都道府県穴埋めゲーム

この前アップガレージでほぼ新品のゴリラタンクを買いました。
1ヶ月以上放置していて、タンクを付けようかとキャップ(付いていた同色のフタらしきもの)を外して中を覗いたら、うっすらと錆が有りました。
この錆は完全に除去したほうがいいのでしょうか?(もちろんしたほうが間違いないのはわかります。)
そのまま使用すると錆もどんどん増えるのか?
大昔は小石などで錆を落とすとか、ありましたが
かえって傷を付け悪くなるかと思います。
何分、薬品(花咲Gとか)もいい値段するので、多少なら問題なく使えるものか?
自分では判断出来ません。
穴から見えたのは、3センチぐらいでしたが見えない所にもありそうです。
どうしたものですかね?

A 回答 (6件)

素直に「タンククリーナー」処理をされては如何ですか。

リン酸等が配合されていて錆びを溶かします。その後も防錆効果が持続します。

見えない部分の錆びも処理出来るし、薄い錆びなら処理時間も短くて済みますよ。

洗い油とボルトナットやチェーンを入れてガラガラ・・は却ってタンク内に傷をつけると思いますが、如何かな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>灯油?

>ガソリンじゃなくて?

チェーンとか入れてグルグル回して火花がおきれば爆発してキャップが飛んだり、タンクの側面が裂けて金属片が飛んできて、本人や付近にいる人が死傷しますから

30mぐらい飛びますよ

30m先の車のボディに突き刺さるぐらいの威力があります
    • 0

オフシーズンに 対処なしの ガソリンも満タンに入れておかないと そういう現象が起こります

どれほどの錆なのかわかりませんが ちょっとガソリンを入れて洗浄してみましょう 
それでOKなら タンク装着後は長期に乗らない場合は 満タンを心がけましょう

ケミカルなら わたくしは POR-15 フューエルタンクシーラーが一番だとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タンクシーラー調べてみます。

チェーンも悪くはないと思いますが、細かい部分へ入りにくいのと、やはり柔らかいと錆の落ちが悪いでしょう。

程度問題であまり気にする必要も無いとは思いますけど。
一般的なガスタンクは、鉄板そのままでコーティングとか何もありません。だからすぐ錆びるわけでもあるのですが、鉄板なのでワイヤーブラシでゴシゴシこするような、ボルトでガラガラやっても問題ありません。それでどうにかなる、穴でも空きそうなら、すでに元の鉄板が錆でボロボロになっているという事ですから同じ事です。

洗浄はガソリンでもいいですけど、高いですから、w
また、灯油の方が揮発しませんので、短期保存に有利です。ガソリンで洗われた後は油分が全くなくなりますので、速攻で錆ます。灯油はずっとオイルに近いのでべたべた残り、埃などで汚れますが錆は出にくいです。

フィルターはピンキリです。コックに網状のモノが付いていますので、大きめのゴミはそこで濾過されます。それを通ってしまうような細かいモノを濾過できるような濾紙型のフィルターでないとあまり意味はありません。でも500円程度ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

気になるなら、ガソリンフイルターを入れておけばいいですよ。

ホースを切って、間に挟むだけだし、値段も安いですから。
細かいサビは気にしても仕方ないし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガソリンフィルター?
知りませんでした。
タンクを買った後、元のモンキータンクからコックを外すのが面倒でゴリラ用にコックを買いました。白い何かが付いていて後日ショップで聞くと「それ、フィルターなんで付けといて下さい。」と言われました。→無知。
値段は、また調べます。
最近、金欠で思う様に買物できないので、自分で金掛けずに出来る所から始めます。

回答、ありがとうございました。

うっすらなら放置でも構わないと思います。

ケミカルもモノや場合によってはいいのですが、コーティングとかするほどでもないでしょうし。
小石というか、ボルトやナットを使います。灯油と一緒に入れてガラガラやれば、大きな錆は落ちます。傷とか気にしても仕方ありません。錆は鉄が酸化したのですから、その部分は傷と同じです。

ガスタンクを保管する場合、車両のままならガソリンを満タンに入れておきます。ガソリンは原油由来ですから、浸かっている部分は錆びません。ガソリンが腐るので長期は無理ですが。
長期やタンクのみの場合は、2stオイルを少しいれて内部に広がるようにグルグル回します。ガソリンで少し薄めてもいいです。これで、数年は保ちます。
全く何も入れないと、タンクは鉄板むきだしですからすぐに錆が出てきます。

この回答への補足

灯油?
ガソリンじゃなくて?

今、考えたのですがボルトではなく、
「真鍮製のチェーン」がいいのでは?
真鍮なら金属にはダメージを減らせるのでは?とおもいました。

回答内容から、ゴリラのタンクより、外したモンキーのタンクの保管がキモですね。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
小石→ボルト、ナット。
勉強になります。
仮にそれで傷がついたとしても、ガソリンさえ入れとけばよいのですか?
流石にそのままは駄目ですよね?
googleで検索しましたが、見れば見るほど敷居が、上がっていく様な?。

少し安心しました。
ありがとうございました。