アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、居酒屋で飲み放題付きの宴会を予約し、いざ来店すると

「2時間のコースとなりますのでラストオーダーは1.5時間となります。
また、終了時間はこちらから連絡しませんので、時間を過ぎると
追加料金が発生しますのでご注意下さい。」

などと言うことを言われることがありませんか?

先ずはじめに、お酒1杯飲むのに30分もかかりますか?
と言うのがありますが、この件に関しては今回は議論するつもりはありません。
問題は、終了時間はこちらから連絡しません、の部分です。
これ、酷くないですか?
酔っ払いに時間を管理しろと言うのにも無理がありますし
店側からしたら、時間を超過して発注して追加料金を狙っているとしか
思えない!!!
「いやいや、ラストオーダーはきちんと連絡して下さい」と言っても
それはできません、と言ってくるお店もありました。
私は幹事をすることが多いのですが、飲み放題にすれば、定額料金に
なりますので、事前に会費を徴収し、お店に着いたら安心して
飲みたいのに、そろそろラストオーダーの時間かと気にしなくてはならない。
まぁ、携帯のアラームはかけるんですけど。

終了時間を連絡してくれないお店は使いたくないと思っています。
また、このようなお店と言うか、システムは淘汰されるべきだと思っています。
これって、皆さんどう思いますか?
また、時間を超過して追加料金を取られた場合って法律上は
ありなんですかね?

A 回答 (5件)

居酒屋の忙しさはよく利用される方はご存知だと思います。


その中で各テーブルの終了時間を管理するのはなかなか大変ではないでしょうか。
幹事はそれも含めることが役割だと私は思っています。

超過料金についてはお店側が最初から提示していれば法律上は問題ないのでは?何も言わずに超過料金を請求されたのでしたら別ですが。

以前友人が利用したお店ではキッチンタイマーを渡され時間前にアラームが鳴るというところがあったそうですが、酔っぱらった仲間がそれを止めてしまい気が付いたら超過料金が発生してしまったということがあったそうです。そのようなこともあるのでやはり私は責任もって幹事や飲酒しない人が時間管理するのが無難なのではないかと思っています。

もたついたり少し運ぶのが遅れるとからんでくる酔っ払いが多い居酒屋でそこまで求めるのは酷かなとも思います。

質問者さんがおっしゃるようにそのシステムが嫌だったら利用しなければいいと思いますよ。

この回答への補足

うーーーん、幹事やったことありますか?
多くの場合、幹事は無償でやっているのではないでしょうか?
それに対して居酒屋は有償でやっています。
無償の幹事に時間管理を求めるのも酷かなと思います。
幹事も客の一部であり、サービスを受ける側のはずです。
そこに、時間管理は幹事責任となると、思う存分
飲み放題を享受できなくなってしまいます。
幹事様1名分無料と言うサービスもあるので、その場合は
納得するしかないとおもいますが。

また、いやだったら利用しなければいい!
その通りだと思いますが、最近は特定の店だけではなくなって
きた気がするので投稿しました。

補足日時:2014/09/03 13:53
    • good
    • 0

そのためにラストオーダーというものがあります。


30分前にラストオーダーというのは一般的でしょう。
ラストオーダーで締め切った後の追加注文は別料金になるのが当然でしょう。

前もって120分とか90分とか設定されているのですから、それを越えたら別料金、何の不思議もありません。
ただ、1分でも越えたら別料金なんてシビアなことしてる店はたぶんないでしょう。少なくとも自分は経験ありません。10分や20分超過していても問題ありませんでした。

どうしてもその店が気に入らないのなら、使わなければいいだけのことです。居酒屋なんていっぱいありますからね。

この回答への補足

>前もって120分とか90分とか設定されているのですから、
>それを越えたら別料金、何の不思議もありません。

その通りだと思いますよ!
ですが、私の言っているのは、そのラストの時間を連絡しない
と言うところに不満を感じています。

カラオケボックスではお時間10分前でーす
と連絡してくれます。
また、居酒屋でもラストオーダーでーす
と言って、最後の注文を取ってくれるお店も
あります。
こちらがあるべき姿であって欲しいと思って
投稿しました。

補足日時:2014/09/03 14:01
    • good
    • 0

NO1です。

補足ありがとうございます

幹事はよくやりますよ。飲みすぎて周りのお客様に迷惑かけないように、勝手な追加注文しないように、酔いつぶれてしまう人が出ないようになど幹事は一緒に楽しむこと以外に気を使うこと多いですよね。
でも私はそれを理解したうえで引き受けています。
飲み会に参加した皆さんが楽しくお酒が飲めるようにするのも役割だと思っているので。その一環として追加料金が出ないように管理することも大切だと思うし、客だから・金を払っているからとお店の方針について疑問や問題視したことはこれまでありませんでした。
確かに時間前にそろそろ時間ですと連絡をしてもらえれば楽ですが、マナーを守って楽しく過ごされている方ばかりではない、誰が幹事がわからない、伝えに行ったらからまれるなどの苦労も店員さんに発生してしまうこともあるのではないでしょうか。
忙しく少しでも効率よく多くのお客様へ対応したいなか、時間を伝えに行ったばかりになかなかそこから立ち去ることも出来ないなんてこともありますよね。オーダーを取りに行っただけでからまれてなかなか仕事に戻れないなんてよくありますものね。

利用者からすると自分たち対店ですが、店からは店員対多くのお客様です。人手が十分あり余裕のあるお店ではわがままも聞き入れてくれるところあるかもしれませんが、人手不足のところが多いというのはよく聞きますよね。

質問者さんの言葉の揚げ足を取るようになってしまいますが、私は「金を払っている客なのに」という言葉が苦手です。極論ですが、どんなに理不尽な要求をされてもお客様の言うことはすべて受け入れなければいけないのかというところまで行ってしまう可能性もあります。
やはり一定のルールは必要であり、それを受け入れたうえで楽しく飲食するのがいいのではないかと思います。

この回答への補足

何度も回答ありがとうございます。

そんなに過度な要求をしているつもりはなかったんですけどね。幹事はお店に着くまえにメンバーの出席を確認し日程を調整し会場を予約して開催案内を出して会費を回収したりと、いろいろやることがあります。お店に着いたら楽させてと言うのが私の本音です。
なぜ、お金を払ってお店に行くのでしょうか?
料理が美味しいからただもくもくと食べるためと言うひともいるかもしれませんが、多くの場合楽しい時間を過ごす為に行きます。料理やお酒は楽しむためのツールなんです。幹事は時間管理をするとなると第一目的である楽しむことを阻害されてしまうので不満です。
私だって最後の支払いでお店と揉めたくはないんです。こちらは飲み放題だと思って注文しお店側は時間が過ぎているから追加料金だと言うことで揉める要素があると思います。最後のひと手間を惜しんだために余計な揉め事になる可能性がある、お店側としてもやめた方がよいシステムだと思います。

補足日時:2014/09/04 08:53
    • good
    • 0

>これ、酷くないですか?



酷いと思いません。

>酔っ払いに時間を管理しろと言うのにも無理がありますし

社会人ですから、酔っていても時間の管理ぐらいできます。


えーーーーーーーーーーーーーーー幹事なんですか?
幹事なのに、時間が判らなくなるまで酔うんですか?
そっちのほーがおかしいです。




>また、時間を超過して追加料金を取られた場合って法律上は
ありなんですかね?

ありです。
コインパーキングとか駐車場と同じですよ

この回答への補足

>酔っていても時間の管理ぐらいできます。
管理できないと言っているのではありません。
時間を管理しなくてはならないお店ではゆっくりとくつろげないと言っているのです。

>ありです。
>コインパーキングとか駐車場と同じですよ
お店側は時間を超過していることが分かっているから追加料金を取るんですよね。それだったら、時間を超過していますからここからは別料金になりますと言うべきだと思うんです。
客側は飲み放題だと思って注文し、店側は分かっていながら客に伝えることなく追加料金の注文を受けると。だから酷いと思っていたのですが伝わりませんか?

>えーーーーーーーーーーーーーーー幹事なんですか?
これは、ちょっとイラっとしますね。
このような発言をする人に社会人の何たるかを語って欲しくないです。

補足日時:2014/09/04 12:40
    • good
    • 1

福岡市近郊の会社に勤めています。



会社の飲み会はほとんど福岡市内で時間制限の飲み放題で行います。

福岡市で今まで行った店全てで(数十件ですが)、店員さんがラストオーダーですと言ってラストオーダーを取りに来ます。
幹事に知らせるのでは無く、全員にラストオーダーの時間がわかります。
それが当たり前と思っていました。

他の方の回答を見ていて、店が時間を教えなくてよく我慢しているなと感じます。
私だったらそんな店は二度と利用しません。

追加料金の件の法律的な事はわかりませんが、質問者様の言う通り淘汰されてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
やっと意見の合う方が出てきました。
私は横浜在住ですが東京、神奈川と何店舗かこのようなお店があります。関東で飲み会するときはご注意ください。

お礼日時:2014/09/04 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています