アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の場面においてあなたが最近腹が立った「魔法の言葉」を教えてください。
私は以下のようなものです。

「自分で考えろ。」 :説明するのが面倒なだけ。おなじ調子で質問に来られる
と自分の時間がなくから都合のいいように使っているだけ。

「普通に考えたら」 :自分が最初に説明しておくべきところを、説明責任も果たさず
違う方向性に行ったため、自分の基準で相手を貶めようとする。

「そんなことは一言も言ってない」 :じゃあどういうつもりの指示だったの?
「言ってない」ことは「言ったこと」を守らな
かったこととは同等ではないし、自分の正当性
を証明したいために言ってて保身に走っている
だけでは?

「あなた以外誰も…ない。」:これは最近のたかの友梨が従業員に向かって「あなた以外
誰も有給をとる人はいないわ」で確信しました。
非常に都合のいい言葉なんですね。

上記は、先週一週間で起こった出来事で、今週はなんだか精神的に疲れました。
私は以後、上記のような言葉と自分の立場で、弱い立場の人を貶めるような人は早いうちにヤバイ人だとブラックリストをつけようと思います。

その他に正当なようで、実は「都合のいい」ように使われている言葉を教えてください。

A 回答 (2件)

「言っただろ」

相手を不安に陥れ、先に言った方が自動的に有利になる言葉。
本当に言ってて、こちらが忘れてたら全面的にこちらが悪いが
ここだけ大声で言われてもなあ。
で、初耳だったのでよくよく聞くと、こいつ本当は言ってなかった。
記憶力の良い(笑)私にはこんなの通用しないのに。

「知らないの?」
これも先に言った方が自動的に有利になる。
茶葉は濾すとか常識にも程がある事なら、知らないこちらが悪いが
パソコンのマニアックな事とか、知らずにいても特に困らない事で
ここだけ大声で言われてもなあ。
で、聞くとまともに説明が出来ない。
知らんもんは知らんとしか言わない私にはこんなの通用しないのに。

有利に立ちたいのは分かるが、いつもすぐにバレるんだから
黙っとくか、相手を選んでやって頂きたいものだ。

ブラックリスト?哀れむリストじゃなくて?

あと、言葉ではないがマシンガントークも卑怯だと思う。
それ違うだろ と言いたくても口を挟む余地がないし、
そいつが一息ついた隙に言おうとしたらまたマシンガンが始まるし
10分や20分まくし立てられた後では遅すぎて抗弁の余地がない。
すごく納得いかない。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
「言っただろ」は確かにそうですね。録音テープに全会話 録音しておかない限りは
「言っていない」ことは証明できないし、仮に「言った」としてもその真意が十分伝わらないことなどはありますからその一方的に責任を転嫁しようとする輩はいますね。

マシンガントーク、これを先日やられて本当に顔面を殴ってやりたい気分になりました。
疲れていなければ余裕があったでしょうけど、人の顔色もうかがわずに一方的って本当に腹が立ちますね。

クレーマー。

です。

基地外従業員にへんなことされたくないから
仕方なく自分がおかしいクレーマーってことで片付けるしかなかった。

納得いかないけど納得するしかないというモヤモヤ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。