プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、わたくしどもの息子の同級生(幼稚園までですが)

が高校生ながら、運転し、(法律上はOKですが、校則上はだめ)甥っ子とあやうく接触事故を

起こしそうになりました。甥っ子と私は少し、擦りむきました。

みなさんに学校に通報した方が良いというご意見をいただき、

勇気を持ってしました。すると、他からも、通報があるようで、親御さんは 「免許なんてとってない」

と言われて話は終ったので、

お宅に電話したところ(匿名)で、「お前が誰か調べる筋があるから、家まで押しかけてやる」

と言われました。これって、恐喝でしょうか。(最期は名乗りました、知り合いですが、今後、つきあえなく

てもいいですし)これ以上、揉めたくないですし、息子も大学受験で、刺激をしたくないですし、

どのように対処すれば良いかご教示ください。

*先方のお父様は、人材派遣会社経験者です。言葉はやくざ言葉でした。
 こえまでの印象は若くして社長でも、おごってないイメージでした。
 これは、創られた人間像だったのでしょうか。

一番に思ったのが、親が親なら子もこだなということです。

A 回答 (6件)

そんな奴は学校に通報すれば良いのです!



学校はその学生の「免許の有無」を確認できますから。

警察と連携していますのでわかる仕組みになっています。

相手の父親は脅迫罪ですよ、それと・・・

>「お前が誰か調べる筋があるから、家まで押しかけてやる」

この発言は現在では かなりの罪になりますよ

あんに ○クザとの繋がりを匂わせていますので その人は

準構成員と判断されますし 団体本部にも捜査に入りますからね。

警察と学校の両方に伝えて 徹底的にやりこめましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育委員会に、お父様に恫喝されたことを連絡し、
警察には、私の携帯から通報したら即、警察が来るよう
登録していだたきました。

もともと、自分たち親が一番、悪いはずなのに、
キレるんですね。

声を録音しているとも言われました。
(お父様、本人が脅されているんではないかと思いま した)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 17:57

あのね。



>あやうく接触事故を起こしそうになりました。

あやうくなら接触していないの

>甥っ子と私は少し、擦りむきました。

接触してるんやったら接触事故

学校に通報するんじゃなくて、警察に通報するんです。

止まらないで行っちゃったのなら、轢き逃げです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親が恫喝してきたので、警察に通報しています.

泣き寝入りなんてしてませんが・・・

また、質問は何をしても自由ではないですか。

お礼日時:2014/09/05 17:59

言葉から考えるならこれは脅迫です。

脅迫は飽くまで脅し。
同じ脅しでも金銭を脅し取るなら恐喝で、脅しの中でも違いがあると言う事です。
現実に押し掛けて引き下がらず帰ろうとしないなら脅迫、不退去罪にそのままなります。
脅迫は電話口の時点で始まっている事から考えて下さい。
現実に押し掛ける事などあるとは思えませんが…

実際に多少なりとも怪我をされてるのだから被害届位は出した方がいいかと忠告致します。
無免許の上、大事に至らずともこのような事をしておいて電話口にて脅迫があるならば、
最低でも交番でも受け付ける事位はしてもらえるものと思います。
その被害届は万一の時、無免許の上での違法行為の裏付けにもなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「親が親なら子も子」という言葉がありますが、本当だなー
と思いました。

甥っ子がけがをしたことは、すでに証拠もないですし、今だ、免許を取得したことを認めていません。

主人の携帯にも一日7回以上の着信があり、執拗です。

今は、全て、警察の方の指示に従っています。

私が着信拒否しているので、主人にするようですが、

明らかに脅迫で、内容証明を送付するよう弁護士に言われて

います。

すでに、お嬢さんの運転の問題ではなくなっています。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/06 16:45

貴方次第でしょう


擦りむいたのを 人身事故あつかいにするか どうか
高校生を停学あるいは退学になるでしょう。

匿名で電話を掛けられたら 何が目的?
と身構えるのが当たり前 電話番号を知られてるのですから
その人は 攻撃的に出たのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと、あちらの筋の方と縁があると

自慢そうに言っていましたよ。

警察に通報されているのも知らず。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/05 18:01

脅しと言うか、貴女が問題をややこしくしていません?



接触事故は起こしてないのに、何故学校に通報する必要があるの?

問題が大きくなれば脅しとかおかしくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

校則を破り、車に乗っている時点で通報しても、おかしくないでしょう。

モンスターペアレントだと思ったので、学校へ電話しました。

感覚が違いますね。

お礼日時:2014/09/03 16:58

学校の前に警察は呼んだのでしょうか?


調書とってもらいましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場は、暴走していかれたのと、知らない中ではないので、

放置しておき、怪我をした甥っ子の件に関しては、兄と義姉に誤りました。

そもそも、免許をとっていること事態、認めないので、

どうしようもありません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/03 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!