アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程聞き慣れない金属音で目が覚めたので、外を見ると家の向かいにある会社(工場)から、直径1メートル程のコードでも巻いてあるのか、ドラム状の物体を転がして車に積み込む2人組を発見。

この会社は反対側に出入り口が有り、家の側の通用門は開いたのを見た事が無かったので、金属音はここを開閉する音でした。

搬出する時間にしては怪しいし、最初の音から車が立ち去るまで凡そ2分程度、黒っぽい服装、慌ててたらしくて、1人が退く前に軽バンのリアドアを閉めようとして頭ぶつけてたし、これって泥棒?

車のナンバーは良く見えなかったけど、通報した方が良いのでしょうか?
妹との女2人暮らしだし、もし泥棒で逆恨みされても怖いし、何だか目が覚めてしまい、眠れなくなって困りました。

A 回答 (5件)

連絡して状況を話す

別に貴方が泥棒かどうかを判断する必要はない

今ここに書いたような内容を110ではなく、管轄の警察署の代表に電話する
そうすれば、当直の係員から工場の責任者に確認を取ったり、近くのパトロールカーに状況の確認を指示したりする

その確認の結果、何も無ければソレで良いし
もし、犯罪が行われていたのであれば貴方の情報は有益な情報となる

『逆恨み』って、貴方はその疑わしい人間と会話でもしたんですか?
窓越しに目にしただけでしょ?
其奴は貴方の事をどうやって知りましょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

今朝110番ではなく代表電話0110宛てに連絡して、警察の方が来て状況説明もしました。

確かに窓から見ただけですが、見れる角度は数軒しか無いので少し心配でした。

自分の立場ならうるさいけど何しているとオ-ナに問い合わせますけどね

そこの工場誰が仕切っているか連絡先も知らないのですか
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

残念ながらご近所ですが、道を挟んで行政区が異なりますので、お付きあいはありません。

一応、あなたの正義感で通報するのは結構ですが、前もって警察操作の基本を書きますと、第一通報者も疑います。

こんな夜更けに、なぜあなたが起きていて、なぜあなたが工場をのぞいたのか?もちろん、あなたは善意の通報者なんで、そんな疑いは失礼なのですが警察は、あらゆる可能性を考えるので

私の知り合いで
火事の第一通報者がいるのですが、「おまえが放火したんじゃないのか?」と言われて憤慨したそうです。
それだから、通報しない方がよいという意味ではありません。通報した方が解決につながる可能性があるから通報した方がよいと思います。ただ、心の準備としてそのようなこともあると言っておきます。

この回答への補足

職場で話したら、電工ドラムはコンセントの付いた物で警察の方の思い違いらしいですが、銅線はそれなりに価値が有るみたいですね。

流石に見過ごす事が出来ずに、ご教授のように心の準備をして連絡致しました。こう思われる事も有るんだなと思い、BAにさせて頂きます。

ご回答頂きました皆様、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

通報後、先程警察の方が来てお話しました。
最近、工事現場からの盗難が多発してるそうです。
この会社も増築工事中で、私の見た資材は電工ドラムと言うそうですが、被覆した銅線で相当重いらしい。
とても妹と2人で持てる重さではないらしく、そういった疑いは一切されなかったですよ。

確かに、時間的に可笑しいし、嫌なものを目撃されましたが、通報云々は正義感でも”変だなぁ”に、留めておいた方が。

・・・何れ、そう言う危かしい事をする方達は、”まぁ、何時かは、”御用””となるでしょう。”・(今後の事もあるので、その会社の事だけは、覚えておく位で。)
    • 0
この回答へのお礼

以前ご近所で夫婦喧嘩なのか、死にそうな叫び声がして通報した事があります。
ご近所で殺人事件とか冗談じゃありません。

この時、調書の作成に署まで来て欲しいとか言われた事が有るので躊躇してましたが、妹が私より視力も良く車のナンバーも見てましたので、警察に通報しました。

あなたの考え次第です。

逆恨みもなにも、警察の方で通報者を容疑者に教えることはまずありません。
    • 0
この回答へのお礼

悩んだのですが、私も法律関係の事務所に勤務している事もあり、警察に電話しました。