プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から年少に通いだした3歳7ヶ月の娘の母です。親の皆さん、子供にお留守番を初めてさせたのは、いくつぐらいですか??30分から1時間くらいの買い物の間くらいなんですが、知り合いは赤ちゃんのころから寝てる間に子供を置いて買い物に行ったりしてました!
私はせいぜいごみ捨ての1,2分か、アパートの真下にあるコンビニに買い物に行く1,2分ほどしか子供を1人でおいて出かけたことはありません。ないてたらどうしよう、転んで頭をぶつけてたらどうしよう、地震が起こったらどうしよう、火事になったら・・・知らない人が尋ねてきて、勝手にドアを開けたら・・・などなど、考え出したらきりがないんです。

行くときには「テレビ見ててね。絶対にすわっててね。ピンポンなっても絶対に出ちゃだめだよ」と言ってでています。以前、私がピンポン鳴らしてみたのですが、ぜんぜん出てこなくてそのときはちゃんと約束を守れてました。・・・が、とっても人好きな子なので、「隣のおじさんだよ、ドア開けて」なんていわれたら絶対開けちゃうと思います(^-^;;

私はお留守番は、学校に入るころか、困ったら親の携帯に電話がかけられる年齢にならないと怖いと思ってます。いったい皆さんは何歳くらいではじめて30分以上のお留守番をさせましたか??意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

子供を自立させることと安全を守ることとの関係は、安全の点の方が明らかに重要ですから、焦る必要はないと思います。

心配されているのが、「留守時の応答」「地震」「火事」などだとすれば、全てをクリアしない限りは辞めたほうがいいでしょう。

留守番中の子供が火事で亡くなった、などというニュースを聞くたび、色々事情はあるでしょうが、どうして
こどもを置いてきぼりにしてしまったのだろうと、とても心が痛みます。

訪問者が誰であっても絶対にドアを開けない、火事など危ないと思ったら、とにかく家の外に逃げ出すなどを教えた上で、
隣人に留守中のケアを頼んでいくなど、万全の準備をしないうちには家を空けることは避けるべきでしょう。

そうでないと、あなたも心配でゆっくり出かけられませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の周りに平気で子供を置いていく人が何人もいて、そっちが普通なのかなぁ・・・なんてわからなくなってしまっていたんです。本当にニュースで見ると次はわが身、と心配してしまいます。

こんにちわ!!

私は子持ちではありませんが・・・。
母いわく、4~5歳位から1人で留守番してました。
その前は隣近所の人に預けられてたといいます。
アパートに住んでるらしく、ご近所付き合いかねて、お子様など、預けてみる。ってのはいかがでしょうか?
みんなに顔覚えられて、変な人に連れて行かれそうになってもみんなが『○○さんの子よ!!』と言って助けてくれるはずです。
私も幼い頃知らない人に連れ去られそうになり、近所のオバさんに助けてもらった経験が有ります。
ご近所付き合いも大切ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。4,5歳でしてる人も多いようですね。周りにもいます。残念ながらアパートではないし、近所には小さい兄弟がいるひとが多いので預けることはできないんです。でも、買い物程度で人に預けるのはちょっと相手に悪い気がします・・・よっぽど自分の具合が悪いとかなら別ですけれど。
ありがとうございました!

過保護かもしれませんが、私が始めて長男を30分以上お留守番させたのは、小学校に入ってからです。

電話の受け答えもでき、携帯に電話をかけられるようになり、少なくとも「こういうことが危ないよ」っていうことが理解できるような年にならないと、危なくて不安でお留守番はさせられないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり小学生がひとつの基準なんでしょうか・・・やっぱり学校に入って初めて危ないながらも自分で登下校できたりするので、そのころを過ぎないと一人で考えて行動するのは無理なんではないかと思っていました。

今晩は。

うちにも同じ年頃の子供がいます。

私は絶対に子供を一人にはしません。アメリカでは12歳以下の子供を一人にすると虐待になる、ときいたことがあります。私もそう思います。心配しながら出かけるよりも一緒に連れて行ったほうが気が楽ですよ。
子供だけで留守番させられて火事になり、逃げ惑って玄関の扉の前で焼死した子供は一人二人ではありません。本当にかわいそうです。

子供さんの性格にもよると思いますが私は10歳位までは留守番させないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身3年生くらいでは妹とお留守番していたような気がします。ちょうど10歳くらいですね・・・とりあえず、小学生までは絶対にさせません。様子を見てみます。