プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスバイクの後輪の空気が抜けていることに気づきました。

非常に小さな硬い石が突き刺さっておりここが原因なのは明らかです。

後輪をを外してその異物を取り除きチューブを交換すれば

外側のタイヤ自体は小さな穴が開いた状態でも引き続き使えるのでしょうか?

それともチューブと同時にタイヤまで交換の必要はあるでしょうか?

アドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

チューブ自体はパッチで修理すれば大丈夫ですが、タイヤは釘などで無く、石ですよね、だとすれば1、2mm程度じゃないと思います5mmとかへたすれば10mm位までダメージが有る場合も考えられ、その場合は走行中にタイヤのバーストも考えられるので、チューブとタイヤのセットで、ネットで比較的安く販売されているので、交換した方が良いと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 16:50

そもそも、クリンチャータイヤはこういう貫通パンクした場合に、チューブの修理、あるいは交換で対応するために存在するので、小さな穴が開いててもタイヤの交換は必要ないに決まってます。


が、あまりに大きな異物が刺さって、空気を規定まで入れると穴の周辺が盛り上がるような場合は交換したほうが無難でしょう。何事にも例外はあります。
私がパンクでタイヤの交換に踏み切ったのは、5cmくらいのタッピングビスが突き刺さった時くらいでしょうか?。しかも、これが2度もありましたけど。
ちなみに、今回刺さったのは石でなくてガラスのカケラでしょう。石が刺さる事は、まず有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 16:49

程度問題だよ。


タイヤをリムから外して、裏から見てごらん。
トレッド側よっか状態がわかるっしょ。
タイヤの強度を構成するカーカスが切れていたら交換がベター。
ベターと書いたのは、乗るたびにチェックすれば破損、つまりバースト前に気付くから。
余計なことに神経を遣いたくなければもちろん交換がベスト。
正直、大丈夫なんて保証は誰もできないよ。
バーストして転倒し、
「交換しておきゃ良かった。」
と後悔するのが関の山。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 16:50

基本的に、パンク修理してみて、そのパンク穴からチューブが見えるようならタイヤ交換。


見えないならそのまま使います。
見えるようでもタイヤ用のパッチを当てれば大丈夫な場合がありますが、ここら辺は個人の考え方次第ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 16:49

まず パンク修理の際


外観を見て 刺さってる遺物が無いか確認 チューブを確認して パンク箇所(漏れてる箇所を特定)
バルブ位置から およその漏れてる箇所の タイヤ内面に 遺物の刺され破片が残っていないか 軍手をはめた 指で 引っかかり確認ですねー

パンク修理後 タイヤにはめ 空気をいてれみて 遺物が刺さっていた部分の 傷口が 広がるようであれば
タイヤは 交換です。交換しないと早々に傷口が広がるからです。

空気を入れてみて 傷口が解らない様であれば 様子を見ながら使用も可能でしょう。

1年以上履いているタイヤなら ゴム劣化もあり クロスバイクは、ママチャリより空気圧も高いので
思い切って 交換しちゃうことをお薦めします。
クロスバイク用のタイヤなら 2~3千円で買えるのでは? 耐パンク性が高いタイヤを買うことをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 16:50

54歳 男性



自転車の保管状況によっても違います

日が当たる場所に保管なのか

日陰なのか

どれ位乗っているのか等

自転車屋で相談した方が思わぬ事故に至らないのでは無いでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!