アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのCPUを交換した場合、Windowsの再インストールは必須でしょうか。
具体的にはCeleron G530からG465への交換で、同じSandy Bridgeですがコア数が2から1に減ります。

A 回答 (4件)

XP時代に何度かCPUだけの交換をしましたがOS入れ直しはしなくても問題は全くなかったですよ。


ただコア数は2→2か2→4しかやったことはないので減らしたことはないですけど。
    • good
    • 0

XP等でもCPU交換時にOS再インストールは不要でしょう。



Windows-2000/XP等用の全てのWindows Install CDは、AMD用、Intel用、 celelon用、pentium用、core I3, I5, I7用等全てに共通です。

CD上のOS 本体内に各CPU固有の固定ロジックなどはありません。
実行時にCPUタイプ読み込み命令でコア数等は確認して、実行時に必要なコア数対応のテーブル等は展開する形になっている筈です。

CPU交換後そのまま実行してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気になるのはINFとかHALですが、前者は変わりませんし後者もコアが1でもスレッドが2なら「マルチプロセッサPC」のままでいいんだろうとは思います。

お礼日時:2014/08/30 20:25

WIN7以降は不要自分でシステムを書き換えるから。

 7以下は必要 まず青画面になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

バージョンで違うとは知りませんでした。
XPなので必要なようです。

お礼日時:2014/08/30 16:41

不要。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!