電子書籍の厳選無料作品が豊富!

運転免許証をなくしてしまい再発することになったのですが更新と被ってしまい困っています

運転免許証再発行と運転免許証更新の手続きを同時に行うというのはどのようなことなのでしょうか?
不便はありますか?
抽象的で申し訳ありませんがぜひ回答お願いします。

A 回答 (5件)

警察署では手続きできず運転免許センターなどでの手続きになります。


再交付のみと同様写真、身分証明書などが必要(公安委員会によっては遺失届けの受理番号も)
東京都の場合の案内http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 0

 直接聞くしかないですが、まず再発行の手続きが先に行い、その後更新という作業かもしれません。

そうなると1日分の時間が取られると予想されます。

 京都の羽束師での更新では再発行といっしょにという物は見あたりませんでした。住所変更とか本籍の変更を一緒にというのは可能です。
 住所の変更だけで2時間ぐらい掛かったし。窓口が同じだったのでうっかり更新とか紛失とかの案内もみたけど理由とか色々書かされるようですね。
 午前中に再発行、午後に更新かもね。

 とりあえず再発行の手続きをメインとして、そこで更新について尋ねれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

免許証の末尾番号がひとつふえるだけのことです。


それ以外のことは普通の更新とおなじと考えておけばよいのでは。
警察にしてみれば、再発行の免許証を持ってるってことは、
前の免許証が何らかの理由で無効になっているということが
理解できておればよいだけのことですから。
    • good
    • 0

免許更新センターで両方とも手続きを行えるので、出掛けて行って確かめれば済むことじゃないでしょうか。

すぐに免許更新ができるならやるし、ダメなら出直せばいいのです。確か写真が必要ですが、センターでも撮影可能ですよね。免許証再交付は即日ですからたぶん即日更新可能だと思いますよ。
    • good
    • 0

54歳 男性



近くの警察署の交通課で相談もしくは電話するのが一番早いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!