電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CPU交換について
富士通FMV6667SL5という古いPCがあるのですが、今まで放っておいたものなんですが最近になってちょっと諸事情で使うことになったので、つけてみました。そうしたら、ものすごく遅くて起動だけで吐き気がしてしまいます。そこでヤフオクでメモリを落として128MB→512MBにしました。ちゃんと認識してくれて幾分速くなったのですがやはりまだ重くてとてもじゃありません。
そこでCPUを交換したいのですが、もしBIOSがうまく認識してくれるかが心配でまだしていません。
今付いているCPUは
Intel Pentium III Processor 667MHz
交換したい(できるのであれば買う予定)CPU
Intel Pentium III Processor 1GHz
回答お願いします。

A 回答 (4件)

Webで検索してみるとPentiumIII 933MHz(FSB 133MHz)に交換したという情報が見つかります。


(PentiumIII 1GHzは動かなかったとの記載あり)

667MHz->933MHzでも約4割のアップになるので多少は速くなるのではないかと。
(TDPも増えるのでCPUクーラーの交換も必要かも)

個人的にはHDの交換(30G~)もした方が良いかもしれません。
(BIOSに32Gの壁(恐らくOSの起動領域を32G以上に出来ない?)があるようです)

PentiumIII 1GHzについてはなるべくコアステッピングの古い物だと動く可能性も有るのでは?、という気も...

PentiumIII 667MHz(FSB 133MHz、FC-PGA、133x5倍動作)の種類:
SL4CJ コアステッピング cC0、コアV 1.7V、TDP 17.5W
SL45X/SL3XW/SL3XW コアステッピング cB0、コアV 1.65V、TDP 17.5W
SL3T2/SL3VK/SL3VK コアステッピング cA2、コアV 1.65V、TDP 17.5W

PentiumIII 933MHz(FSB 133MHz、FC-PGA、133x7倍動作)の種類:
SL5DW/SL52Q/SL52Q コアステッピング cD0、コアV 1.75V、TDP 27.3W
SL4ME/SL4C9/SL4C9 コアステッピング cC0、コアV 1.7V、TDP 24.5W
SL49J/SL44J/SL44J コアステッピング cB0、コアV 1.7V、TDP 24.5W

PentiumIII 1GHz(1BG)(FSB 133MHz、FC-PGA、133x7.5倍動作)の種類:
SL5DV/SL52R/SL52R/SL4F9 コアステッピング cD0、コアV 1.75V、TDP 29.0W
SL4WM コアステッピング cC0、コアV 1.75V、TDP ?W
SL4MF/SL4C8/SL4C8 コアステッピング cC0、コアV 1.7V、TDP 26.1W
※1BG:Bが付かないとFSB 100MHz版

現在のPentiumIII 667MHzのコアステッピングは、フリーソフトのCPU-Z等で調べられると思うので一度確認してみて下さい。
その上でコアステッピングの近い物を。

参考までに。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
Pentium III 933MHzは電圧が1.7Vですけど大丈夫なんでしょうか?
667MHzは1.65Vなので......

補足日時:2010/04/28 00:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
試してみます。

お礼日時:2010/04/28 00:56

まず、失敗しても責任は取れません。



ペンティアムIIIで自作PCを組み立てたことがありますが、
FSBが133MHzのCoppermineコアのに替えれば動くかも知れないです。

私も667MHz→1GHzに途中で替えたクチですが、純正のヒートシンクが急にデカくなります。
メーカー製PCなので、ケースに収まるか怪しいものです。

ちなみに起動が遅いのなら、休止状態(またはスタンバイ)を使うと良いですよ。
また通常使用で速度に我慢できないのなら、この程度のクロックアップでは気休めに過ぎません。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
ですが、メーカー製PCなので、ケースに収まるかよりもBIOSが認識してくれるかがまず心配なんです。
そこについて書いていただけると非常にうれしいです。
でも今度からは休止状態にしようと思います。

補足日時:2010/04/28 00:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗は嫌なので今回は見送ろうかなとも思いました。
もう少しよく考えてみます。

お礼日時:2010/04/28 00:55

多分行けてPentiumIII 733Mhzが限度でしょう。


下記からハードウェアガイドがダウンロードできますが、その中の109ページにある「標準仕様:本体仕様」で見る限り、同じシリーズでの最高のものが733Mhzですので。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual …

PentiumIIIの1Ghzの製品には、BIOSの方が対応していない可能性があります。このシリーズは確かVIA製のチップセットを使用していたはずですが、確か曲者だった記憶があります、似たようなシリーズのFMV6800(だったかな、私のはCeleronのタイプだったので)を使用していたのですが1Ghzは載らなかったです(結局733MhzのFMVに乗せられていたPentiumIIIでお茶を濁した)。
BIOSにはアップデートもないですから変わらないかと・・・
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/ …

ソフトウェアの軽量化などの方に労力を割いたほうがまだ現実的かと・・・(使わないのがもっと現実的ですが諸事情があるということですので)

この回答への補足

Webで検索してみるとPentiumIII 933MHz(FSB 133MHz)に交換したという情報が見つかります。
(PentiumIII 1GHzは動かなかったとの記載あり)

だそうです。

補足日時:2010/04/28 00:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
まずHDD変えてみます。

お礼日時:2010/04/28 00:49

OSはなんでしょうか?


恐らくXPか2000だと思うのですがメモリ512MBではまだ足りません、1Gにしましょう。
CPUを載せ替えるよりメモリ増設の方が効果があります。

それくらいのアップグレードでは体感差は殆どないと思います。

この回答への補足

素早い回答有難うございます。
すみませんPCのスペックのページを書き忘れました。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/vd …
私も同じことを考えたのですが、最大512MBってあります。
なので512MBにしました。
有難うございました。

補足日時:2010/04/27 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足書いてから考えました。
もしかしてメーカー発表は512MBですが1GBにしても認識しちゃったりするんですか?

まぁ余りのメモリの中にあったら試してみようと思います。

お礼日時:2010/04/28 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!