電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回の周期では、モヤモヤしながらも結局遅めの生理がきました。
妊娠を希望し、毎週婦人科に通っています。
クロミッドを2週間、毎日1錠ずつ飲み、hmg注射を先週受けました。
今日の内診で卵子が22mm、明日とその2日後にタイミングを取るように言われました。
しかし、家に帰ると、なんだか排卵痛のような右腹の痛み。念のため排卵検査薬をすると、濃い陽性。
今日にタイミングを取るべきか、先生の仰るとおり明日にすべきか、先生は毎日したら精子がなくなるとの考えで、1日置きを勧めていました。
今日焦ってタイミングを取って、明日に精子がなかったら…せっかく卵育ったのに…と不安になりながら、旦那の帰りを複雑な気持ちで待っています。
どなたか、ご教示いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

>タイミング指導中、精子は薄まりますか?

薄まりません。

薄くなるとか、濃くなるとかいう表現自体が間違っています。

先ず精子は瞬間、瞬間で毎日少しづつ作られています。
睾丸の中には大よそ10億匹の精子が蓄えられていますが、一度の射精で日本人男性は数千万匹から2億数千万匹の精子を射精します。
立て続けに5回も射精すれば、睾丸内も含めて一時的に空っぽにはなりますが、5日もすればまた満杯になっています。

以前は毎日セックスすると精子の質や量が減ると考えられていましたが、今は、禁欲しない方が質の高い精子が出来ることが判っています。

参考URL
http://www.akanbou.com/knowledge/cat2/02.html
    • 0

受精能力を有する卵子の寿命は排卵後に48時間です。

同様に精子の寿命は射精後に72時間です。

この有効時間が重なっていれば受精可能になります。

よって性交開始日が本日でも明日でも、どちらでもタイミングはバッチリ合いますので、お二人のご都合に合わせて判断されれば良いと思いますよ。

それと精子はほぼ毎日製造されるので、それほど含有量は減る事は無いのですが、毎日する事で精液の量は圧倒的に減ります。

精液の量が減ってしまうと精子が泳ぎづらくなるので、受精率が低下するので、毎日の性交よりも一日おきの性交が推奨されるのです。

それと受精から妊娠までの過程で重要な事は、母体の精神状態ですよ。

心大らかかにして母体の精神状態を楽な状態にしておいた方が、妊娠に至る確率はUPします。

朗らかな気持ちでご主人や精子を迎え入れてあげた方が、結果としては良いですよ。

イライラや不安感は持たない様に、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今がタイミング!と自分本位で 焦ってしまい、肝心の旦那の体調とかを気遣ってあげられてなかったです。

貯めていた分はなくなりますが、1日開ければ多少は作られます。

もちろんしばらく貯めていたより量は少なくなりますが、精液検査で所見異常がないようなら十分な質・量のものが出るのではないかな。

1日おき(もちろんオナニー自粛)よりは明らかに量は減りますよ。
それに、個人差や年齢差はありますが・・・連日+タイミングのプレッシャーの義務感と疲労感でやる気にならないなんてことも。それは覚悟して、どうするかお決めなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
あまり旦那にプレッシャーかけては、授かれるのも授かれませんね。あまり根拠はないですが、なんだか排卵した気がして焦ってしまいました。ありがとうございます。