アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代の女です。会社の男の同期が嫌でたまりません。それが原因でまだ半年ですが仕事を辞めたくて仕方ありません。

その男は、上司には媚を売ってへこへこするのに、同期の私にはありがとうも言わない人です。
上司には本当にうまいから、仕事ができると思われてるし好かれています。
しかし、私には『は?』とか『死ね』とか行ったり、2人だけで話すときは不機嫌です。面倒なつまらないことは上司にわからないように押し付けてくるし、感謝の言葉もありません。

そいつの上司への媚びを売る態度と、それに気付かないで仕事ができるやつだと思っている上司にも腹が立ちます。
そんなことを気にする私が悪いのですか?
その男は過去に営業をしていたので、本当に口がうまいので世の中を渡るのがうまいんです。反対に私はまじめですがあの男のように器用にできないし、口下手なので本当につらいです…
私の能力がないこともわかっていますが、あの男と毎日顔を合わすことが苦痛でなりません。何か心が楽になる方法はありませんか?どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

【そんなことを気にする私が悪いのですか?】



悪くはありませんが。損な性分ではないか、とは感じます。

「自分にとって不都合な人格」の人間は、掃いて捨てるほどいます。
相手が、誰が見ても悪人だったり変人だったりするだけでなく
自分の好悪から毛嫌いする人間も含めれば、本当に沢山いるはずです。

そこをどのように人と人の間を生き抜いていくか。
それが単なる生物としてのヒトではなく人間としての人生かと。

嫌な野郎がしかけてくる扱いに腹を立てて、自分の職歴を汚す・・愚の骨頂です。
相手の思うつぼです。

人生には波があります。今は底に居ると感じるかもしれませんが。
お調子者のその男も、長い目で見れば、墓穴を掘る時が来ます。
それまでの間に、ひたすら自分自身の力量を磨くことに邁進し
日々精進する方が、結局は得な人生になる事の方が多いように感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、お返事いただきありがとうございます。
今朝も憂鬱で、仕事を辞めてしまいたいと悩んでいましたが、皆さんの言葉を読んでもう少し頑張ろうと思えました。
『悪いのではなく、損な性分』『そんなやつのために職歴を汚すなんてもったい』という言葉が心から納得でき、心が楽になりました。
お答えくださった皆さん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 17:59

調子のいい人なんてわかりますよ。


気付かないのだとしたら所詮そこまでの上司。
媚を売られて気分良くしてくれるのがうれしいのかもしれません。
面倒でつまらない仕事を後回しにしてみるのもいいのではないでしょうか?
押しつけているのがわかるでしょうから・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、調子のいい人はわかりますかね…ありがとうございます。そう言っていただき、心が楽になりました。

お礼日時:2014/09/09 18:00

その上司がいる前とか、ほかの人がいる前で


「なんで、あなたがやんないで私に押しつけるの?」とか、
「今死ねって言ったよね?どういうこと?」って大声で言うという手段があります。

録音して訴えてもいいけどね。

いちばんいいのは一切話さず、距離を置く。
後はスキルでその人を抜かす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な提案をしてくださりありがとうございます。少人数の職場なので無視するのは困難ですが、いつか教えていただいた対応を試します。

お礼日時:2014/09/09 18:02

あなたも嫌われるような事をその人にしたんじゃないですか?。

嫌味や詮索などすればますます火に油を注ぐことになりますよ?。訴えたら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、何もしてないと思います。他の部署の同期に対してもそうなので、なめているのだと思います。

お礼日時:2014/09/09 18:03

「死ね」などの暴言はモラハラです。


そのために会社を辞めたいと思っていることを彼を気に入っている上司に相談しましょう。
その上司も、彼に裏表があることを知る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司は女性なので、若い男のいうことを信じると思います。いつかわかってもらえるのを信じます。

お礼日時:2014/09/09 18:04

嫌いなら、必要最低限以外無視で良いかと思います。



これが最も省エネです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少人数の職場なのでそれが厳しいんです…

お礼日時:2014/09/09 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!