プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前に、友人と、友人の知り合い女性2人の4人で水族館へ遊びに行きました。
それなりに楽しく過ごせましたが、女性二人とは余り話せませんでした。
女性の一人は、小柄でかわいいタイプで、良かったんですが、二人だけで話す機会もなく、みんなで話すくらいでした。

その女性が、仕事をやめて、希望していた別の仕事に就くために遠方に引っ越したと聞いていました。
その女性から、初めてメールが来ました。
近況の報告や、意欲的に仕事をしていることが書いてあり、最後に、
「・・・よかったら遊びに来て下さいね。」
と書いてありました。
半年ほどは接することもなかったのに、メールもらったのはとても嬉しいです。
僕から連絡しなかったのは、相手にされてないだろうなあと思ったからです。
これは社交辞令なんでしょうか?
遊びに行くといっても、飛行機で行く距離です。気軽に行くわけにはいきません。
ホントに行ったら、「ホントに来たの?」と言われそうな気もします。
こういう場合「遊びに来て」 は社交辞令でしょうか?

A 回答 (5件)

メールには何かきっかけがあったのですか?何かあって、みんなになら社交辞令かもしれませんね。

きっかけは思いつかないとしたら、メールの内容からは、程度はともかく、あなたと接点をもっていたいのは確かでしょうね。

メールのやりとりを続けて、相手の様子をうかがえばいいんじゃないですか。向こうから長文のメールが先に来たんですから、あなたがどんなメールを出したって変じゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

接点をもっていたいということなら嬉しいですが、遠すぎて進めづらいです。
メールのやり取りをするのが良さそうですね。
ありがとうございます。

ちょっと待て。

こっちのねーちゃんは割ともうどうでもええんですか。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8744292.html

「ま、それはそれとしてということで」かもしれないけど、真面目に回答してしまったわ。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとでも可能性があればいきたいところです。
ありがとうございます。

話の流れからすると社交辞令の気がします。

メールを返してみて下さい。それで突っ込んだ内容があれば脈ありかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり社交辞令ですか。
ありがとうございます。

いろんな人に同じ内容で送信している鴨・・・

• 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
ありがとうございます。

たぶん社交辞令というか、みなさんへの近況報告を送られたのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

みなさんへですか。そうかもしれません。
ありがとうございます。