」
◎http://www.ddc.co.jp/biken/code/ken01/1021/1021.html
(総コレステロール)
◎http://www.ddc.co.jp/biken/code/ken01/1022/1022.html
(遊離コレステロール)
(総コレステロールー遊離コレステロール)のコレステロールは中性脂肪と結合しているということです。
◎http://www.ddc.co.jp/biken/code/ken01/1024/1024.html
(中性脂肪)
●http://www.ddc.co.jp/biken/kensa/ken0...続きを読む

Q中性脂肪が高い場合、脂肪はどれだけ摂取?

中性脂肪が高いです。
中性脂肪が減るように運動を心がけていますが、食事はどうしたらいいのかが疑問です。
中性脂肪を低くするためには、肉・油・糖分・酒を控えるとよく言われていますが、もともと私はベジタリアンで、甘いもの苦手(果物も)、お酒はお付き合い程度です。こってりしたものも苦手で植物性であっても油はほとんど摂りません。
が、脂質を摂らなさ過ぎるので、あえて少し摂ったりしています。
でも中性脂肪が高いのであれば、とことん摂らないほうがいいのでしょうか?
それとも青魚とか摂ったほうがかえって中性脂肪は減るのでしょうか?
(であればがんばって魚などもチャレンジします)

Aベストアンサー

中性脂肪の原因は、脂肪の摂りすぎではありません。
中性脂肪高値の一番の理由はお腹がすいていないときに食べることです。

私たちの身体はエネルギーが余れば、糖質も脂質も中性脂肪に変えてから体脂肪に蓄えます。
血液中の中性脂肪が高濃度ということは、体脂肪がどんどん蓄えられている状況であることを意味します。
ですから、肉や油を減らしても、または青魚をたくさん食べても中性脂肪値はあまり変わりません。

食べすぎが原因ですが、一番の原因はお腹がすいていない時に食べることです。

食べ過ぎないようにすること。お腹がすくまでは食べないようにすると、血液検査が目に見えて良くなると思います。
脂質は免疫力のために必要ですから、30g以上は摂るようにしてください。

Q中性脂肪が高く、コレステロール値が低い

中性脂肪が高く、コレステロール値が低い

中性脂肪が高ければ、コレステロールも高い事が多いと思っていたのですが、違うのでしょうか?

40歳男性(夫)なのですが、
総コレステロール、HDLコレステロール、LDLコレステロール、全ての数値が低く、
(HDLコレステロールは最低基準値40に足りていません)
中性脂肪が異様に高い(300前後)です。

どのような事に気をつけたらいいのでしょうか?

本人の体系はやせ型ですが、軽度脂肪肝と診断されています。

Aベストアンサー

健康診断などでその数値が出て来たのでしょうか?
再検査や、受診指導はされていませんか?
また、脂肪肝の診断を受けた後、
担当のお医者さんから何か指示されていませんか?

コレステロールは脂肪を使って肝臓で合成される物質です。
なので、肝機能が悪い場合に
コレステロールが合成されない場合もあるようです。
また、脂肪肝は中性脂肪が肝臓の限界以上に
肝臓に溜め込まれてしまっている状態です。
お酒などが原因の事もあり、
もしも旦那さんがお酒を飲まれるなら禁酒するのも一手だと思いますよ。

Q高1男子です。 身長164cm 体重52kg 体脂肪12% 夏にダイエットして現在まで体重・体脂肪率

高1男子です。
身長164cm 体重52kg 体脂肪12%

夏にダイエットして現在まで体重・体脂肪率キープ中です。
でもここ最近食べてるのに体脂肪が,
減っていきます。

何故でしょうか…

Aベストアンサー

運動部に所属して居るのであれば、筋肉を作る事と動かす事にエネルギーが使われていて脂肪にならないのでしょう。
更に、食べて居るつもりでも1日に必用な摂取カロリーに達せず、消費カロリーの方が多くて足りない分を脂肪燃焼で
賄っているのかも知れませんし。
身長から計算される標準体重(kg)は49.8~59.2~67.2の範囲となりますので、現在の体重は標準値内で下限値に近いですね。

間違ったダイエットだけはしない事です。
本に書いてあったとかテレビで紹介されていたとかと言うのをそのまま行うのは所詮自己流でしか有りませんからね。
ダイエットを行うのであれば自分の体を知り、それに見合った方法を取るのが安全且つ効率的。
それを間違えればリバウンド体質にしてしまいますから、運動を止めた途端に跳ね返ってきます。

Q中性脂肪

会社の検診で、中性脂肪が200を超えて高いと結果が出ました。運動不足と飲酒も原因だと思いますが、数値を下げるのにいいサプリメントはありますか?

Aベストアンサー

中性脂肪を高める3要素は

1.酒
2.糖質
3.飽食

です。これらを控えて腹八分目の食事にすれば、中性脂肪が少々高めの方は正常値になります。それを後押しするのが

4.運動

です。中性脂肪が200位の方で、今回初めてわかった方なら、1~4をきっちりとやれば3~6カ月くらいで正常値になります。

特保のサプリは1~4をきっちりやったうえでないと効果はないと考えた方が良いです。
そもそも中性脂肪が高くなるような生活習慣こそが中性脂肪高値の原因です。その原因を断たなければ一時しのぎになります。

中性脂肪のサプリは「中性脂肪 サプリ」で沢山ヒットします。特保であれば厚労省が「効果あり」と認可したものです。とは言え、少しでも値が下がれば「効果あり」となりますので、現在の生活を継続したままでは200が一気に正常値になることはないでしょう。

どうぞご自愛ください。

Q健康 中性脂肪を低くするには

定期的に健診を受けていますが、最近 中性脂肪が高くなってきました。
基準値50~149に対し、131で範囲内ではあるのですが、過去5年間は、75、75、62、49、86と推移していて、急激に高くなったような印象があります。
中性脂肪を低くするにはどのような方法があるでしょうか。

53歳 男性 166cm 62.5kg 基本的には痩せ型(やや筋肉質)でしたが、おなかがポッコリしています。(おへそのところの胴回り89cm)
昨年10月に体重が65kgを超えたことから、食生活とか歩くことを心がけています。
ウォーキング(散歩程度の軽いもの):朝食(7:40位)前、昼食前、午後3時過ぎに分けて合計8000歩くらい(実際は振れがあり、4000歩~11000歩)
歩きながら、お腹を凹ませたりすることもあります。
雨の日は、マンションの階段を上がり降りします。
水泳 週1回 800mくらい、ボウリング 週2回 計8ゲームくらい
夕食(5:30位)前にストレッチ、軽いスクワット、腹筋等を8分程度するようにしています。
アルコールは、夕食時に第三のビール350ml 1本か、25度の焼酎80mlを水で薄めて220mlくらいにして1杯飲むことが多いです。(ほぼ毎日)
外食時には、週に1回くらいですが、ビンビール633ml飲むこともあります。
酔うために飲むというより、食事を美味しく食べるために飲んでいる感じです。
ご飯の量は、1食あたり茶碗一杯。パンの場合は6枚切りの食パン1枚。うどんやそうめんを食べることも多いです。ラーメンは2週間に一回くらい。
間食はあまりしない方で、日に一回くらいチョコレートを一かけらつまんだりする程度。2週間に1回程度は、ケーキや大福などを食べることもあります。
くだものは、グレープフルーツ一つくらいを小分けにして食べます。最近は食事のすこし前に食べることが多いです。
ヨーグルトは、牛乳で手作りして、イチゴジャム小さじ2杯ほど入れたもの、100mlくらいを2回ほど食べます。最近は食事のすこし前に食べることが多いです。
すぐに喉が乾くので、冷たい水を100ml程度づつ何度も飲みます。一日の量は2リットル超えているかも知れません。水は身体を素通りするかのように、短時間で尿意を感じ排尿回数も多いです。10回近いかも知れません。但し、就寝後に尿意で目が覚めるのは1回あるかないかです。(血液検査では、糖尿病ではないらしいとのこと)
起床7時くらい、ベッドに入るのは10時くらいですが、読書等をするので、睡眠は11時~12時くらいになります。

血液検査の結果は以下の通りです。
GOT:16 GPT:14 LDH:144 ALP:210 γ-GTP:30 クレアチニン:0.83 BUN:15.5 総コレステロール:176 血糖(空腹時):74 HbA1c:5.0 
尿酸値:4.6(過去5年で6.5 7.1 8.9 8.9 7.0と高めであったため、アロシトールを2錠服用し下がりました。現在は1錠に減らして様子を見ています。)

仕事は事務仕事でパソコンを多く使います。
アドバイスをお待ちしています。よろしくお願い申し上げます。

定期的に健診を受けていますが、最近 中性脂肪が高くなってきました。
基準値50~149に対し、131で範囲内ではあるのですが、過去5年間は、75、75、62、49、86と推移していて、急激に高くなったような印象があります。
中性脂肪を低くするにはどのような方法があるでしょうか。

53歳 男性 166cm 62.5kg 基本的には痩せ型(やや筋肉質)でしたが、おなかがポッコリしています。(おへそのところの胴回り89cm)
昨年10月に体重が65kgを超えたことから、食生活...続きを読む

Aベストアンサー

摂取したカロリーの内、余ったものが中性脂肪になって体(皮下脂肪や内臓脂肪)貯められていきます。
また、中性脂肪の合成は、寝ている間に余ったエネルギーから行われることがほとんどなので、一日の総摂取カロリーは同じでも、他の食事にくらべて夕食の量が多ければ、中性脂肪はたくさん作られてしまいます。

このように、中性脂肪は食事の内容にすぐ影響されやすいので、検査前の数日間の摂取カロリーが多かったのではないでしょうか。


中性脂肪に対して、コレステロールは、摂取したカロリーから合成される割合は30%程度で、大部分はからだに蓄積されているものから作られます。
こちらは運動不足や常日頃の食生活に影響されます。


中性脂肪の値が1回だけ、高い値を示したとしても、食生活に気をつけていれば、すぐに元にもどると思います。
それよりも、コレステロール値の方が気になります。

Q中性脂肪について

先日、健康診断の結果で中性脂肪値のみが基準値を超えていました。
ちなみに値は340ほどです。
中性脂肪を下げるには運動と並行してどうすれば下げることが出来ますでしょうか?
あと、体脂肪と中性脂肪とは違うのでしょうか?
中性脂肪の意味があまり分かっていないので、ご説明いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

中性脂肪とは解りやすく言えば、余剰カロリーです。
人類は長い飢餓の時代を過ごしてきました。
その時、いざというときの為に脂肪としてカロリーを
体に蓄えました。中性脂肪は容易にエネルギーに変換されるものです。現在は、車やエレベーターなどでエネルギーの使用が減り、貯まる一方です。
中性脂肪を減らすとは、詰まり余剰カロリーを減らす事。簡単には、食べ過ぎ、飲み過ぎ、運動不足を解消する事です。
極簡単な目安としては体重減少でしょう。
体重を現在より5%減らせば、中性脂肪はかなり減ります。

Q25歳男で、中性脂肪293ってヤバいですか? 去年の健診の時187だったので、1年でだいぶ数値が高く

25歳男で、中性脂肪293ってヤバいですか?
去年の健診の時187だったので、1年でだいぶ数値が高くなりました。
ちなみにLDLコレステロールも169でした。

こんなお腹をしてます
身長171cm
体重70kg
ウエスト90cm

Aベストアンサー

25歳(男)でこのお腹ですか!! 驚きですね!!

中性脂肪が293(mg/dl)もあるとは、いやはや…、基準値(上限)は150ですから、超ヤバイ。去年の187からこれだけ増えたのは、ホントにヤバイわけ。中性脂肪は本来は脂肪として体に蓄えられるものですが、行き場を失って血液中にドロドロの状態で混じっている状態なので、放っておくと大変です。肥満になるだけではなく、動脈硬化、脂肪肝、やがては糖尿病など、血液にからむ厄介な病気(生活習慣病とその先にある深刻な病気)が先に待ち受けています。

LDLコレステロールの169も高くて基準(上限)の120を超えています。放置すると生活習慣病の先にある動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞などの原因になります。

Qぽっちゃりなのに、健康診断で中性脂肪が低い

こんにちは。先日受けた健康診断で中性脂肪が42という値でした。参考値は50~150となっていました。健康診断当日は朝から食事をせず、10時くらいに受診しています。体型がぽっちゃり型で、油や炭水化物も普通に食べているので意外な結果でした。ちなみに、妹も同じ時期に健康診断で中性脂肪が低めで出ています。体質なのでしょうか。中性脂肪以外の数値は正常だったのですが、どうすればもっと高くなるのでしょうか。

Aベストアンサー

中性脂肪(TG)に影響する因子として最大のものは食事です。
TGを検査する場合、一般的に早朝空腹時に採血をします。
食後の変化としては、摂取後4~8時間をピークとするカーブを描きますが、食事の内容によって大きく異なり、一般的に中性脂肪の摂取量が多いと、早期(1~2時間)に血中で増加します。
アルコールの影響もみられ、飲酒歴の長い大酒家ほどTGが高い傾向があります。
また、肥満や妊婦でも高い傾向があります。

血糖(GLU)やTGは食事による影響がある代表的な項目です。

食物として摂取される脂肪のほとんどが中性脂肪で血中に入ります。

また、肝臓でも中性脂肪が合成されます。

難しくなりますが中性脂肪はリポ蛋白などの蛋白の作用を受けてエネルギー源として利用されます。

ですので、低すぎるとリポ蛋白血症、肝硬変などの肝疾患、甲状腺機能亢進症、下垂体機能低下症などが考えられます。

コレステロールほどではありませんが動脈硬化の危険因子として重要です。

検査によって何がわかるか?
中性脂肪をはじめ、糖・脂質代謝異常をきたす疾患の存在を推測できます。

どういうときに検査するか?
他の脂質検査に異常が認められたとき。
遺伝性脂質代謝異常が認められたとき。
中性脂肪の異常をきたす疾患が認められたとき。

今後の検査の進め方
他の脂質検査の測定
リポ蛋白の測定
動脈硬化疾患などの有無と家系調査


難しくなってしまいましたが、低すぎるということはありません。また、今回だけ低すぎたのか?以前から継続的に低い値を推移しているのか?これらを総合的に判断してみてください。

以前からこれくらいの値を継続的に推移していましたら問題ないと思います。


実は私も低めで推移しています。(笑)

体型がぽっちゃり型であるから高いとは限りません。
可能性として高い傾向があると言うだけの話です。
また、加齢や性別(特に女性)によってもコレステロール同様高くなる傾向があります。

特に高くするように努力する必要性はないと思います。

中性脂肪(TG)に影響する因子として最大のものは食事です。
TGを検査する場合、一般的に早朝空腹時に採血をします。
食後の変化としては、摂取後4~8時間をピークとするカーブを描きますが、食事の内容によって大きく異なり、一般的に中性脂肪の摂取量が多いと、早期(1~2時間)に血中で増加します。
アルコールの影響もみられ、飲酒歴の長い大酒家ほどTGが高い傾向があります。
また、肥満や妊婦でも高い傾向があります。

血糖(GLU)やTGは食事による影響がある代表的な項目です。

食物として摂取さ...続きを読む

Q40才男。 お腹だけの脂肪は、どうやって落とす?

こんにちは。

身長173cm、体重57kg。
普通体型より少しやせ気味くらいです。

お腹周りだけポヨッとあるんです、脂肪が(笑)
つまむと1cmくらいの厚み、背中は2cm程度。
これを何とか取りたいです。

運動はジョギングをしてます。
週に2日くらいは3km程度、
週末は10km~15kmくらい。
時速10kmくらいで走ってます。
(※趣味で走ってます。ダイエット目的ではないので、
速度による脂肪の燃焼効率などは考慮してません)。

あと、腹筋運動も。
少し動きを変えて計7分くらい。

食も太い方では無く、まあ適量。
ただ、晩酌にビールは2本くらい飲みます。
間食は一切しません。
朝ご飯は25年くらい食べず。
お腹が減る感覚があまりないので、
昼食を抜くことも有りますが別に何とも無いし、
何とも思いません。

1年以上、走ってますが、体型が全く変わりません(^^;)

お腹のプヨッを取るには
どうしたらいいでしょうか?

ビールは止められないんですよね~(^^;)

Aベストアンサー

こんにちは。
腹筋のやり方は、どんな感じでしょうか?
やっている最中はお腹の筋肉がブルブルブルっと震えていて、終わった
後は「もう限界~~!!」って感じになってますか?
単に軽~く「やってまーす」な感じですと、あんまり効果はありません。
また、よくある、上体を起き上がらせる腹筋(シットアップ)の場合、
辛くなってくると無意識に腰や腕の力で起き上がろうとしてしまいがち
です。
常に「お腹の力で起き上がるんだ」という意識を持たないとダメなんです。
もしイマイチ感覚がつかめないようでしたら、「クランチ」という方法に
変更してみることをお勧めします。こっちの方が、腹筋を意識しやすい
です。(ついでに、腰痛になりにくいという利点もあります。)
ただし、クランチの方が強度としては弱いので、男性の場合は、ある程度
感覚がつかめたらシットアップに戻るか、クランチでも何か重りを持って
やるなどの工夫をした方が良いです。
クランチのやり方は、ネットで検索してみてください。動画とかもたくさん
あります。

また、背中の筋トレも追加した方が良いかもしれません。
一応腹筋は背中の筋肉にも効きますが、メインではありませんし、しかも
効くのは背中の下部です。
ウェスト部分の背中側の脂肪は、背中の上の方から垂れ下がってきた脂肪の
分もあるそうなので、背中上部を鍛えないと思うように減ってくれないと
いうことらしいのです。
というわけで、お近くに鉄棒のある公園はありませんか?
男性なら懸垂(チンニング)するのが一番みたいですよ。
(私は女なので、懸垂は背中の前に腕がヘタってしまって出来ませんが・・・。)

とりあえず、腹筋+背筋を上記のようにやってみて、それで1ヶ月程度様子
を見てみてはいかがでしょうか?

なお、更にハードなトレーニングもヤルぜ!って感じなら、腹筋のトレも
鉄棒を使ってやるという方法もあります。
そうとうキツイらしいですが、かなりの効果があるようです。
興味がありましたら、検索してみてください。

頑張ってくださいね!

こんにちは。
腹筋のやり方は、どんな感じでしょうか?
やっている最中はお腹の筋肉がブルブルブルっと震えていて、終わった
後は「もう限界~~!!」って感じになってますか?
単に軽~く「やってまーす」な感じですと、あんまり効果はありません。
また、よくある、上体を起き上がらせる腹筋(シットアップ)の場合、
辛くなってくると無意識に腰や腕の力で起き上がろうとしてしまいがち
です。
常に「お腹の力で起き上がるんだ」という意識を持たないとダメなんです。
もしイマイチ感覚がつかめないようでした...続きを読む


人気Q&Aランキング