プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32GBのUSBを初めて買ったんですけど、さっそく自宅のPCにUSBをさしてみると
https://drive.google.com/file/d/0B5GeO_NHMdeRbjA …
の通り、全部で28.8GBと表示されています。
こういうもんなんですか?

A 回答 (5件)

32gB(1gB=1000×1000×1000)



32000mB(1mB=1000×1000)

32000000kB(1kB=1000)

32000000000B

32000000000B÷1024=31250000KB(1KB=1024)

31250000KB÷1024=30517.58MB(1MB=1024×1024)

30517.58MB÷1024=29.8GB(1GB=1024×1024×1024)

29.8GB

注意して欲しいのは、小文字のk、m、gは「1000単位」で、大文字のK、M、Gは「1024単位」と言う部分です。

1Gバイトほど管理領域に使われるので、上記の数字の29.8GBから1GBを引いて、28.8GBくらいに表示される筈です。
    • good
    • 2

追記。



以下のように、HDDでも、同様の事が起きます。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=3039&c …
    • good
    • 0

既に、回答がありますが、補足を含めて回答します。


メモリやHDDなのどの容量は、
1kB(キロバイト)=1000B(バイト)
1MB(メガバイト)=1000kB(キロバイト)

と、通常(デジタル機器以外)の1000倍で表記されています。
メモリやHDDメーカーは、数値を大きく見せたいために、こちらの表記をします。

ですが、メモリやHDDなどのデジタル機器では、
1kB(キロバイト)=1024B(バイト)
1MB(メガバイト)=1024kB(キロバイト)

と、2の10乗である1024倍で表記されます。
PCなどでは、こちらの表記を使うのが通常です。1000にするためには特別な計算が必要になるため。
ですので、28.8GBと表記されるのは正常です。
正確には、1000と1024だけでは値の違いの整合が取れません。
これは、メモリなどの管理領域に若干の容量が必要で、これを引いた値(ユーザーが使える容量)が
28.8GBになるのです。

最近では、スレ主さんのような誤解(疑問)を避けるために
1024倍での表記に、例えば32GiB(ギビバイト)と書く事があります。

また、これらの表記では、大文字と小文字で意味が異なります。
例えば
MBは、メガバイト
mBは、ミリバイト(ありえない値)
Mbは、メガビット
mbは、ミリビット(ありえない値)
大文字のM は、100万倍(1000倍関係の時)
小文字のm は、100万分の1(同上)
大文字の1B(バイト) は、8b(ビット)

kB などのk は小文字で書くのが正しく、大文字のK は、厳密には間違い。
但し、「悪貨は良貨を駆逐する」のことわざの如く、大文字のKが蔓延しています。
電力会社が扱うKWのみ大文字のKを使う。(大文字を使う背景は忘れました)
    • good
    • 5

>小文字のk、m、gは「1000単位」で、大文字のK、M、Gは「1024単位」



初めて見た。どこで使ってるルール?
    • good
    • 0

小文字が1000単位で、大文字が1024と記載されている人がいますけど、


m だと、ミリ で、10^-3を指すんですけどね・・・
p だと、10^-12
K 10^3
M だと、メガ になり、10^6
P  だと、10^15

日本だと、キロやミリって単位使いますよね

情報の単位は、2^10=1024となり
K =2^10
M =2^20
G =2^30
となります。区別するためにMiBやGiBなどと、iを入れている場合があります
入れない場合が多いんですけどね

ちなみに、
B = Byte だけど、b = bitとなり、大文字と小文字はしっかりと区別されて、何も考えないで、入力すると、全く違う値になる世界ですから、非常にややこしいですけどね

SSDやHDD、フラッシュメモリは、1000単位で作られているが、OSなどに表示は、1024となります
メーカーサイトとかに小さくこのあたりが記載されていますので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!