アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になってクロスバイクのチェーン辺りからシャリ?!シャリッ!と音が鳴ります・摺れている音か?
どうすれば音を無くせますか?
写真を載せますのでご教授願います。

「クロスバイクのチェーンからか漕ぐと音がし」の質問画像

A 回答 (6件)

日ごろ チェーンに チェーン用オイルを 注油されてますか?


 あまりちゅゆしていないなら 注油してみる 油切れで チェーンが 鳴くことは、あります。

Fディレーラーにチェーンがこすれていないか

Rディレーラー 写真から エンドの曲がりはないので プーリーは大丈夫
 ワイヤーが伸びてしまい 引きが弱いことが考えられます。 Rディレーラーのワイヤーアウターが止まってる部分にアウターを引けるように アジャスターになってると思います 少し回し ワイヤーを貼ってみては?

※他の方の 助言の様な 調整ボルトをいじることは お薦めしません
 ワイヤーの張りを 正しくしてから 調整しないと ないがなんだかわからなくなり 現状より
変な 変則になってしまいますよ。

購入店へ持ち込み見てもらいましょう。店で 同修理するかを見て 学びましょう。
    • good
    • 2

その異音の原因は、ざっと10通りくらい考えられます。



0.1mm、接触してるかどうか?で音の有無が変わりますので、たとえいかに精密な写真があっても判断は不可能です。
考えうる原因の一つに、エンドの曲がりの可能性もあるのですが、写真ではアングルと広角レンズの画角によって画像が必ず多少は歪むので、やはり判断は絶対的に不可能です。

可能性が高いのがディレーラー調整のズレですが、検索すると詳細な調整の手順が出てきますが、最後のセッティングの詰め方は見事にどこにも無いので、初心者には無理でしょう。いや、この微妙な作業を文章化は出来るのですが、変速動作の理屈を正確に把握してないと読んでも分かんないので誰も書かないんです。

ダメ元で、チェーンを洗浄、注油してから、リヤディレーラーに付いてるアジャスターのつまみを「締め込む」と「緩む」の各方向に4分の一回転の1クリックずつ回しては調子を見る、という作業を3クリック分試して、異音が止まらなければ販売店に持ち込みましょう。

それ以上の対応は、今のあなたには無理でしょう。
    • good
    • 2

写真では判断しにくいですが・・・。



この写真の状態でなるのなら仕方ないかな。
http://si.shimano.com/php/download.php?file=pdf/ …

調整で直るかもしれませんが、チェーンが落ちますよ。

一応、このギアの組み合わせは使わないようにとなっているのです。

どこのギアでもなるのなら、チェーンに油さしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

PDFの方参考にさせて頂きます。

油をさして様子を伺いたいと思います。

お礼日時:2014/08/31 12:21

漕ぐとということは足の回転と連動してますか?



しているならフロントディレイラーです。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
そうです・漕ぐと同時に乾いた音がします。
前のガイドみたいな物を調整すればいいのですか?

補足日時:2014/08/31 12:20
    • good
    • 3

掃除してオイルを付ければ直ると思いますよ。


それでダメなら、ワイヤーの弛みで変速機が外側にズレているのでしょう。
変速レバーや変速機に付いている調整用のつまみを1/4くらいずつ回して様子を見ながらワイヤーを少し張るといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
掃除してないのでしてみます・あとご指摘頂いたツマミを使い調整してみたいと思います。

お礼日時:2014/08/31 12:20

チェーンが錆びているか、リヤディレーラーの調整が必要かと思います。


チェーンオイルは出来れば専用のものを用意し、チェーンを逆回転させながらポタポタとオイルを垂らせば全体にオイルが回ります。
それでも変わらなければリヤディレーラー、変速機のワイヤーが伸びてチェーンが中途半端な位置になっているので音がすると思います。
理屈と構造が分からないと、どこを調整して直すかが分からないので、購入した自転車屋さんで調整をお願いしてください。
おそらくは無料で済むと思いますが。

この回答への補足

早速のご回答有難う御座います。
チェーン自体は錆は見受けられません・いつもC-RC556を付けてから会社に出勤していますが・

掃除はしてないですね・・

後ろのギアを一番トップにしても乾いた音がします・
最近になって鳴り始めました。

補足日時:2014/08/31 12:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています