プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体外受精で妊娠し、今妊娠8週0日です。
7週0日の時の胎芽の大きさは7ミリでした。
今日8週0日で大きさを測ると12.8ミリということでした。心拍と心音は確認できたのですが、先生に体外受精をして、この週数だと16ミリくらいはあってほしいんだけど、3ミリも足りない。来週また見て成長が追いついてないと、ちょっと厳しい。
と言われてしまいました。
そんなに小さいのでしょうか?このままだと妊娠継続は難しいですか?
前回も9週で繋留流産を経験しているので、一気に不安になりました。
どなたか同じような経験で無事出産された方いらっしゃいませんか??

A 回答 (2件)

大きさにこだわる先生なのですね…


きっと。

大丈夫です。3ミリは誤差範囲、個人差も
ありますし。

わたしは、8週2日で、13.8
でしたよ。
でも全然大丈夫でした。
無事に出産できましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
rararabayさんのおっしゃるとおり、のんびりやさんなのかもしれません!

つわりが急に無くなってしまって不安が大大大になってしまい、本日受診しました。16ミリまで大きくなってくれていました!
ひとまずホッしました。
まだまだ不安は尽きませんが、信じて頑張っていきます!ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/08 16:02

赤ちゃんの成長の度合いは人それぞれですので、他の人のデーターを聞いてもそれがあなたに当てはまるとは限りません。



それよりも、今現在は貴女の子宮内で一生懸命に生きようとしている赤ちゃんの母親なのですから、赤ちゃんが頑張っているのに母親の貴女が諦めたり不安に押しつぶされたりしていては、赤ちゃんが頑張れませんよ。

先生は「妊娠の継続が無理だ!」とは言っていません。
「来週の健診で成長が追いつく様ならOKだ!」と言っているのです。

母体である貴女が不安でオロオロすれば、子宮内の赤ちゃんにまで悪影響を及ぼしますよ。

それよりも「来週の健診までママと一緒に頑張ろうね!」とお腹をさすりながら心を大らかにして励ましてあげる方が、よっぽど赤ちゃんにとっても楽だと思います。

母親って云うのは、子どもの全てを受け入れるくらいの度量の大きさが求められます。

母親がデンッと構えていれば、子どもも安心して母親に全てを委ねられるのです。

不安を感じるよりも、お子さんの事を信じて、お子さんと共に頑張りましょう。

質問者さんの赤ちゃんがスクスクと育たれる事をお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ですよね。母親の私が信じねば…
という思いでおりましたが、つわりが急に無くなったので更に不安が増し、いてもたってもいられなくて受診しました。
赤ちゃんは頑張って大きくなってくれていました。
不安が消えることはありませんが頑張ってくれている赤ちゃんを信じて二人で頑張って行きます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/08 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!