アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すぎると思いませんか?
上位層は大学へ抜け、狭い市場でそこそこやってれば勝てる世界。信じられないくらい楽な採用試験。しかも大手や公務員であるがゆえに身分はそこそこ保証され首になるリスクは少ない。
中小大卒に比べれば糞みたいな存在。しかも何故か高卒やブルーカラーの世界ってなんというか親分みたいな奴がいてソイツにごますっとけばOK的な雰囲気。いまだにみんなでゴールのような世界。私の親が旧財閥系企業の工場員やってましたが、たしかに能力がまったくなかったわけではないが、小学生以下の競争心、自主性のなさでした、まあ無難にやってれば首にならないですしね。
どう思いますか?

A 回答 (2件)

企業や公務職を知ったかの世間知らずとはアンタのことを言うんだな。

公務員と民間大手を一緒にしているところから逸脱しているな。

公務員は悪いことをしない限り、まずリストラなんてものとは無縁の世界。

でも大手企業を甘く見てはいけない、
大手企業の終身雇用なんざ遠い昔の話だよ。
正社員だろが、切るときは法律スレスレの追い込み掛けて、
無言の退職勧奨なんてザラだよ。

俺も上場企業で管理職やっているが、アンタの学歴表記の中で忘れている高専卒だ。

製薬工場で勤務しているが、大卒だと薬学部や理系からの応募を優先的に受け入れているが、経済学部卒のヤツで俺は大卒だと鼻の高いバカも居るよ。
高卒と一緒に現場作業やっていたが、適材適所の問題だけでなく、順応性があればまだマシなんだが、プライドが邪魔して、他と上手く出来ないんだな。
中途入社で同業種の高卒者の方が、ずーっと優れているよ。

そいつは、たらい回しの末、一時は俺の部下にもなったが、学歴なんぞを意識するあまり、問題提起はするが、実践しないから単なる評論家だった、今は総務部で工場長の犬になっているよ。

親分みたいなヤツが居て、そいつにごますっとけばOKだって、
村社会みたいな会社ならそんなんだろ、
でも、ごまだけすっていていれば、という軽すぎる思い込み、考え直せ。
所詮、会社の中の一部の連中にしか過ぎないんだよ、
昇給、昇格での逆転はありうること、昔の良き時代の年功序列社会ってのも悪くは無いが、昨今は少なくなってきている。

それとな、貴方の親に対して失礼な評価をするな、
どんな気持ちで働いて貴方を育てて来たと思ってんだ、感謝しろ。
無難にやっていたんだったら、何も問題無いということだろが、
自主性って何なんだよ、見てもないのに偉そうなこと言うな。

それで
小学生以下の競争心?
こんな表現しか出来ないアンタの方が、もっと幼稚だよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大学に行ったのに、そこにもたどり着けないあなたが哀れに感じる。

• 0