プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園のクラスで仲間外れがある事を知ってしまいましたが、こんな時皆さんならどうしますか?
我が子が絡んでる事なら先生に話しやすいのですが、よそのお子さんの事です(>_<)

以下経緯。
A君は本来おとなしめの優しい子で去年は乱暴なB君によくやられていましたが、途中からB君と一緒に乱暴をするようになり複数名で一人をやっつけるようになってしまいました。
学年も変わり乱暴な男の子は転勤でいなくなりましたがA君はA君より更におとなしめの子を引き連れ複数名で一人をという良くない遊び方を続けた結果、今A君は仲間外れにされ一人ぼっちのようです。自業自得かもしれませんが。。。

我が息子は普段その子達とは別グループで遊んでいますが、たまたまA君のところに遊びに行った時に勝手に悪者役にされた事が2~3回ありました。他の子もされていたようです。そして息子はそれ以来近づかなかったようです。

今一人ぼっちになったA君が突然謝ってきたと息子が話していました。
けど、A君周囲のグループの子達(我が子の普段のグループとは別)はA君に仲間外れを続けてるようです。きっとまだ謝れてないのかな?と察しますが。。。
息子曰く、たぶん先生は知らない だそうです。
謝ってきた事を思うとA君は痛感してると思うんですが、私はこんな事を知ってしまってモヤモヤします(>_<)
具合の悪いことに私はA君のお母さんも知りません。いつから始まったのかも知りませんが、長引かなければいいんですが。。。君周囲(今仲間外れをしてる子達)はお預かり時間の長い子ばかりで夏休み中にすっかり仲良くなったみたいです。

先生に話すのも考え方によっては余計な口出しかもしれず、けどA君周囲を思うと長引きそうな気もします。A君も新たにお友達が出来るかもしれないし。色んな事を考えてしまいます。

A 回答 (2件)

私なら自分と仲のいい先生に相談します。

余計な口出しかもしれないけれど、私もあなたと同様もやもやして
いつまでもしんどいからです。
知ってしまったからには知らないふりをして、これでA君に何かあったら・・

自業自得かもしれないけれどまだ幼いわけだし。
母親も知らない可能性だってあるし。

それとなーく先生に相談(確定ではなく、私にはそうみえました、という相談)してみて
先生にフォローしてもらいましょう。
親どおしでコンタクトをとるより、先生がいいかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。親同士より先生がよさそうですね。
以前にやられっぱなしで結局する方になってしまいましたし。。。嫌な経験って…度を越すと余計な経験にしかならないような。
ありがとうございました!

A君のお母さんはきっと知ってるでしょう。

謝るようアドバイスした筈です。先生への相談は、お母さんが必要と思ったらする筈なので、あなたから伝える必要は無いと思います。

A君は謝ったのだから、お子様としては許してあげる選択肢もあります。A君もお子さんも両方にとって友達付き合いを学ぶチャンスだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お母さん知ってるかもしれませんね。息子はすぐに許してあげたせうです。