牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

猫が亡くなり辛くてたまりません。入院させたことを後悔しています。皆様どうか聞いて下さい。一年前に交通事故にあった一ヶ月くらいの子猫を保護しました。外傷はないものの頭を強く打った状態で意識がありませんでした。命の危険も乗り越え、障害も残らず元気になりました。薬の影響で腎臓の数値が若干高く定期的に病院に通っていました。7月頃より食欲が落ちて先生にも伝えていましたが、血液検査やエコーの結果、腎臓以外は問題ないと言うことでした。それでも食欲は戻らず、夏バテくらいに思っていました。それからも腎臓の定期検診に行っていたので先生に診てもらってる安心感がありました。そのうちご飯が食べれなくなり、肝リピドーシスと言う病気にかかっていて入院治療を勧められました。怖がりの子で迷ったんですがすぐ良くなると思って入院させました。入院時は黄疸の数値が1,5で水も飲んで普通に歩いていました。それが日に日に弱って数値も上がり、5日目に意識障害を起こし亡くなってしまいました。いったいどんな治療をされたのか怒りが沸いてきます。こんなことってあるんでしょうか? それと同時に入院させないで家で世話していたら、あの子はまだ生きてるんじゃないかと思えて、悲しくて立ち直れません。弱っていく猫ちゃんの顔が頭から離れないんです。病院で淋しい思いをさせてしまって謝りたいです。猫ちゃんは悲しんでないでしょうか?
長文で申し訳ありません。

A 回答 (5件)

読んでいて、色々な意味で涙が出そうです。

うちの猫も血液の大病をして生死の淵を数日さまよいました。入院中は仕事を何が何でも定時で終わらせて、すっ飛んで毎日面会に行きました。
獣医さんからは、万が一のことも覚悟しておいてくださいと言われていて、毎日生きた心地がしませんでした。
そんなことを思い出しました。

私の場合、医療行為に関して少しでも不明な点があれば納得するまで調べ、また獣医さんにたくさん質問し、病院と私の双方とも完全に認識を合わせた上で治療を進めてもらいました。
質問者様の場合、こういった「理解する」行為がもしかしたら抜けていたのではないでしょうか。
医療行為を理解しようと質問はしましたか?当時は心の余裕がなかったというなら、亡くなった後問い合わせはしましたか?
「いったいどんな治療をされたのか・・・」とありますが、ご自分で理解しようとしなかったのでは?
もしそうなら、猫さんにとってそれが一番かわいそうです。それを悲しんでいるでしょう。
飼い主として、猫さんが唯一頼れる人としてあなたにはもっとやれることがありました。
猫は飼い主を選べません。そういったこともお考えになってください。

それと、入院させたのは正しい判断だと思いますよ。リピドーシスをあなたは自宅で治療できますか?

あなたを傷つけるつもりはありません。
ただ、やはり後悔するならご自分の行動だということを理解してほしくて書きました。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いた方々、ありがとうございました。
色々なご意見で。とても勉強になりました。

猫ちゃんは、人間ではないので物事があまりわからないと思います。

かわいそうですが、
    • 0

逆に病院に連れて行かず 家で亡くなった場合は 「病院に連れて行けば良かった」と悔やんでるだけです

あなたの気持ちも判るが 所詮 生き物には 死があるのだから仕方無い事
    • 0

とりあえず、この辺を読んでいただいて

http://pet.moo.jp/side1d-petros.html

質問者さんのような「想い」にとらわれる人はかなり多いので
「ペットロス」症候群という病名までついています。ですので
「ペットロス」で掲示板を探し、同じような悩みを持ってる人と
話し合うのが良いんじゃないでしょうか・・・。

一般掲示板だと、心無い中傷に合うと本当につらいので。
    • 0

こんにちは

猫にとって肝臓腎臓は命取りの病気になります
食事が取れないときは結構先の事を考えた方がいいんだって経験して分かりました

ひとまず
その子の寿命だったんだ、と思うしかないんですけど
たぶん、幸せだったんだと思います
虹の橋でうちの子もいると思いますので
仲良く過ごしていると思いますよ

1歳ぐらいって何してもかわいいですもんね
今はたくさん思い出して
たくさん泣いていいですよ
    • 0