自分のお店を開く時の心構えとは? >>

予定日より生理が2週間遅れています
生理が遅れるとゆうことは
排卵も遅れるといゆことですか?

生理周期が30日くらいなので
生理開始日から16日、生理予定日から14日前が
一応危険日ですよね?

あと、ストレスでどれくらい遅れるものなんでしょう…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

排卵日から14日後に妊娠していなければ生理が来ます。


生理周期が長い人も短い人も、ほぼ変わりなく排卵後の黄体期が14日だからです。

なので、排卵が遅くなると、妊娠に心当たりがない場合は、生理も遅れます。

1、2週間位の遅れは、私的には普通の範囲内ですが、人によりますよね。

私は以前、仕事が忙しくストレスから急激に痩せた時は、生理がひと月来なかったことがありました。

周期が30日なら、生理開始日から数えて16日目(±2日)が排卵日です。

排卵日前になると、卵白状の伸びるおりものが出るので、わかるかと思います。
    • good
    • 0

>排卵も遅れるといゆことですか?



その通りです。

>生理周期が30日くらいなので
>生理開始日から16日、生理予定日から14日前が
>一応危険日ですよね?

違います。
その計算は排卵日の推定でしかありません。
女性は排卵時期(約4日間)になると、女性ホルモンの影響に拠って子宮頸管粘液が変化し、精子が子宮内以上に侵入できるようになります。
要するに女性が妊娠できる期間は、排卵日の2日程前から排卵後1日程度の4日間の範囲があります。
学者が研究・調査した結果からは、更に2日ほど幅を持たせて、6日間は妊娠可能な時期があるとするレポートもあります。

>あと、ストレスでどれくらい遅れるものなんでしょう…

過度なストレスにより月経が止まってしまう例として、ユダヤ人女性が強制収容所から解放され後、数年間も月経が起きなかった例があります。
ストレスの度合いによって、どれくらい遅れるかは明確には判明されていないでしょう。

女性の月経周期(排卵周期)は、多分に、脳からの支配に影響されています。
生死に関わるようなストレスや身体的な苦痛(刺激)が加われば、身体は自然に心臓や脳などの生命を維持する方へ働きかけます。
赤ちゃんを作る(排卵する)ことは後回しにされるのです。

常日頃から月経周期を管理していることは、とても大切な事です。

>生理周期が30日くらいなので

ぐらいなんて言っていないで、月経開始日ぐらいはスマホのカレンダーにでも入力できる暇はあるでしょう。
自身の月経周期ぐらいは正確に把握しておくべきです。
    • good
    • 0

生理の周期は排卵までの前半と排卵後の後半に分けて考えると、排卵後の後半は殆どの人で14日間に成ります。



よって生理周期の違いは排卵までの前半部の日数の違いに成ります。

生理が遅れる理由としては、排卵日が遅れるまたは排卵が無くなる、そして妊娠している事が考えられます。

妊娠の有無に関しては、生理予定日の1週間後以降の検査または最終性交日の21日後の検査で白黒ハッキリとします。

ストレスによって、生理が一度飛んでしまう事は良くある事なので、それほど気にしなくても追いのですが、2度続けて飛んでしまった場合には、産科医の診察を受けた方が良いでしょう。

ホルモンバランスを崩しているか、生殖器系の疾患の疑いが出てきますので、そのまま放置すると不妊症に進展する可能性も出てきますからご注意ください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング