アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「社会の波」


憂鬱の、ジンジャーエールのその先で人々が溺れている
のをわたしは裸眼で見ている
「やる気が無いのなら、やらなくていいよ」
母の愛が強すぎるせいで、傍観者のわたし
弁当を食うだけでは、腹は満たされないのに
いくら眠りについても、死ぬことはできないのに
わたしはなにをしているんだろう
炭酸の泡、上へ上へと向かってく。

「崖に追い詰められなければならない、人間は」
暖かい言葉なぞ、幼少と共に葬られ
残されたのは大気汚染
笑うことが許されたのなら、弁当は腐るのみで
機械になろうと人々が、わたしの邪魔をする。
ポケットティッシュを渡されたところで
あるのは白眼だけだというのに、
それに価値があるのだろう、わたしよりも。

ジンジャーエールの気が抜けたって飲めたらいい
飲めたらそれでいいじゃないか。
「しゃきっとして、一生懸命に働いてごらんよ」

魚市場に来たら赤から緑までたくさんの魚がいた。
わたしはそこで、
立っているだけ。








 

A 回答 (2件)

あなたの想いが入っていないから 詩じゃない



作文だと未熟
    • good
    • 0

眼鏡掛けてるとか視力が悪いって前提が入ってるならあれだが


「裸眼」とはなんぞ?と思った
誰もが靴履いてて当たり前の場所で「裸足」なら気持ちを現す意図は
感じられるが、普通は裸眼ですから「それがどしたの?」と、なる
「食う」「腹」、ジンジャエールからのまさかのガテン系日常会話

適切な言い回しとか単語が他に沢山あるだろうにチョイスが酷い
歌う行為に例えれば出川哲郎がアナ雪歌ってるくらいのレベルだよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!