お酒好きのおしりトラブル対策とは

履歴書の職歴の書き方について教えてください。

私はクリーニング屋の受付として働いておりました、それからその店舗が閉店すると同時にそのクリーニング屋の工場へ異動になったのですが、その場合職歴にはどう書けばいいのでしょうか?

詳しい方回答お願い致します。

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A 回答 (3件)

履歴書は会社が同じであれば職場が変わっても書く必要はありません。

要するに入社と退職があった場合だけ書くと言うことです。

一方職務経歴書には、実際の仕事が変われば同じ会社内でもそれを書きます。もっとも職務経歴書は全部書く必要はなくあなたの能力に関係する仕事だけを書いても構いません。

面接では実際何をしてきたかが大切ですからそれは事実のとおりに言いましょう。
ということで目的ごとに違うということです
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採用担当者です。



履歴書の職歴には
平成●●年○月 ●●クリーニング入社

だけでいいです。

同じ会社なら。


職務経歴書を出すならその中に
●年○月~○月 ●●店受付業務
業務内容・・・・

●年○月~●年○月 ××工場にて●●業務
業務内容・・・・

と書いて下さい。
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例えば、このような書き方になると思います。


あくまで目安にしてください。


平成25年1月 株式会社○○ ▼▼店で受付業務として入社

平成26年1月 ▼▼店閉店に伴い、××工場××業務に異動
 


このような感じになるのではないかと。
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こんばんは。
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これらをクリアすればオーケーだと思います。

私は今はある程度店を任されて、シフト作成も新しいパートさんの教育もやってます。
歯医者さんに比べれば時給は安いですが、それなりに毎日は充実しています。
常連のお客様の「あなたの応対で安心できるわ。」との言葉が今の私の励みです。

あ、言い忘れましたが、繁忙期(3月下旬~6月)まではめちゃくちゃ忙しいです!
肩や腕にくることもありますのでご注意!残業もこのころは覚悟せねばなりません。しかし、真夏と真冬はとってもヒマです。一年働いてちょうどペイでしょうか?(笑)もし、働かれるなら、比較的ヒマな今がチャンスです。仕事も同僚の方がゆっくり教えてくださるでしょう。

あ、もう一つ大事なことを書くのを忘れていました!
基本的な仕事の流れを説明します。
1)洗濯物の受付とお客様への説明→2)レジ打ち→3)マーキング(傷等の確認とタグつけ)
→4)ルートへの引き渡し(ルートからはクリーニング済みの洗濯物の入荷)→5)入ってきた商品のセット(洗濯物の洗い上がりのチェックと番号順のセット、個客伝票の張り付け)

1)~3)までは来客の数だけ繰り返します。4)~5)は店によりますがだいたい一日3~4回です。少し、5)はお店によって違うかもしれません。
あと、セール商品やお誕生日割引など特殊な処理、クレーム受付などがこの間に入ります。慣れればそんなに難しい仕事ではありません。

こんなところですが・・・
何かお知りになりたい事が有れば、またお尋ね下さい。

こんばんは。
今現在、そのクリーニング店の受付のパートをしている者です。
私の勤務している店もスーパーの中にあるんですよ。
働いて一年半を過ぎました。
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「清掃の仕事は、お客様が過ごすためには欠かせない重要な仕事だと思います。お客様に安心して、気持ち良く利用して頂きたいと思います。清掃することで自分自身達成感、充実感が得られるのでやりがいのある仕事です。
私は体を動かし、汗をかくことが好きです。自分自身綺麗好きで、毎日整理整頓と身の回りの清掃を実行しています。是非好きな事を活かしたく、貴社を志望致します。」

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お時間ありましたらどなたか回答よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

前職の職歴や退職理由は、採用希望者が「嘘つきかどうか?」確認するのに最適な項目です。
会社にしてみれば、短期の職歴があるとかって事よりは、「嘘つきだ」ってのは最悪です。

原則的に、正直に記載するのが良いです。


> 少し堅い感じのお店なので前の会社に電話して調べられたりする可能性がありそうで……

「これこれこういう理由で前職や社会保険庁へ問い合わせします。よろしいですね?」
と、当人の許諾を得た上で、当人が直接、または当人の代理として問い合わせする分には、個人情報云々も関係ないですし。


極端な話、例えば退職理由が人間関係などのトラブルが原因の場合でも、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たるのが良いと思います。


質問者さんの場合は、ヒマ過ぎて辞めたいと思ってた、業務にやりがいが感じられなくなっていた、業務が合わないと思えるようになっていたとかって事ですが、積極的に仕事の割り当てを増やしてもらうよう相談する、配置転換なんかの相談を行う、直属上司や採用時の担当者なんかに相談したり、もっと話し合うべきだったとか。

前職の職歴や退職理由は、採用希望者が「嘘つきかどうか?」確認するのに最適な項目です。
会社にしてみれば、短期の職歴があるとかって事よりは、「嘘つきだ」ってのは最悪です。

原則的に、正直に記載するのが良いです。


> 少し堅い感じのお店なので前の会社に電話して調べられたりする可能性がありそうで……

「これこれこういう理由で前職や社会保険庁へ問い合わせします。よろしいですね?」
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Aベストアンサー

決して、職務経歴書は自慢をするために書くものではありません。
あくまでも、過去の経歴で「どのような仕事をしてきたか」を書くものです。
一般的に履歴書の職歴欄では、「××年××月○○株式会社○○工場入社」「××年××月退職」しか書きません。
が、採用する側からすれば、「どこの会社で働いていたか?」よりも「どのような仕事をしてきたか?」の方が興味があるし、採用の可否の判断基準になるのです。

したがって、職務経歴書でもっとも重要なことは「どのような仕事をしてきたのかが正確に伝わること」です。

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Aベストアンサー

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職歴を確認したければ、社会保険庁や社会保険事務所で名前と生年月日から社会保険加入期間を割り出し、
どこの会社から納められているか確認することが
唯一、その人の職歴を証明する手段ではないかと
思いますが、いちいちそんな確認をする会社もないでしようし、確認をしたくても社会保険庁や社会保険事務所では個人情報の問題もあって公表しないと思われます。

転職回数が多いから採用されないという職安仲間?の
悩みです。

お分かりになる方、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

よほどの疑義がない限り、提出されたものを信じて個々の明細まで裏づけ調査するようなことをしないのが一般だと思います。
ただし、採用する側として、採用可否の判断をする上で、職歴や履歴の中でキーとなる事項があれば、その項目については、先方の人事担当者に問い合わせて確認することはあると思います。

もし一度採用としても、記載内容に意図的な虚偽事項があれば、会社側はそれを理由に採用取消や雇用契約解除をすればよい訳ですから、お互いの信義に基づいて処理すると思います。

Q職歴への記入の仕方(自営業から転職)

ご覧いただきありがとうございます。

平成15年に新卒でA社に就職しました。実家は自営業(家具・寝具の販売)を営んでおり、同年の12月に父が腰のヘルニアになったため会社を辞めて実家の仕事について営業をすることになりました。手術や治療をして父が快方に向かい、また話し合いや父の意向によって父の代で店を閉めることになり私は再び就職活動をすることになりました。来週に面接に行きます。
この場合、退社理由や会社の名前を履歴書にどのように書けばよいのかわかりません。普通に一身上と書いてしまってよいのでしょうか。また、会社名は実家の店の名前をそのまま書いて問題ありませんか?

平成15年4月  (株)A 入社
平成15年12月 一身上の都合(?)により退社
平成16年1月 ○○家具 入社
平成19年8月 ○○家具 退社予定

こんな感じでよろしいのでしょうか。実家は株式会社でも有限会社でもなく、家族のみでごく小さな事業をしています。
多分、間違いばかりだと思いますのでご指摘いただければ幸いです。

Aベストアンサー

No.2です。補足します。

8月と言っても1日から31日までありますから、何も書かないよりは「8月退職予定」がいいと思います。
「採用すれば、すぐに来てもらえそうだ。」と思ってくれるでしょう。
詳しいことは、面接の時に伝えればいいと思います。

平成15年 4月 株式会社 A 入社
平成15年12月 都合(家庭事情)により退社
平成16年 1月 ○○家具(自営)勤務
平成19年 8月 閉店により退職予定

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派遣で働いた経験のある方だけでなく、現在正社員やパートの方、専業主婦の方、色々な方からのご意見お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。
正社員歴5年、派遣歴も同じく5年、既婚で子供無しです。

先の回答者様たちとかぶってしまいますが、まずメリット。
1)大手の企業でよい環境で働ける。
>正社員の時の会社より、食堂とか設備が断然キレイです。
昼休みもきっちり取れます。残業もちゃんとつきます。

2)色んな仕事ができるので視野が広がりスキルもアップできる。
>正社員では銀行でした。銀行は独特な世界だったこと、
バリバリの日本社会だったことを痛感しました。今は英語の資格を
活かして大手の外資系です。更新しまくってすでに三年三ヶ月。
仕事は一つじゃない、とおおらかに構えられるようになりました。

3)手取り額が正社員の時とほとんど変わらない。
>ボーナスがないので年収は下がりますが、手取りはむしろちょっと
多いくらいになりました。

4)同一派遣先である程度の実績があれば、マンションの
ローンもOK。
>先の方はローンは無理とおっしゃっていますが、私は大丈夫でした。
同一派遣先で勤続2年で夫(当時永住権未取得の外国人。)は
固定の収入があったので、夫婦合算で審査は通りました。
ローンとかマンションの名義は私です。
マンションの価格や返済年数によっては派遣でも大丈夫な銀行も
ありますよ。頭金どれだけ用意できるかにもかかってますけど。
特に地元の地銀や信金はねらい目です。

5)わずらわしい付き合いがほとんどない。
>アフター5に自分のやりたいことがやれます。
お世話になった方の送別会くらいは出ますが、それ以外は
お断りしても角が立ちません。気楽です。^^
結婚後、家事との両立をしたかったので、付き合いがないのは
いいですね。

6)長期の契約であれば、雇用保険、健康保険、厚生年金など
ちゃんとつけてもらえる。
>パートだと難しいですね。

で、デメリットは。
1)交通費が出ない。
>出るところもあります。でも、たいていは出ません。
年間で計算すると10万円単位の交通費を出してます。
でも時給がかなりいいので、仕方ないか、という感じです。
不満ならもっと近くで探せばいいだけの話ですから。

2)ボーナスが出ない。
>まぁ、これは最初から分かっているので割り切れます。
今、正社員でもボーナスない会社も多いですから。

3)妊娠したら産休が取れない。
>ぎりぎり臨月まで働いて辞める人が多いですね。
そして育児がひと段落したらまた探す、というパターンです。

4)社宅がない。
>派遣で一人暮らしだと、結構経済的にはカツカツでした。
親元とか結婚して共働きだと余裕ありますけどね。
社宅は社宅で、上司の奥さんなんかと一緒に庭の掃除に駆り出されたり
プライベートがあってないようなもんでしたけど、
(古かったし)家賃3千円でしたし、独身者は光熱費も会社が
出してくれてました。

私は派遣先(今まで2つ)がたまたま良かったのか、上司も良かったのか、派遣で働くデメリットを苦痛に感じたことはありません。
3ヵ月毎の更新で長期なのですが、今までのところは自分から
「次の更新で最後に。」と申し出て退職してます。
(現在の所も次の更新で最後に、と担当者に申告済み)
実際、派遣社員を使っている会社は、派遣社員の割合が大きく、
1年以上の長期で働く人が多いみたいですね。

ただし、正社員での職歴やその後の自分のスキルアップが
モノを言っての現在の派遣生活だと思っています。
それなりに派遣生活を謳歌しようと思ったら、ある程度の
基盤や武器になる資格はやはり必要かな、と。

あと、私は現在の勤務先はそれまでの銀行とは大きく違うので
最初の半年は慣れるのに大変でしたが、違う業界や職種を
経験できたおかげで、次のステップの幅も広がりましたよ。
銀行の中だけだと、PCのスキルアップは、学校にでも通わないと
無理ですが、就業中に実践である程度使いこなせるように
なれましたから。

こんにちは。
正社員歴5年、派遣歴も同じく5年、既婚で子供無しです。

先の回答者様たちとかぶってしまいますが、まずメリット。
1)大手の企業でよい環境で働ける。
>正社員の時の会社より、食堂とか設備が断然キレイです。
昼休みもきっちり取れます。残業もちゃんとつきます。

2)色んな仕事ができるので視野が広がりスキルもアップできる。
>正社員では銀行でした。銀行は独特な世界だったこと、
バリバリの日本社会だったことを痛感しました。今は英語の資格を
活かして大手の外資系です...続きを読む


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