アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップパソコンです。
スリープや休止状態にしていても、いつの間にかパソコンがついています。

スリープや休止状態にして、モニタの電源を切っているのですが、
モニタの電源を入れると、スリープや休止状態をする前の画面になっています。

スリープや休止状態をしても通常電源ボタンを押さないと、スリープや休止状態の前の画面にならないですよね?

A 回答 (7件)

> スリープや休止状態にしていても、いつの間にかパソコンがついています。

いろいろなことが考えられます。
スリープや休止状態を管理しているのは、コントロールパネルの電源オプションです。
また、電源管理のコマンドでの操作は、コマンドプロンプトを右クリックして、「管理者として実行」をクリックします。
powercfg /?
と入れ、いろいろなパラメータがあることを知っておくと良いと思います。

スリープに限って言えば、
powercfg /lastwake
Enter キーを押す。
と入れ、最後のスリープ状態の解除元に関する情報を表示させると分かると思います。
操作して何かメッセージが出てきても、不明な場合は、下記の操作を再度行い、そのリスト(lastwake.txt)をメモ帳で開き、ここに「補足」して貰うとありがたいです。
powercfg /lastwake > lastwake.txt
Enter キーを押す。

また、スリープや休止状態が解除されるのが、夜中3:00頃と決まっていれば、「補足」して貰うと、詳細を記載したいと思います。
    • 0

お礼も補足も記載されないところを見ると、自己解決されたのでしよう。

無駄なやり取りしたくないため、補足をお願いしていたのですが、
その情報開示して貰えないのは残念です。
    • 0

Windows8ですと怪しいのが

コントロール パネル→アクション センター→メンテナンス→自動メンテナンス
の設定でスリープ解除する設定になっていることですね。
    • 0

回答番号3様、別質問を立て、詳細を記載して貰えませんか。

回答できれば、回答したいと思います。
判断させてください。
    • 0

Windows updateやテレビ番組表の自動更新等で指定時刻に立上がって処理し、その後そのまま稼働中となっていることはあります。

これは設定の変更で対処できるはずなのですが、私のPCも同じように立ち上がり、問題解決には至っていません。
    • 0

「ファイル名を指定して実行」にて

添付画像のように
cmd /k powercfg /a
と入力して、表示された状況をを確認してみてください。
「スリープや休止状態 休止されない」の回答画像2
    • 0

>スリープや休止状態をしても通常電源ボタンを押さないと、スリープや休止状態の前の画面にならないですよね?

スリープならマウスを動かすだけで復帰しますよ
    • 0