アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも、趣味で野球をやらせてもらってる者です。
今回私はキャッチャーに回されたのですが、初めてのキャッチャーでした。
投手の投げたストレート、私はここで三振を取れるからかっこよく取ろう。
と無駄な考えのもと、グラブをほとんと動かさずズバーン!って取ろうとしました。
しかし、低めのストレートをそうはうまく取れず親指の付け根の辺りでとり、グラブの中の親指に激痛が走りました。
それ以来左手親指の痛みでキャッチボールもできません、私は友人には親指の剥離骨折ではないかと言われましたが、骨折と言えるほどは痛くありません。
皆さんはこれは剥離骨折だと思いますか?

A 回答 (3件)

最初に現役時代は捕手でしたので回答をします。



 捕手は格好よく見せるポジションではありませんし、技術が無い者ができるポジションではありません。貴方は何故キャッチャーミットを借りなかったのですか?キャッチャーミットであればこの様な馬鹿げた怪我をする事にはなりませんでしたし、ラバーで指先がほぼ突指をしない様になっています。投手の投げ方にもより異なりますが殆どの素人でも100km以上の速度ですから怪我は当たり前です。

 これが原因で剥離骨折になっているならば指先だけではなく、肘等にも同様な症例が出ますので思い当たる節はあるのならば、緊急外来のある整形外科、形成外科等に受診する事を勧めます。これを放置をすると関節系統のヘルニアになり、危険ですし、最悪の場合は現役の引退だけでは済みませんし、障害が墓場まで行くまで付き合う事になります。

 
 内野手用(ファースト用、サード用を除く)は浅く、グラブが造られていますので貴方の様な使い方をすると掌に衝撃が走り、麻痺する事になる場合があります。サード用はミットに近いグラブですから多少は無理が効く様な造りですので怪我は少ないが、扱いが悪いと怪我をする様な事があります。ファースト用はミットでもキャチャー用の薄くしたタイプですので殆ど怪我をする様な事はありませんし、構え方を間違えない限り余程の下手でなければ怪我はありません。
    • good
    • 1

今回というのがいつ頃でそれ以来というのがいつ頃の話なのか?



サッパリ分かりません

1日や2日の話なら、我慢しましょうで済む話かも知れないし

これが1週間も2週間もと言うのなら、もっと別の話なのかも知れず

腫れが有るのか無いのか?
動かさなくとも痛いのか
指を動かせば痛いのか?
キャッチボールをすると痛いのか?

その辺も判然とせず
    • good
    • 0

皆さんでなく、お医者さんに聞きましょう。


プロ野球の捕手でも、とり損なって指の骨というのはよくあるそうです。

この回答への補足

すいません、土日で病院は休みなので。

補足日時:2014/09/06 18:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!