プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数人の小さな会社です。同僚の女性が妊娠していることが分かりました。おめでたいことなのだとは思いますが、今後の仕事のことを考えると、何か対応策を考えなくてはなりません。小さな会社で売上を作っていくには、一人一人の力が必要です。特にその女性は専門職でしたので、簡単に代わりがききません。また、出産前と育児休業合わせると、少なくとも数ヶ月は休みとなり、出産後はその方が復帰できるようにポストを開けておかなければいけませんよね?求人をかけて新規の人材を雇用するにも、女性の復帰後、同じ仕事をする人を2人も雇う予算はなく・・・。同じような境遇を経験された小さい会社の方々は、どのように人材の穴を埋められましたでしょうか。経験談、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

パートを期間決めて雇えばいい。

医者や学校の先生もそうですよ。
    • 0

期間限定のアルバイト募集。

もしくは派遣会社にお願いしましょう。
    • 0

派遣社員を期間限定で採用。

• 0

その女性にパート扱いになってもらって原資を捻出するか、

いっそ辞めて頂くかしかないですね。
法律は会社を守ってはくれません。
    • 0

そもそも専任させすぎた業務をさせている事に会社経営が間違っていると私は思いますが、こういう企業、いくらでもありますね。

引継ぎはしっかりしておくべきです。
 人材に関しては、期間派遣を雇ってみるとか、下請を利用するなどがあります。
 復帰後と言っても、復帰は人それぞれ時期が異なりますし、例えば出産後、すぐにフルタイムで復帰できるかと言えば、多分無理でしょう。となると100%の稼動は最初から無理なわけで、果たして会社側がそれを認識しているのか?です。
    • 0