プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンで絵を描いている人に質問です。ご回答をお願いします。

自分はアナログで結構、絵を描いてます。
鉛筆、ペン、油絵、水彩、ポスターカラー、さまざま描きます。


このたび、絵をブログにアップしたり、キャラクター募集などに応募したいので昨日、初めてスキャンを買いました。
ドローイングソフトもフリーのやつをいくつかダウンロードしてみました。

今日から アナログの絵をパソコンに取り込んで、背景を塗ったり、加工したりし始めました。
ペンタブも買いましたが難しいです。

そこで教えてほしいのですが。

今、きれいなコンピュータ画を描いている人って、子供のころはアナログ画を描いていたのですか?


テーマの決め方や構図やセンスや色遣いを決めるのはアナログであろうとコンピュータであろうと同じですが、
手先の動かし方となると、技術的にかなり違うじゃないですか?

みなさんはどうしてパソコン画を選択したのですか?

(1)アナログの絵も得意だったし、パソコンも上手にできたから。
(2)アナログの絵は得意じゃなかったが、パソコンは上手にできるから。
(3)パソコン画のほうが好きだから。
(4)パソコン画のほうがもうかりそうだから

どうぞ ご回答をお願いします

A 回答 (2件)

(5)パソコンのほうがあらゆる面で楽で早くお金が掛らないから



小さめのキャンバスに油彩で描いてたら一ヶ月近くかかるのが
パソコンだと三時間もあれば完成します
鉛筆などで描いたほうが線画までは早い、しかし塗りは激しく逆

10年以上落書きさえしてませんでしたがペンタブ買って一週間で
思い通りに描けるようになりました、あなたもすぐにそうなるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、パソコンだと家も汚れないし、全く筆や手を洗う必要もなく楽だなとは思いました。
昨日は手が思うように動かず。
1週間は難しそうですが、やってみます!

お礼日時:2014/08/31 09:58

パソコンでの絵は専門学校で習って仕事で使い始めたのがきっかけですが、趣味としてはやはり画材を買わなくてすむのが一番の理由ですね。



もちろんアナログのほうが得意できれいに描けますけど、失敗したら描き直さないといけませんからね。。。
パソコンだとすぐやり直しが出来ますから、そこも選んだ理由でもあります。


でも一番の理由は手軽に絵を描きたいからですね。

で、今はスマホで絵を描くことに挑戦中です。
円がいまだに上手く描けません。。。
添付画像のようなイメージラクガキばかり描いています。。。
「アナログ画とパソコン画の違いについて」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに塗り直しは自由自在だし、コピーして何パターンも描けるのはすごいですよね。


スマホに?
それは難しそう。

お礼日時:2014/08/31 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!