
No.6
- 回答日時:
そもそも、クリンチャータイヤはこういう貫通パンクした場合に、チューブの修理、あるいは交換で対応するために存在するので、小さな穴が開いててもタイヤの交換は必要ないに決まってます。
が、あまりに大きな異物が刺さって、空気を規定まで入れると穴の周辺が盛り上がるような場合は交換したほうが無難でしょう。何事にも例外はあります。
私がパンクでタイヤの交換に踏み切ったのは、5cmくらいのタッピングビスが突き刺さった時くらいでしょうか?。しかも、これが2度もありましたけど。
ちなみに、今回刺さったのは石でなくてガラスのカケラでしょう。石が刺さる事は、まず有りません。
No.5
- 回答日時:
程度問題だよ。
タイヤをリムから外して、裏から見てごらん。
トレッド側よっか状態がわかるっしょ。
タイヤの強度を構成するカーカスが切れていたら交換がベター。
ベターと書いたのは、乗るたびにチェックすれば破損、つまりバースト前に気付くから。
余計なことに神経を遣いたくなければもちろん交換がベスト。
正直、大丈夫なんて保証は誰もできないよ。
バーストして転倒し、
「交換しておきゃ良かった。」
と後悔するのが関の山。
No.3
- 回答日時:
まず パンク修理の際
外観を見て 刺さってる遺物が無いか確認 チューブを確認して パンク箇所(漏れてる箇所を特定)
バルブ位置から およその漏れてる箇所の タイヤ内面に 遺物の刺され破片が残っていないか 軍手をはめた 指で 引っかかり確認ですねー
パンク修理後 タイヤにはめ 空気をいてれみて 遺物が刺さっていた部分の 傷口が 広がるようであれば
タイヤは 交換です。交換しないと早々に傷口が広がるからです。
空気を入れてみて 傷口が解らない様であれば 様子を見ながら使用も可能でしょう。
1年以上履いているタイヤなら ゴム劣化もあり クロスバイクは、ママチャリより空気圧も高いので
思い切って 交換しちゃうことをお薦めします。
クロスバイク用のタイヤなら 2~3千円で買えるのでは? 耐パンク性が高いタイヤを買うことをお薦めします。
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