アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日初めて車同士の接触事故を起こしてしまいました。状況からして私が悪いのですが任意保険には加入しておらず自賠責保険のみです。相手は保険に加入してたので後は私と保険のかたとのやり取りになるのですが、昨日相手の保険会社から自賠責保険のみなら私の車の修理見積りをだしてほしいと言われました。私が悪いのに何故私の修理見積りが必要なのでしょうか?私の車は損害が酷く廃車にするつもりでしたがそれでも修理見積りは必要なのでしょうか?自賠責保険にしか加入してないので私は自腹で相手の修理を払うつもりなのですがどうなるのでしょうか?詳しいかた意見ください

A 回答 (7件)

あなたの方が悪いとしても、過失割合が100%あなたになることは少ないです(追突くらい)。


なので、あなたの損害も相手の過失割合分賠償して貰えるということです。
勿論、それを拒否しても何ら問題ないですし、相手の損害を100%払うのもあなたの自由です。

http://home.d06.itscom.net/rmo/kashitusousatu.htm
http://amami.rindo21.com/
http://daikai.net/kasitu/index.html
    • good
    • 0

相手の保険屋はんは「過失相殺」を考えてまっせ!


>状況からして私が悪いのですが
これ・・・100%あんさんが悪いんでっか?
止まってる車に突っ込んだんでっか?
書かれとる内容から察するに「出会い頭でぶつかった」じゃ無いでっか!
つまりやのぉ~、お互い動いてる状態での事故っちゅう事では無いでっか!
>私の車は損害が酷く廃車にするつもりでしたがそれでも修理見積りは必要なのでしょうか?
少しでも高い見積出すと「あんさんの支払う銭少なくなる」でっせ!
別に見積を「全損」でも構いまへんねんで!
支払う銭 ちょっとでも少ない方がえぇのとちゃうん???
    • good
    • 0

>状況からして私が悪いのですが…



信号待ちしている前車に追突したとかでの、10対 0ではないですね。

>私が悪いのに何故私の修理見積りが必要なのでしょうか…

10対 0でない限り、相手方にもあなたの車を弁償する義務があるからです。

仮に 7対 3であったとしたら、あなたは相手方の修理費の 7割を払う代わり、あなたの車の修理費を 3割もらえるのです。

>私の車は損害が酷く廃車にするつもりでしたが…

それはそれでいいですけど、代わりの車を買うのでしょう。
買うのならそこで修理したと仮定しての見積書だけ書いてもらえば良いです。

交通事故の補償、弁償とは、必ずしも元どおりに修理する必要はなく、修理したと仮定した場合の金銭のみをやりとりすれば良いのです。

あなたは相手方から自車の修理費相当 3割をもらって、それを新車購入費に充当すれば良いのです。
    • good
    • 0

事故には過失割合があります


悪いと言っても 100%では無いはずです
貴方が7割悪く 相手も3割過失がある場合
3割を相手が負担するわけです
当然その時の 修理に掛かる費用が必要になるわけです。
車を直さなくても 権利として修理費用の相手の過失分をいただくわけです。
    • good
    • 0

無保険車に対する相手側の保険会社の場合、あなたが将来揉めないと


いう確証があれば別ですが、往々にして事故を装った詐欺事件が絶えません
ので保険会社は安全パイを出したと思いますよ。
なので、自分ではもうこの車は廃棄処分します。
相手の車の修理費は当方で全額支払います。
というような内容を相手側保険会社に伝えたらよいと思います。
その際、たぶん一筆念書は書かされるでしょう。
ただ、注意することは相手側が修理会社と組んで不釣り合いな請求が
ないようにするため、出来ることなら相手の保険会社におんぶする形の
ほうが無難です。
その際、私の車は廃棄処分します、必要ならばその旨一筆差し入れますと
伝えることです。

で、ないと相手から高額請求された場合に不信を持ってもあなた自身では
解決する事は難しいでしょう。
それを避けるためにはディラーを通しての修理にしてほしいと相手に
伝えることです。
仮に町の修理屋とか知り合いに出すと相手が言い出したら保険会社に
おんぶする形のほうが無難です。
    • good
    • 0

ショックでしたね。

でも、交通事故は運転する者は必ず経験するものです。任意保険には入っていた方がよかったです。色々と処理する事がありますから。取りあえず、市町村の役場に任意保険に入ってない人が相談できる窓口があります。探してみて下さい。頑張って。
    • good
    • 0

事故は、過失割合が100:0にならないのが普通で、両方が加害者であると同時に、両方が被害者になります。



例えば、過失割合が95:5(質問者さんが95)の場合、相手は「質問者さんの車の修理費の5%を負担しないといけない」のです。

当然、質問者さんは「相手の車の修理費の95%を負担」します。

簡単に書くと

貴方の車の修理費の95% ⇒ 貴方が負担

貴方の車の修理費の5% ⇒ 相手が負担

相手の車の修理費の95% ⇒ 貴方が負担

相手の車の修理費の5% ⇒ 相手が負担

となります。自分の車の修理費の自己負担分は考えなくて良いので、要は

貴方の車の修理費の5% ⇒ 相手が負担

相手の車の修理費の95% ⇒ 貴方が負担

となります。

例えば、貴方の車の修理費(廃車時は、同等の中古車の時価額)が120万、相手の車の修理費が30万で、過失割合が95:5だと仮定すると、

貴方の車の修理費の120万の5% ⇒ 6万を相手が負担

相手の車の修理費の30万の95% ⇒ 28万5千円を貴方が負担

となります。双方が相手に支払う額は

相手の支払い額=6万

貴方の支払い額=28万5千円

となります。

最終的には、28万5千円-6万=22万5千円で、貴方が22万5千円を相手に支払う事になります。

この金額を決めるには「双方の車の損害額」と「過失割合」が必要になります。

なので「貴方の車の修理見積もり」が必要になります。

但し、貴方が「当方の車の損害は一切請求しません」って言えば、貴方の車の修理見積もりは必要ありません(相手側の負担額がゼロになるので、見積もりがあっても無意味)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!