アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接受けて受かった喫茶レストランで話では、皿洗いが基本と書いてあり賄いもついてくると記載されていたのに、いざ働くと調理補助をしてくれと言われました。ど素人な自分にオーナーさん(4人家族経営)は数日間は優しかったですが、1週間過ぎた位から、包丁の使い方まだわからんか?とか、海老の下ごしらえはそうじゃないとか…いやいや無茶っすよって話で。

だって調理って些細なことですら数ヶ月数年でようやく一人前とか言われる世界なのにど素人ができるわけがない。しかも調理補助なんて聞いてないし。

しまいには給料日、賄い分引かれてたし…

家族経営の飲食店ってどこもこんなんなんすか?

A 回答 (5件)

それがその店の普通。


やった事のない調理の技術(レベル的にはどうかわかりませんが)習得のチャンスと考えるか、契約違反と考えるかはあなた次第。
契約違反と考えるなら、とっとと辞めるべき。
または労基に飛び込んでみますか?
飲食店なら調理の仕事も含まれると思います(特に個人経営の小さな店)。
昔、私が働いていた店は全部会社組織だったので、ホール・調理(補助)・洗い場に基本的に別れてましたが、忙しい時間帯は調理補助と洗い場は兼用でした。
賄いの件は面接時に確認を取らなかった貴方のミスです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

記載してませんがすでに辞めました。仕事内容で辞めたのではなく若奥様の陰湿なイジメに耐えれず辞めました。

賄いはきちんと若旦那のお母さんから無料だと聞いてましたし、何よりタイムカード制だったのに給料日もらった金額がキッチリ10万円。あり得ない額で問いましたが君の能力では賄い分は無料にはできんと判断したと言われました。賄い分引かれてもちょうどな給料になるわけないんですけどね…

労基行く時間が無駄だと思い行きませんでしたが…

お礼日時:2014/08/31 07:29

確かに最初は『皿洗い』から入って次に調理補助と言う段階に成り、


補助をしながら調理の仕方を覚える訳。

どうなんでしょうか?
言われるのが嫌なら辞める事を考えて下さい。

*人数が少ないと使われる場合も有りますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すでに辞めてしまったあとです…ただどうしても気持ちの整理がつかないような言われ方したりしたので…
単に自分が耐えればよかったのかなとも思います。

お礼日時:2014/08/31 07:18

包丁は、きちんと使えるようになるまでは時間がかかります。


そもそも、全ての行程を何年もこなさなければ、補助程度の内容も「一人前」と呼べるまでにはなりません。

けれど、そう高いレベルを求められているようには思えません。
真面目に練習すれば、すぐにそこそこ使えるようになりますよ。
普通の家庭料理で考えれば、その程度の補助はすぐに身につきますよね?
重く考えすぎだと思います。

厳しいのは、なんの仕事でもそうです。
別に、あなたが求めるレベルに達していないから怒っているわけでもありません。
ただ、仕事だから厳しいだけです。

求人誌に全ての業務内容を書ききることはできません。
店側に非はなく、あなたにとって決して悪い経験ではありません。

皿洗いだけをしたかったのであれば、ランチタイムに休む間もない位の席数が多い繁盛店で、「皿洗いのみ」と明記された仕事を探さなければなりません。
それにしたって、排水の掃除など、書かれていないキツイ仕事が伴うことはあります。

皿洗いと調理補助でしたら、覚えても無駄になることはまずありません。
生活に役立つ勉強をしつつ、お金をもらえるなんて、むしろラッキーです。

もう少し、前向きにがんばってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに技術だけは覚えて損はないはずでしたが、言動が陰湿というか…そこが一番キツかったですね

お礼日時:2014/08/31 07:14

料亭の料理作っているわけでないし普通に思えますけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そこは分類では喫茶レストランになりますが大半の料理は出来合いのものではなかったので色々厳しかったです。若旦那さんが料亭あがりだと自慢してました。

お礼日時:2014/08/31 07:11

考え方を変えると、スキルを付けるチャンスなのでは?



小さい会社は色々な事をしなければいけませんので、たくさんのスキルが付きますので、転職すると役に立ちます。

回転寿司って、切ってあるネタをロボットが作ったシャリの上に乗せるだけですので、誰でも出来ますが、仕事として面白いと思いますか?


賄いが引かれた・・・・これは約束違反ですね。
普通は賄い分の説明をしないといけません。
賄い込みの給料だと思ったって言っても良いと思います。

辞めるには十分な理由だと思います。


どんな仕事でも必ずスキルが付きます。
それを獲得してよりよい仕事をし、よりよい収入につなげるかどうかは、質問者さん次第だと思います。

こればかりは時給だけの考えで働いては獲得できません。

給料を貰ってスキルを付けるって、一挙両得なんですね。
調理師学校へいけば、莫大なお金を取られます。


私なら、スキルの獲得と賄いの給料減とどちらが優先するか考えてから行動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

数ヶ月は耐えてましたが若奥様の陰湿なイジメに耐えれず辞めました。

なかなか気持ちがついていかずで…

お礼日時:2014/08/31 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています