アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠6週目で、ずっと茶色のおりものが出ていたので、昨日、病院で診察してもらったところ、心拍は確認されたが、切迫流産の危険があるということで、薬を処方されました。
先生いわく「飛んだり跳ねたりしなければ普通の生活を
送って大丈夫」とのことですが、大丈夫なんでしょうか?
本で、流産の記事を読むと60%が染色体と受精卵の異常で流産するらしいですが、切迫流産を乗り越えて出産した場合、産まれてきた子に異常はみられないのでしょうか?今、そればっかりが気がかりです。

A 回答 (5件)

現在二人のママです。

私は二人とも切迫流産の可能性があると言われました。長男の時は、八ヶ月で切迫早産になり、一ヶ月半の入院でした。長女の時は、上の子がいたせいもあり、入院できずに自宅でゆっくりしていました。長男と長女の間に、切迫流産した子がいますが、長女は元気に風邪一つ引きませんよ。アレルギーとかはありますけど、流産後だからとは関係ないみたいです。二人ともお腹にいる時に薬を処方してもらってましたけど、大丈夫でしたよ。
妊娠って、経験してても不思議なことばかりだし、経験がなければ、不安になることも多いですよね?文献等を読んでても、「え?!」「あれ?」となると思います。でも、すべての人が当てはまるとは限りません。ご心配だとは思いますが、小さな鼓動を続けているbabyちゃんと一緒にゆったりとした気持ちで過ごすのも良いですよ。出産が無事に済むまでは、いろんな不思議が出てきます。でも、すべての人が同じではないということですよ。
気にするな!と言う方が無理だと思いますが、がんばってくださいね。babyちゃんもがんばってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。産婦人科から妊娠中に処方される薬は大丈夫だと思っていても、一番胎児に影響ある時期に服用して大丈夫かなあ?と心配でした。でも、同じような経験をされた方がいると思うと心強いです。頑張ります。

以前、働いていたところは立ち仕事という事もあって切迫流産になる方は多かったですが、出産後、数年たっても異常があった子というのは今のところはいないみたいです。

私自身も前回1度の妊娠中に3度の切迫で入院もしましたが今のところ(子供は8ヶ月)は元気で発達も順調ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。切迫流産で異常な子が産まれるかも…って深く考えすぎてました。とにかく安静にして赤ちゃんが無事産まれることを考えます。

私も同じ様な時期に、切迫流産と診断された事がありす。

先生には、出きるだけ安静にと言われ、処方された薬を飲んでホント家事も最低限だけやって、横になっている事が多かったです。
産まれて来た子供は、元気で異常もないです。
切迫流産を乗り越えて元気な赤ちゃんを出産した人は、私の周りにも沢山います。
もし、何らかの異常が見られても切迫流産を乗り越えたからとは言えないと思います。
順調に経過し生まれた場合でも、問題があるケースもありますし・・・。
今はお腹の赤ちゃんが頑張ってママのお腹にしがみついて育ってくれる事を願いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私と同じ時期に診断されたんですね。初めての出産で何も分からないので、ちょっとしたことでパニックになることが多いのですが、自分の子供が強いことを信じて頑張ってみます。

こんにちは。

ごめんなさい、出産経験はまだありません。
ただ、切迫流産という診断が、必ずしも「流産しかかっている状態」のことではないのを知ってほしかったので書きます。
もちろん「赤ちゃんも育っていそうにないし、出血もある」場合も切迫流産ということがあるのですが。
質問者さんの場合は、まず心拍が確認されている、これが重要ですよ。しかし出血があったので一応注意して様子を見ましょう、ということですよね。
ちょっと冷酷な言い方しますと、出血があろうとなかろうと、流産になる時は流産します。多分どんな生活をしていようと、それは変わりません。出血よりも先に赤ちゃんが亡くなっていることが判明したら、それは「稽留流産」です。稽留流産も放置すれば、そのうち出血してきます。
なので出血のあるなしよりも、心拍が確認される(赤ちゃんが生きている)かどうかが重要なんです。

>流産の記事を読むと60%が染色体と受精卵の異常で流産するらしいですが、切迫流産を乗り越えて出産した場合、産まれてきた子に異常はみられないのでしょうか?

異常があることもあるし、ないこともある。それは切迫流産を乗り越えたからではなくて、そうでなかった時と同じ可能性ってことです。
赤ちゃんが元気に育ちますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。流産する時はしちゃうもんですよね。あまり、流産のことは深く考えずに赤ちゃんは生きている!と思って今後、生活していきます。

うちの子も妊娠9週の時妊娠発覚と同時に生理と同じくらいの出血があって切迫流産と診断されました。

あまりに量が多かったので私は3週間ぐらい入院して、病室から1歩も出れない安静状態でした。そのせいか、退院するころには出血もなくなって、結局38週でとても元気な3100gの男の子を出産しました。
 今は5歳ですが全く風邪も引かず元気いっぱいです。
そういう私も明日が2人目出産予定日です。
 安静にして体を大事にしてください。赤ちゃんは生きようと一生懸命です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安静にして無事、赤ちゃんを産みたいです。komachachaさんも出産頑張って下さい!