アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別のカテで質問しましたが、回答が少なかったものでこちらのカテで再度質問します。

そろそろデパートなどでもお中元の受付が始まりますが、皆様はおいくらくらいのものを贈っていますか?

去年結婚したのですが、失礼なことに主人の会社の社長へのお歳暮を忘れてしまい別の機会に菓子折りを持って夫婦でご挨拶に伺いました。別に気を遣わなくても良いと言われましたが、こういう礼儀は大切だから気を付けるようにとも言われました。(恥)

そこで、今度のお中元からは気をつけなくてはと思い、皆さんにご協力いただきたいのです。

主人の会社は従業員が10人くらい。社長は30歳くらいで独身。他にも一つ会社を経営しています。
主人の直属の上司となるのが副社長(30代前半独身)、その上が社長という感じです。
社長・副社長へお中元を贈る場合、いくらくらいのものがいいでしょう?また、おすすめの品物や避けるべき品物などありましたら教えてください。

社長は若いのに考えが古風というか・・・お父様も社長をしている(かなり大きな会社)影響でこういうことにうるさい方なんで「カタログとかじゃなくてさ、二人で選んでくれたほうが嬉しいんだ。」と言いそうで・・・。(涙)

5千円~1万円くらいで、すぐに食べれるような食品かお酒などを今考えているのですが・・・。どんなものが良いのか悩んでいます。

よろしくお願いします。m(_)m

A 回答 (4件)

こんばんは、No.3です。

お礼を読ませていただきました。
あくまでも私の場合ですので、参考になりませんがお答えします。

>16件もあるんですか?うわぁ~大変ですねぇ!…とすると1年で…恐ろしい金額になりますね。

はい、恐ろしいです。(笑)
なので、社長であろうと親戚であろうと2500円以内で選びます。
上乗せすると言っても、+1000円程度で洗剤がひとつ増えるぐらいですよ。

>それほどお金をかけなくてもいいのですね。

結婚して最初の夏・冬は、さすがに2500円ではなかったと思います。
お中元・お歳暮の主旨からして、仲人さまと会社社長には特別の気持ち(金額)で
贈ったと記憶しています。
仲人さまへは、お気遣いいただき3年間で止めさせていただきました。
それでも16軒なんですよね…。

pupupu58さんは2軒贈られるとのことですから、家計からお中元等に当てられる
範囲で金額を決められたらいいと思います。

>やっぱりお宅まで品物を持って伺ったほうがいいものなのでしょうか?配送で済ませてしまおうと思っていたのですが、それでは失礼でしょうか?

難しいですね。
と申しますのも、配送自体は失礼ではないのですが、お留守がちとのことで
もし、配送会社に再配達依頼をしていただくことになったら?と案じています。

やはり、最初の何回かは早めにご在宅の都合を聞かれてお伺いすることにし、
その後は、「配送で失礼させていただきます」とお伝えになったらいかがでしょう。

社長さまは、お若いのにとても寛大な方とお見受けいたしました。
きっと、pupupu58さんご夫妻のお気持ちをドンと受け止めてくださるでしょう。
だから、ご自分の素直な気持ちで 品物を選ばれるのが一番だと思います。

この回答への補足

補足の欄をお借りして皆様にお礼を申し上げます。

皆さんの経験からのアドバイスはとても参考になりました。
私たちはやっぱりまだまだ未熟なお子ちゃま夫婦ですね。(笑)

どうもありがとうございました。m(__)m

• 0
この回答へのお礼

(;_;) ううう・・・。
2度もアドバイスをいただきありがとうございます。
本当にとても参考になりました!

配送の件でも主人と相談してこれから決めようと思います。
品物も二人で一緒に選びに行きます。(^-^)
予算は無理のない程度に、良いものを選びたいと思います。

どうもありがとうございました。

こんにちは。

お中元を贈られるのは、社長さまだけでしょうか。
副社長さまへは、昨年のお歳暮を贈っていらっしゃるのですよね?

我が家は、夫の両親(故人)のお付き合い分も合わせて16軒分贈りますので、
1軒2500円以内に(必死!)済ませるようにしています。
でも、お付き合いの程度により値段を上げてはいますね。
品物は、夏・冬問わず、洗濯洗剤セットです。
(自分がいただいて嬉しいものということで)

夫の会社も従業員が十数名ほどです。
夫は、入社以来20年以上(結婚して15年)大変お世話になっていますが、
社長宅と専務宅へは上乗せしない金額で贈っています。
(正直、2200円で済ませたこともありました)

よく覚えていないのですが、最初は洗剤ではなく、洋酒だったでしょうか。
夏はビールやそうめん、冬はハムの詰め合わせや数の子など食品が多かったですね。
何年間はお宅に伺いましたが、いつからか配送にさせていただいてます。
失礼なことなのですが、お気遣いに甘えて 現在に至っています。

ただ、こちらは3世代同居のお宅で ご主人の社長さまと状況が違います。
皆様のご意見のとおり、同じ品物が重なることも考えられますね。
ひとり暮らしとのことなので、主婦に贈る感覚で選ばれてはいかがでしょう。

金額は贈られる数によって考えられたらいいですし、これから1年に2度
贈る(のですよね?)うちに、喜んでいただける品物がわかってくると思います。

何より「いつもお世話になっています。これからもよろしくお願いいたします」
という気持ちが伝わることが大切ですものね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

16件もあるんですか?うわぁ~大変ですねぇ!…とすると1年で…恐ろしい金額になりますね。
うちは結婚するときに仲人は立てないことにしたので、今考えられるのは社長・副社長の2軒です。本当はどこまで出すものなのかわかっていないんですけどね・・・(^-^;)ゞ
waka94さんは1軒2500円以内ですかぁ。なるほど~。それほどお金をかけなくてもいいのですね。贈る側は安く済めばそれに越したことはないですもんね。
「自分がもらって嬉しいもの」ですね。参考になります!

やっぱりお宅まで品物を持って伺ったほうがいいものなのでしょうか?配送で済ませてしまおうと思っていたのですが、それでは失礼でしょうか?
副社長はたいてい主人の勤め先にいるのですが(家も歩いていけるくらいの距離)、社長はもう一つ会社を経営していて、今は新しいビジネスを始める準備をしているとかでとても忙しい方なので・・・。
品物は配送を頼んでおいて、別の機会にお会いしてご挨拶という形でもいいのでしょうか?

>何より「いつもお世話になっています。これからもよろしくお願いいたします」
>という気持ちが伝わることが大切ですものね。
そうですよね。なんか、この言葉を見て少し安心できました。
どうもありがとうございました。

#1の方とは違う意見なのですがよろしいでしょうか?

独身ということなので、私は逆にお酒飲まれる方ならばビール・ワインなど、食品なら独身でも手軽なお素麺やブランドもののパスタ類などもよろしいんではないかと思います。

私の父も会社を経営しており、お中元・お歳暮用の納戸があったりするのですが(それはものすごい量です)、ビールやお素麺はあっても困らないようです。#1の方同様、私達子供のところに配られますし(笑)、日持ちするので助かるようです。値段が高いものですとやはりブランド物のお肉や名産物もありますが、私達から・・・となると遠慮しているのか洗濯石鹸やジュースが嬉しいと言っています(笑)。

どうしても食品以外ということでしたら、ブランドもののオーソドックスな黒の靴下なんかいかがでしょう?あまり好みとかないですし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社長も副社長もお酒は好きなようです。やっぱりお酒類でもいいんですね。
パスタもいいですね。思いつきませんでした。(^-^)ゆでて混ぜるだけの簡単メニューなら1人暮らしでも喜ばれますよね。

どうも私のお中元のイメージって、石鹸(しかも牛乳石鹸)・素麺・水羊羹って感じで・・・

「身につけるもの」って靴下とかでもいいんですか?
靴下やネクタイっていうと父の日って感じですよね。(笑)

とても参考になりました。ありがとうございました。

お中元やお歳暮、本当に悩みますよね。

社長さんなどに贈る場合、食品やお酒はお勧めしません。なぜなら、他の方々からのお中元・お歳暮もどうしても食品やお酒類が多いからです。
会社社長の叔母のところにも、ほんとうにたくさんの食品やお酒類が来ます。すると、消費しきれないと言って、私たちによくくれます。
だから、社長さんが身につけるものなどがかえって喜ばれるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

そうですよね、いくら日持ちするものでも男性の1人暮らしですから消費し切れませんよね。
そういう食品が流れていく先は想像がつきます。1人暮らしをしている、主人の後輩たちです。(笑)

「身につけるもの」ですか・・・具体的にどういったものでしょう?
いま思い浮かぶものはネクタイくらいなのですが、好みの問題もあるし・・・。
よかったらまたアドバイスをお願いします。