プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司に本気の冗談で「死ね」と言われました。

棚卸が近く、私の連休中にメンバーが倉庫の整理をしてくれていたのを上司が手伝ってくださったそうで、
前任者が残して行った捨てても良いのかわからず放置していた備品なども上司の判断で捨ててくれたそうです。
それが大変だったのか、同僚に
「××に死ねって伝えてといてね(笑)本当に死んじゃうといけないから明るくね!」と伝えたそうで、
今日の帰りに同僚から、
「上司から死ねって伝言だよ!」と言われました。
もちろんその場で冗談だと伝えてくれましたが、
ショックで泣きそうでした。

普段、私を成長へと導いてくださるとても良い上司なのですが、
学生時代にイジメにあい、大好きな人の死を乗り越えてきた私には
「死ね」と言う言葉は存在を否定される様で、
例え冗談であってもとても重くつらい言葉でした。

もちろん、どうすれば良いのか分からないものを放置して倉庫を綺麗に保てておらず
上司の手を煩わせてしまったことは反省しています。

自分の非は認めた上で、「死ね」と言う言葉はわたしには冗談でも重い言葉だったことを上司に伝えようと思うのですが…

それを伝えてしまっては反省の意は消えてしまうでしょうか?


とても尊敬している上司で困らせる言い方はしたくありません。
大人だから冷静に受け流すべきだとも考えましたが、
冗談であっても誰に対しても「死ね」などと言って欲しくありません。
上手な言い回しなどがあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

おそらくその上司は、あなたの過去はのことは何も知らず、


何の悪気もない冗談で言ってるんだと思います。

なので、その冗談があなたにとって冗談ではなくなってしまっていることを、
知ってもらう必要がありますね。

まずは、倉庫の整理をしていなかったことについての謝罪、
整理をしてくれたことへの感謝。
それをしっかり伝えた上で、

実は「死ね」っていう言葉にはトラウマが・・・

みたいな感じで付け足してあげるといいんじゃないですかね。
それを伝えることが、反省の意を消してしまうことにはならないと思います。

普段、いい人ならばそのあたりのことは理解してくださるはずです。
困るとか、気分を悪くするとかっていうことはないと思います。


僕も、軽い冗談で言ってしまったことが、相手にとって言ってはいけないことだった。
っていう経験は何度かありますけど、
それに気付いたとき、相手がその場にいないとものすごい罪悪感に襲われますね。
逆に、本人からの指摘とか、目の前に相手がいるときだと、その場で謝ることができる。
謝ってその場で和解できれば、その後ギクシャクすることもないです。

上司が他の人からそのことを聞いて、しばらく後悔させるよりも、
あなたの口から言ってあげた方がいいんじゃないですかね。

どう感じるかは人それぞれなので、あなたの上司も同じではないかもしれませんが、
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの気持ちを汲んでくださり本当に感謝しています。

普段とても気さくで良い方ですのsalmon0852さんのおっしゃる通り、
きちんと謝罪と感謝の意を伝えれば理解してくださる方だと思うので
やはり上司にはお伝えする向で考えたいと思います。


ただ今回の件と合わせて過去の事を思い返すと、
少し考えるだけで涙が溢れてきてしまう状況で
恐らくこのままだと、上司に話した時に泣きかねないのが心配です。
私は女性で上司は良い歳の男性です。

女性部下に泣かれては困ってしまいますよね(笑)

涙をぐっと堪えて言える様に気を引き締めて出勤したいと思います!


親身に回答してくださり本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです!
salmon0852さんはきっと良い先輩・上司なんですね。

お礼日時:2014/08/31 04:57

質問を読んだ感想は「めんどくせー」です。


大人だから受け流して下さい。
    • good
    • 2

 今の子ってそうなんですよね。


 ちょっとしたことと上司世代が思っていることでも、ハラスメントと受け止められてしまう。この程度なら暴力起こされたら、一体どうなってしまうのかと。
 企業内で、このように感じていたとしても、顧客に言われたら、一体どうなってしまうのかとも。。。。
 
 ご自身の過去に傷があり、トラウマのようになっているからこそ、受け流す事ができないというのはわかります。でも、社会に出たら、そんな事幾らでもこれから待ち受けてますよ。相手はあなたの過去なんて知りませんし、あなたをあなたが思っているように大事に大切に、それこそお人形さんのように扱ってくれはしません。逐一社員や部下の過去を思ってたら仕事なんてできません。
 そのうち、仕事上、しっかり注意や親身に怒ってくれる人にまで、似たような感覚を得てしまうかもしれません。でも、言ってくれるうちが花とも言わさせて頂きます。嫌な部下なら、何も言いません。むしろ遠ざけて退職してくれるようします。
 上司の経験年数が不明ですが、あなたより長くやっていて、上司と言う立場なら、相応の仕事のこだわりはあるでしょうから、手を煩わしてしまうのは当たり前です。
 
 今回の場合、あなたにとってはかなりダメージがあったことだと思いますが、いつまでも昔の事を引きずって、相手の行動や言動に心が重く左右されないよう、さらーっと受け流して、さっさと忘れるようしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きましてありがとうございます!

ただ、勘違いしないで頂きたいのですがわたしはハラスメントとは思っていません。
本当にお世話になっている方なので
ハラスメントをした上司にもしたくありません。
むしろ、ミスをする私にも期待をし成長させてくださる為に厳しいご意見をたくさん頂き、
その度に申し訳なく、そしてありがたいご意見として受け止めています。

ただやはり、死ねなどと言う言葉は冗談でも言ってはいけないことだと思ったのです…。

だれが心に深い傷を抱えているのかわからない。
だからこそ冗談でも言ってはいけない言葉ってありませんか?


しかし、過去に囚われず左右されず前を向くことも大事なことですよね!
気にし過ぎず少し冷静に考えてみますね。

お礼日時:2014/08/31 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!