プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠5ヶ月の者です。
今は家から近い産院に通院して、とても気に入っているので分娩もお願いしようと、既に予約金も支払いました。
最近急に、主人の家族が引越し、その家に私たちが住める、という話が浮上しました。とても良い条件なので、是非そちらに移りたいのですが、妊娠中ということもありタイミングや産院のことで教えて頂きたく思い、こちらに質問しました。

引越しのタイミングですが、妊娠中にするか出産後にするか迷っています。今は私、主人両方の実家から離れている所に住んでいます。引越し先となる家は、主人の家族の新しい家からかなり近く、私の実家とも少し近くなります。妊娠中も産後も両実家から近いというのはかなり心強いと思っているのですが、実際のところどうなのでしょう。もし産後になったらタイミングを計るのがもっと難しいかな、とも思います。経験が無いのでなんともわからないのです。

それでも引越しをすると産婦人科の事が気になります。
引越し先は今住んでいる所から電車で30-40分、車だと1時間ぐらいの所です。産婦人科は今のアパートからタクシーで10分、徒歩だと20分ぐらいです。
検診は今のところ1ヶ月に一度ですが、臨月が近づくにつれて回数が増えたり、何かの時に遠くなるのは不安な気がします。また、いざ陣痛や破水となったとき、遠いとどうなるんだろう?と思います。
かといって、今の時期に分娩を受け入れてくれる所はあるものなのでしょうか?
今お世話になっている産婦人科がとても気に入っているので、できれば変えたくないというのが本音なのですが、、、

まとまりがなくなってきましたが、妊娠、出産の時期に引越しをされた方、またそれに伴い産婦人科を変えた方、変えなかった方、実際のところどうでしたか?是非教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

里帰り出産の場合、妊娠発覚と同時に、遠く離れた実家近くの産院に予約を入れるとは限りません。


妊娠中期(5ヶ月くらいでしょうか)に、分娩予約や下見をかねて、途中経過を診てもらうために、1~2度は検診に行き、その時に言われた時期に(後期になってから)実家に世話になり始め分娩予定の病院に転院するって事も、多いです。

ただ、今回のhagekoさんのケースの場合、ご主人の転勤など「転居しなければいけない時期」が、動かせないわけじゃないですよね?
妊娠中に、新しいおうちの方はある程度の準備をするにしても(ベビー用品などは、新しいおうちに運んでおく、すぐに使わない荷物は、荷造りしたり少しずつ運んでしまう)、出産前に完全なお引越しはしない。
そして、#1さんも書かれているように、出産のための入院をしてから、今のおうちの物に残っている物を、新しいおうちに運ぶ(完全なお引越しをする)。
そして、hagekoさんは、今のおうちから産みに行って、新しいおうち又はあなたのご実家に帰宅する。
これなら、転院するとか、病院が遠くなるとか、そういう心配はなくなります。

入院中にお引越しは、自分が監督できないのは不安かもしれませんが、いずれにしても妊婦または生後すぐの赤ちゃんのいる女性が、精力的に手伝えるとは思えませんので、おまかせした方がいいかもしれません。

まあ、地域によっては、病院が少なくて、一番近い「評判の良い産婦人科の病院」が、行くだけで(車などを利用して)30分~1時間の時間を必要とすることもあります。
近い所にも病院があるから、「近いけど転院が必要」「遠いけど希望した病院」の選択肢があって悩むだけです。
私が出産した病院も、もっと近くに病院はありましたけど、病院の内容で決めたため、電車でも車でも45分ほどかかる所に行きました。
病院でも、それぞれの妊婦さんの事情に合わせて(近い・遠い、常に誰かしら家族がいる・一人でいることが多い、など)病院に電話するタイミングを指導してくれていたので、車で数十分かかる所に住んでいても極端な心配はありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。里帰り出産というほど、遠く離れた実家ではないのですが、時期は5ヶ月ぐらいでいいのですね。

引越しについて具体的に荷造りの事など書いてくださったので、頭のなかで分かりやすく想像することができました。下にも書きましたが、予定日付近に引越し業者を予約するとして、まず赤ちゃんがその日前後に出てきてくれるかどうか、あとはもしずれた場合、引越し業者の融通がどこまできくのかどうか、と考えてしまいますが、話し合いの際にはこのアイディアも提案させて頂きます。

hironaさんのお住まいは産院から45分ほど離れていたのですね。実際にその位離れていて出産された方がいると知ってかなり安心しました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/30 11:09

出産退院後は即自宅なのでしょうか?


どちらかの実家にはお世話にならないのですか?
その辺がわからないですが・・・

現状の産院で出産
出産~入院中に引越しを実施してもらい

退院後どちらかの実家にお世話になる
回復後自宅に戻る

又は退院後新しい自宅に戻る

がベストのような気がしますが・・・

この回答への補足

>出産退院後は即自宅なのでしょうか?
>どちらかの実家にはお世話にならないのですか?

まだその辺りは詳しく話し合ってませんが、私たち夫婦としては自宅に帰ることを考えています。少なくとも私の実家に戻ることはありません。

補足日時:2004/05/30 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。やはり産院は変えたくないので、その方向で考えようと思います。引越しは業者をお願いしようと思ってますが、予約した日前後に赤ちゃんが産まれてきてくれれば、逆に業者が出産に対して融通が利くようであれば、すごく良いオプションだと思います。話し合いの際にこのアイディアも取り入れさせて頂きます。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/05/30 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!