アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年6月からロードバイクを始めました。
大阪の箕面山が通行止めだったためもっと坂のキツイ五月山に初めて行きました。
(淡路島の上級者コースを靴を忘れてクロックスで完走したことはありますが箕面山も未経験です)
キツすぎて結局何度も足を地面に着いてロードバイクを押して歩いたりしたのですが
右膝だけが痛くなりました。
膝が痛くなったのは初めてなのですがクリートの調整などがいけないのでしょうか?
因みにスペシャライズのシューズです。
スペシャライズのシューズは膝が痛くなることはない優れたものだと知り合いに言われましたが…!?

A 回答 (7件)

よくある話ですが、ビンディングペダルのクリート調整は行ったほうが良いです、踏み方でしょうね。


本当はアライメントの知識のあるメカニックにローラー台で走り方を見てもらってポジションやシューズのアライメント見てもらうのが一番ですが。
私もスペシャのシューズですが最高のシューズだと思います。
靴が原因で膝が壊れる事は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はロードバイク一式をそろえるのにやや金欠気味になってしまったので、店の人に何万円も払って見てもらうのは少し厳しいです(^-^;

自分で調節できれば良いとは思いますが何をしたらいいのか・・・?

靴そのものはあまり関係ないのでしょうかね?

お礼日時:2014/09/01 21:19

>スペシャライズのシューズは膝が痛くなることはない



あり得ません。
とりあえず病院に行ってシップを張るなどして積極的に直してください。

対処はクリート調整を含む全体的なポジションの見直しとペダリングスキルの見直しですね。
五月山って、、、あの激坂から始まって、アップダウンが延々と続くコースですよね。

ロードバイク初めて2か月足らずでよくあんなとこ行く気になりましたねー。
ちなみにぼくは29分ぐらいでしたよ。
あのコースで20分切るなんて信じられないよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんせ初心者なものなんでポジションの見直しとペダリングスキルの見直しといわれても何から始めたらいいのやら・・・?

ところで20分切るって何の話でしょうか?(;゜Д゜)

お礼日時:2014/09/01 21:21

ロード買った店なら納車時にポジションのセッティング、シューズのセッティング行うのは当たり前ですが?


というか、セッティング無しで乗る方が私には分かりません。
初心者であれば尚の事、購入したタイミングであれこれ聞いたり調整してもらいべきだと思いますけど。
もちろん普通はただですけどね。

>>靴そのものはあまり関係ないのでしょうかね?

何故に靴のせいにしたがるのですか?
玄人でもポジションを自分で見ることは出来ないので走りながら後ろから観てもらうかショップで見てもらわなければ分かりません。
クリートをどう動かせば何が変わるのか理解していなければ、闇雲に動かしても分かりません。
自分の踏み方が分かっている人であれば、自分でクリートを調整できます。
膝壊したら簡単にシーズンはフイになりますけどね。

直したければプロに見てもらうべきでしょう。
そう出来なければ普通のペダルと普通の靴で乗るしかありません。
    • good
    • 0

膝の内側から膝下にかけて痛むなら


鵞足炎の疑いが有ります。
坂を登った後に出ます。
力任せにペダルを踏みつけるようなぺダリングを
した時に生じます。
私もロードバイクを始めたころ最初同じような症状が出ました。
しばらく安静が必要です。
シューズやクリートと言うよりぺダリングに問題ありじゃないですかね。
サイクルトレーラを買ってきて練習すればすぐにぺダリングは身につきますよ。

昨日の日曜、雨模様だと言われてましたが天気もちましたね。
私も昨日、東大阪から五月山ドライブウェイ~五月山霊苑~勝尾寺~東大阪と
一気に90km走行しました。
私、来年還暦ですが五月山ドライブウェイは距離も短く平気、楽勝ですよ。
私、ロードバイク始めたころ標高差10mの上町台地を上がるのも
必死でしたが、サイクルトレーラーで練習することで
標高2750mの乗鞍岳でも一気に登り切ることが出来きるようになりました。
ヒルクライムレースやクリテリウムでもそこそこの成績を残せるように
なりますよ。
    • good
    • 2

>ところで20分切るって何の話でしょうか?(;゜Д゜)



知らんかったんかいっっっ!
http://cyclett.dip.jp/cycleTT/Top

>見直しといわれても何から始めたらいいのやら・・・?

基本としては、道路の白線の上をケイデンスを上げ下げしたり一定に保って走ってみるとか、
軽い登りでケイデンスを50rpm以下にして、ペダルへの入力を確かめながら回してみるとか、
片足ペダリングでスムーズに回せるかとかかなー。。。
https://note.mu/smm/n/nd643e64051fd
    • good
    • 0

クリートを調整幅いっぱいまで後ろに下げて、シューズをペダルにはめ、サドルに跨った状態でペダルを一番下まで下げた時に、膝に少し余裕が出るようにサドルの高さを調整すれば治ると思いますよ。



クリートの向きは、シューズが歩く時のつま先と同じ向きになるように調整しましょう。
    • good
    • 3

膝も痛くなるって!


肩もこるって!
腰もだるいよ。
手もしびれるし・・・。

ローマは1日してならずです。

たまたま、痛くなっただけですよ。気にしすぎですよ。毎回なら考えた方がいいけどね。

クリ―との位置なんか・・・。気にしてたらきりないよ。
私は、一番前です。「おまえはあほか!」と言われますが、これで充分。交換の時も楽ですよ。

完璧の位置なんかないよ。夏と冬でも替えた方いいかもしれないけどね。

>右膝だけが痛くなりました。
右メインで踏んでるか、爆弾を抱えているのか・・・。
心配しなくても、右足をかばいながら走ると左足も痛くなるから・・・。

五月山、いったことないのでどんなものかわからないけど、歩いたらだめよ歩いたら。

なぜ、歩くか?「俺は、ロード様!速いのよ」と頑張りすぎ。はじめから一番軽いギアでゆっくり登ることをお勧めします。ママチャリにマイペースでゆっくり走る。
足がつかなければ、明日がある。足をつけば、明日はない。
最初は、歩かないように体力を温存しながら走るのですよ。心拍数がMAXになると体力が無い人は回復しないのです。経験者は、足をゆるめればすぐに回復しますからね。

頑張ってください。

膝が痛くなれば、コンビニ袋に氷を入れて30分ぐらい冷やします。
それで、次の日に痛みが残るのなら医者に行った方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
気が楽になれました♪
右膝の痛みもだいぶ楽になってきましたので
もしまた痛くなったら病院にいってみます!

クリートの位置を一番後ろにするって画期的で結構良いですね♪

お礼日時:2014/09/27 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!