利用規約の変更について

時々ネットで満員電車を避ける方法!みたいな記事で「始発駅で乗る」とか「時間帯を早くする」みたいな方法を見かけるのですが、それで本当に満員電車を避ける事って可能なんでしょうか?
ちょっと疑問に思ったので、体験談だとかあれば聞いてみたいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

文面から満員電車で座る方法と思います。


混む路線は座っていても込みますからね。

>満員電車を避ける事って可能なんでしょうか?
できます。
混む路線の反対方向に乗車するのです。
数年ほど東京で通勤していましたが、全て座って通勤していました。
東京モノレール(天空橋)~浜松町-----これは1車両に私だけの乗車というくらい空いてます。
浜松町~秋葉原(山手線)------------空いてます。席も空きはあります。
秋葉原で相当数下車しますね。ここまで混んでいるんですね。
秋葉原~市ヶ谷(中央総武線)--------座る気があれば座れます。
時間は普通の通勤時間帯です。
写真は07:30頃の天空橋の様子です。
「満員電車って本当に避けられるんでしょうか」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
満員電車に座る方法です。すいません。

込む路線の反対方向に乗るというのは良い方法ですね。
参考にさせて頂きます。

写真ですが、7時半とは言え首都圏でここまで空いているのは凄いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 19:09

>「始発駅で乗る」とか「時間帯を早くする」



始発駅で乗るのは、座れるだけであって通勤ラッシュを避けられる訳ではないですけどねwww
座れる分、体が楽とかはありますが。

通勤時間帯を早くすれば、あのギュウギュウ詰め的なのは避けられますよ。
今、横浜から千葉(常磐線沿線)に片道2時間通勤してますが、山の手線(内回り)ですら
6時台ならガラガラですよ。
#厳密には、品川乗換してますが浜松町まではそこそこ混みますが、ここで相当空きます。
#へたすると、ロングシートの両脇に一人ずつ座っているだけなんて風景も。
#逆にその時間ですら、外回りは混んでますね~。

それに、常磐線も上り方面はギュウギュウですが、下りなんで上野発時はほとんど人が
居ませんからw
#日暮里で席が埋まって、松戸、柏で出入りがそこそこあってって感じですね。
#今は学校も始ったのであれですが、学生が休み中ならさらに混んでないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり時間帯や路線によってだいぶ差があるみたいですね。
大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 19:23

結論から言うと可能です。


・時間帯を早くする
 朝5時台や6時台の電車に乗ると座れることが多いです。
 座れないとしても満員になることはありません。

・始発駅で乗る
 満員電車を避けることはできませんが、座れる電車に乗ることで苦痛を減らすことはできます。

夜勤がある自分ですが、朝5時台や6時台の電車で通勤している人はいますよ。

始発駅から乗る。
当然ですが、始発駅を含む定期券が必要です。
以前、JR埼京線の与野本町駅が最寄駅で勤務先の最寄が新橋駅だったときがあります。
そのときは、埼京線の混み具合が嫌でしたので、JR京浜東北線の大宮駅から座って新橋駅まで
行けるよう大宮駅~東十条、東十条~新橋と定期券を分割して乗っていました。

分割定期にすることで、大宮~赤羽間は京浜東北線と埼京線のどちらでも通勤することが可能になりました。
しかも定期代が安くなると言う利点もありました。
分割定期はJRも認めており、キセルにはなりません。
(今は引っ越ししたので、通勤経路が全く違います)

その分、通勤時間は長くなってしまいましたが・・・^^;
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝6時台はともかく、5時台で通勤している人もいるのですね。
凄いな。。。満員電車で座るためにそこまで出来るか?というのはありますが、座る方法はあるようですね。

大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 19:22

路線によるとしか言いようが無いと思います。



私は高校生の時、私立高校に通ってまして鉄道で通学でした。JR奈良線で京都駅まで行き、山陰線で学校最寄り駅まで行っていました。当時はまだ嵯峨野線という愛称もなく、山陰線は非電化で、京都を発着する鉄道の中でやる気のない路線1位と2位を使って通学していたようなものです。

山陰線は京都が始発駅ですが、朝の一番混む時間帯に何と2両編成の列車で運行されていました。沿線には私立高校が数校あり、これはという大企業はないにしても企業も少なくなかったのに、です。始発駅だから必ず座れるとは限らないようです。
しかし山陰線も奈良線もそうですが、1本前の電車に乗ろうと思うと20分、30分前ということになり、ただでさえ7時ちょっと過ぎの電車に乗らなければいけなかった私はとても通学時間を前にずらす気にはなりませんでした。

当時の奈良線は1日じゅう2両編成の普通列車が行き交うだけでしたが、山陰線は曲がりなりにも「本線」であり、長編成の列車も走っていました。しかしなぜか、そういう列車は昼間のアイドルタイムにしか走っておらず、恩恵を受けられるのは定期テストで昼までに帰る時だけでした。

ズバッと言ってしまうと、日本の鉄道ほとんどは朝夕の通勤通学ラッシュによって得られる運賃収入が頼りであり、早朝・昼間・深夜は申し訳で走らせているだけでしょう。朝夕の時間帯に通勤・通学で使用する限り、満員電車は避けられないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな方に回答を頂きましたが、確かに路線や時間によるという所が大きいようですね。
しかし、満員電車でも座る方法やそもそも満員電車を避ける方法もあって、個人的には色んなやり方があるもんだと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 19:19

最も簡単な方法で、満員電車を避けることができます。



それは、夜勤にすればよいことです。

実際に、以下の路線を使っていましたが、死ぬほどがら空きです。

常磐線快速 柏~北千住 (帰りは北千住~柏)
常磐線鈍行 柏~新松戸 (たまに混むので、8両目より後ろに乗る)
武蔵野線 新松戸~西船橋 (8両目ですが、新八柱までかなり混みますが、1駅の辛抱です。相当空きます)


特に、常磐線快速は15両編成が全部がら空きですので、至福の時間が
過ごせるかもしれません。

反対方向に、都会方向に向かう方が、みんな苦しんでるね・・・って
笑えるぐらい空いていますので・・・
ーーーーーーーーーーーーーー

同じ理論で、地方に勤務するのもあります。

通勤で、東京方面から柏にいくだけでも、がら空きです。


始発駅もくそも関係ありません。
全部途中駅からの乗車ですが、本当に空きます


ちなみに、夜勤にすれば、23時~5時の間、夜勤手当として、収入も
(法定で規定で)1.25倍になるとメリットも大きいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その発想は無かった!!
確かに夜勤なら満員電車は関係ないですね。
個人的にこういう回答、好きです(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 19:17

>>>逆方向に1,2駅移動してから乗車する


これやるんだとちゃんと一度改札出て、再度入り直ししないと不正乗車になりますからね。

もちろん、誤って乗り過ごし等は別にして、常にその駅を使うなら、利用区間の乗車券・定期券を購入するのは当然ですね。きちんと買ってあれば、改札を出る必要はないでしょう?
私の場合、休日に逆方向の駅を利用することが何度かあって、そこまでの区間で定期券を買うほうがお得っていう計算もあったりします。
同じような理由で、目的の駅よりも、先の駅まで買うってこともありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自宅の最寄り駅から職場の最寄り駅では無く、一駅とか二駅前からの区間を購入するという方法も有るわけですね。
勿論、実行前にはきちんと駅で確認したいと思いますがそれなら改札をでなくても問題なさそうですね。
目的の駅より先の駅まで買うというのも他の使い道もあって良さそうです。

いい方法を聞きました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 19:16

>始発駅で乗る


>逆方向に1,2駅移動してから乗車する
これやるんだとちゃんと一度改札出て、再度入り直ししないと不正乗車になりますからね。
「単に降り損なって乗り過ごした」のと違って、故意犯なので見つかると三倍料金になりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その話は自分も聞いたことがあります。
勿論そういう事をやるつもりはありませんが、ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/06 19:11

>>時々ネットで満員電車を避ける方法!みたいな記事で「始発駅で乗る」とか「時間帯を早くする」みたいな方法を見かけるのですが、それで本当に満員電車を避ける事って可能なんでしょうか?



首都圏で通勤していますが、たとえば、逆方向に1,2駅移動してから乗車するとか、プラットフォームで乗る位置を変える、乗る電車の時間を少し早くする、平行して走る別路線を使ってみるなどすれば、込み具合の小さい電車が見つかりましたね。
そうすることで、朝の満員電車で、かなりのエネルギーを消費するってことが防げるようになりました。
満員電車を避けるというより、込み具合の少ない電車を探すってことですね。

もちろん、始発電車など、すごく朝早い時間の電車を利用すれば、本当に満員電車を避けることも可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確か電車で逆方向に乗るのはまずかった気がしますが、込み具合の少ない電車を探すというのは確かに重要なポイントのようですね。

お礼日時:2014/09/06 19:04

首都圏で通勤していたときですが、始発駅で待てば確かに座れますね。

私もそのように通勤していました。
ただ、満員電車は避けられません。目的地に着く前は立つ人がいっぱいでした。ですが、座っている分には多くの人が立っていても関係はないですね。まあまあ快適です。朝早く乗りますが、電車の中では寝てたので関係はないです。
あと、帰りは途中駅から乗るのですが、これもほぼ座っていました。電車、場所によって混み具合が違いますから。

あと、満員電車ではないですが、中核都市の休日に電車に乗るときもかなりの確率で座っていました。これも乗る場所などで混雑は違っていますから、それがわかれば違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
満員電車を避けるでは無く、座れるの間違いでした。すいません。
始発駅で待てば座れるものなんですね。
始発駅で乗ったとしても始発駅から列が出来てて座れないみたいな話を聞いたものですから。

帰り駅も座れたっていうのは凄いですね!通勤よりは時間がバラけるとはいえ、座るのは難しそうですが
電車、場所、時間などを選べば座れるものなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 19:02

満員電車は避けられない。



始発駅なら座れるってことでしょ。

時間を早くすれば通勤時間帯より混んでないしね。

30分早くしたらだいぶ違うんじゃないの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。満員電車を避けるではなく、座れるですね。。
30分くらい早くするだけで座れるものなんでしょうか?

お礼日時:2014/09/06 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪・京都・神戸のラッシュ時間は?

9月14日から3泊4日、大阪・京都・神戸に観光に行きます。移動は電車・バスを利用しますが、10ヶ月の子がいる為、ラッシュを避けたいので、ラッシュの時間、混む場所を教えてください。
混み具合は、座れる席がなくとも、肩がぶつからない程度で。
こちらは田舎でラッシュの経験が無く、詳しく説明いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

takako-sさん、はじめまして、

いらっしゃい、関西に! 
関西に数十年住んでいます。9月14日からですと火曜日からですね。

>移動は電車・バスを利用しますが、10ヶ月の子がいる為、ラッシュ
>を避けたいので、ラッシュの時間、混む場所を教えてください。

そうですね、10カ月のお子さんがいらっしゃったら、ラッシュは避けたいですね。

一般的に、郊外の衛星都市から都心へむかう電車、出勤する時間帯(7時30分~9時頃)が混雑します。たとえば、宝塚から梅田へ向かう阪急電車や、枚方から淀屋橋へむかう京阪電車、奈良から難波へむかう近鉄電車、これは相当混むと思ってください。混む場所は、都心分に近くなれば成る程、乗客がのってきますからいっそう混雑します。ただ、特急や急行などは始発から混雑している場合もあります。

反対にこの時間帯でも郊外へむかう電車はそう混雑していません。ただ、沿線に高校や大学などがあれば、学生達で混む場合もありますから、郊外へ向かうからと行って安心はできません。

この時間帯は道路もこみますので、「ラッシュ時間帯には移動をしないこと」というのが一番賢明なのではないでしょうか。

なお、バスですが、郊外ならいざ知らず、大阪や神戸、京都の都心ですと道路が混んでいるため、時刻表などは全くあてにできません。また、車のマナーが悪い(特に大阪!)のでご注意下さい。

悠久の歴史を感じさせるとともに、現代の日本をそのまま感じさせてくれる町が関西です。どうぞ思い出となる良い旅行を!

takako-sさん、はじめまして、

いらっしゃい、関西に! 
関西に数十年住んでいます。9月14日からですと火曜日からですね。

>移動は電車・バスを利用しますが、10ヶ月の子がいる為、ラッシュ
>を避けたいので、ラッシュの時間、混む場所を教えてください。

そうですね、10カ月のお子さんがいらっしゃったら、ラッシュは避けたいですね。

一般的に、郊外の衛星都市から都心へむかう電車、出勤する時間帯(7時30分~9時頃)が混雑します。たとえば、宝塚から梅田へ向かう阪急電車や、枚...続きを読む

Q小田急線の朝・夜のラッシュ時間

これから平日の小田急線を使おうと思うのですが、たくさん人が乗ってくる駅と時間帯を教えてもらえないでしょうか?
朝は上りで夜は下りなんですけど…

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗り換えるので比較的空いていますが
一番沿線人口が多い世田谷区の区間(祖師ヶ谷大蔵~世田谷代田)が全て各駅しか止まらないので
実は各駅停車の世田谷代田~下北沢間が小田急で最も混む電車というねじれ現象も起きています。

夜は逆に急行しか混みません。各駅はガラガラです。

人がたくさん乗ってくる駅ですが、基本的に小田急では急行停車駅となります。
急行停車駅では、最寄り駅として利用する客のほかに各駅停車からの乗り換え客がいますので、
それだけ乗ってくる乗客が多いです。

新百合ヶ丘から小田原寄りはラッシュ時に乗ったことがないので不明ですが
小田急では新宿に次いで乗降客数が多い町田は、横浜線への乗り換え駅でもありますし
降りる客と乗る客が相当数いるはずなので注意が必要だと思います。

私の感覚だと、町田、新百合ヶ丘、登戸、成城学園前が特に多いかなと。

あと代々木上原は千代田線への乗り換えで、新宿に行く人と千代田線に行く人で
大体半々くらいに分かれます。
ということは、夜は、それだけ代々木上原で
千代田線から小田急へ乗ってくるということになります。
夜は、代々木上原で、車内の乗客が倍になるとお考え下さい。

どっちにしても、小田急はラッシュはきついです。
快適さを優先すれば、始発を待つか、遅い電車に乗って時間をかけるか、
あるいは特急料金を余分に払ってロマンスカーを使うかのどちらかですし
時間を優先すれば、ラッシュを我慢するか、ラッシュが始まる前の早朝に代々木上原まで行ってしまうか
どちらかしかありません。

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗...続きを読む

Q月曜の朝に、電車が混雑する理由は何ですか?

都内私鉄・JR利用者です。
以前から気になっていたのですが、月曜や週明けは朝のラッシュが特にひどい気がします。
電車の時刻表は同じなのに、火曜~金曜と比較すると、混雑のため遅延する確率が高いと感じます。
朝8:30~9:30ごろのラッシュ時は学生がいないので、ほぼサラリーマン・OLであると考えた上で、以下考えてみた理由です。
・土日明けで(いつも早起きする人が)遅刻する人数が増える
・週明けに、会社での定例会などがあり、開始時刻が被りやすい
・利用者数が一番多い曜日(休日が土日に限定されていない状況で、月曜出社する人が多い)

何かご存知のかた、いらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

今は毎日の乗降データを吸い上げることができます。
私どもの会社では、意外ですが月曜日特に旅客が増えるという
事は必ずしも言えません。ではなぜ遅れるか。
「旅客の動きが鈍る」という事が原因のひとつかと思っています。
休み明けは駅停車秒が増大しがちです。
私の会社(首都圏大手)は2分おきの運転です。1駅10秒多く停車するだけで増延してしまいます。
前の列車も詰まっている場合が多いから、次の駅間までに回復させるのは厳しいのです。
運転間隔がもっと開いていてかつ、駅間の運転時分に余裕があれば元に戻せるのですが。

3連休明けの翌日などは典型的に遅れが多くなるデータはあります。

その事のPRをもっとすればいいのに、あまりお客のせいにできない
弱腰が改善できない原因のひとつかもしれません。

Q立ち仕事で足が痛すぎて・・・・

立ち仕事で足が痛いです。。。。。
きついです。。。。
サロンパスや、痛み止め系のものをはってもっ全然駄目です。
どうしたらいいでしょうか、、、、
5時間たちっぱなしはきついです
明日もしごとです

Aベストアンサー

飲食店で店長をしていたものです。
5時間もずっと立ちっぱなしのバイトですか。。
大変ですね。お疲れ様です。

私も休憩なしで10時間とかよくぶっ続けでたち仕事していたので辛さわかります。
(でも、意外や、慣れちゃうと何時間でも大丈夫になってきます^^;)

疲労で足が痛むとき、私がしていた方法は
「寝るとき足を少し高く上げて」寝る方法。

やり方は、簡単^^
寝るとき、膝から足らへんまでを、クッションや座布団などを
頭よりもやや高めの位置に置き、寝る・・・

そうすると、足先にたまった疲れが、下がり
翌朝には、結構スッキリしてますよ^^

ただ、ひどいときは数日やらないと
すっきりしないかもしれません。

あと、即席でできる方法は
足を屈伸させる。(体育の時間のときによくやっていた体操です)

家では寝る前に、ストレッチもいいですね^^

あまりムリせず、頑張ってください^^
(とは言っても仕事だから仕方ないかな・・・)

Q中高生はなぜ電車の中でかばんを床に置くのか?

カテゴリーに迷ったのですが、「教育問題」にしてみました。

私は、関東のある私鉄(私鉄では混雑率日本一!)で通勤しているサラリーマンです。

通勤のたびに思うのですが、中高生ってどうしてかばんを床に置くのでしょうか?もう邪魔で邪魔で仕方ありません。

手で持つか、さもなければ網棚に載せればいいのに、なぜそうしないのでしょうか?

乗客を見ると、床においているほぼ90%は中高生です。サラリーマンで床においている人は、ゼロではないですが、まずいません。

あんまりじゃまなので、「自分で持て!」と注意したり、もう足の踏み場がないので、踏んづけたりしています。

あるとき高校生が「踏んでるよ」と言ってきたので、「踏まれたくなかったら自分で持たんかい!邪魔なんじゃ!満員状態で床に置いとるんやから、踏まれても文句言うな!」と言い返してやりました。周りの乗客は黙っていましたが、目は賛同していました。でも、こんなトラブルは一度や二度ではありません。たまにやりあっています。

しかし、一人二人を注意しても全然ダメなようです。

鉄道会社に言っても、マナー向上を呼び掛けるアナウンスをするだけだろうし、そのアナウンスも、高校生に対象を絞った内容にはしづらいでしょう。

その高校にクレームを言うにしても、どこの高校かわかりませんし、高校自体たくさんあり、ほぼすべての高校生が同じように床に置いているので、特定の高校にクレームを言ってもやはり効果は期待できません。

いったい、どうしたら、かばんを床に置くのをやめてくれるのでしょうか?何か良いアイデアはないでしょうか?

カテゴリーに迷ったのですが、「教育問題」にしてみました。

私は、関東のある私鉄(私鉄では混雑率日本一!)で通勤しているサラリーマンです。

通勤のたびに思うのですが、中高生ってどうしてかばんを床に置くのでしょうか?もう邪魔で邪魔で仕方ありません。

手で持つか、さもなければ網棚に載せればいいのに、なぜそうしないのでしょうか?

乗客を見ると、床においているほぼ90%は中高生です。サラリーマンで床においている人は、ゼロではないですが、まずいません。

あんまりじゃまなので、...続きを読む

Aベストアンサー

思いっきり蹴り飛ばしています。
大抵の学生は、謝ってきますが、中にはとてつもなく重いかばんがあり、こっちが転びそうになるものも在りますのでその場合は、つまずいたふりをしてふみつけます。こうすると大抵は、網棚に置くようになります。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q朝6~8時頃、横浜~東京間の電車って混みますか?

横浜から、東京に通勤する際の電車のラッシュ度合いが知りたいです。座れるなら、時間帯や区間はどこになるのか?混み具合は、激しいのかなど、経験されている方、情報をいただければ、幸いです。

Aベストアンサー

 #1で回答したものですが、京浜急行に関しましても快速特急、特急は横須賀中央、金沢文庫、新逗子、浦賀方面からかなり乗ってきますから

 横浜で降りる人がいたとしても半端でなく混みます。普通は空いていますが、時間がかかりすぎます。

(新町、京急鶴見、京急川崎、平和島、鮫洲で抜かれます。場合によっては鮫洲で特急と急行と2本連続抜かれることもあります。)
 
 品川~泉岳寺は空きますけど、品川まで混みます。
 
 無難なのは京浜東北線か横須賀線かいずれかだと思います。(6時代が無難です。7時ごろから徐々に混んできます。8時~9時がピークかと思います。)

 

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q満員電車での股間押し付け…

20代OLです。
たまにですが、朝夕のラッシュ時、混雑に紛れて、男性が自身のあの部分を私のお尻に押し当ててくることがあります。あれってちょっと触れるくらいでも不思議と分かるんですよね。「あ、今押し付けた…」とか、ヒドイ時だと「ドクンドクン」っていう鼓動(?)みたいなものも分かって、ものすごく不愉快になります。
一応、降りたあと、犯人を睨みつけてやるんですが、どうしても「私の勘違いかもしれない」という気持ちもあり、声を上げられないんです。
皆さん(女性の方)はそういう場合ははっきりと「止めてください!」とか、「痴漢です!」とか言います?自分が気が弱いだけでしょうか?
(あと男性の方は、オンナのお尻見てムラムラするのは分かりますが、そういうことは女性の迷惑になるので止めてくださいネ!(笑))

Aベストアンサー

私も何度も経験がありますが、一度ピストン運動を始めた奴がいて呆れ果てました。(これは周りも呆れるほど明らかでしたが、助けてくれた人は一人もいませんでした)
けれども満員電車を利用して通勤している以上、体の接触は仕方のないことと割り切ってもいます。
「勘違いされたらどうしよう」と思ってドキドキしてしまい、逆効果になっている人もいるようですし。
ただ体を押し当ててくるのがあまりにもわざとと感じる時は、電車の揺れを利用して肘打ちを入れたり足を踏んだりします
この時に「あ!すいません!」と大きな声で言うと大抵ビビッて止めます
「痴漢!」とか「止めて下さい」と言うのはかなり勇気がいりますが、「ごめんなさい」とかだったら言いやすいですよね
それからやはり揺れを利用して向きを少しでも変えたり、痴漢と思われる人との間に荷物を入れて隙間を作ったりしています

痴漢は許せない行為で、私も被害にあったことがあるのでその不快感は重々分かりますが、
女性の側も普段座っている時にスカートの奥まで見えちゃうほど足を広げて座らないとか、気を付ける部分もあると思いますが...

私も何度も経験がありますが、一度ピストン運動を始めた奴がいて呆れ果てました。(これは周りも呆れるほど明らかでしたが、助けてくれた人は一人もいませんでした)
けれども満員電車を利用して通勤している以上、体の接触は仕方のないことと割り切ってもいます。
「勘違いされたらどうしよう」と思ってドキドキしてしまい、逆効果になっている人もいるようですし。
ただ体を押し当ててくるのがあまりにもわざとと感じる時は、電車の揺れを利用して肘打ちを入れたり足を踏んだりします
この時に「あ!すいま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報