現在生後3ヶ月の息子がいます。
あやすと笑うようになり、とてつもなく最高に可愛いです。
横抱きしてたら、腕に足をよいしょ、と乗せてきたりとか、一緒にお昼寝してて、ふと目が覚めて隣を見たら、起きててじっとつぶらな瞳でこっちを見てたりとか…
可愛くてたまらないです。毎日を噛みしめるように過ごしてます。
だって、あっという間に大きくなるから…
普通ならこれからの成長が楽しみですよね?でも私は…言葉を話さない、自我が生まれる前の今が1番可愛いのかな?なんて思ってしまいます。赤ちゃん時代が終わるのがいまからもう悲しくてたまりません。今日も寝返りしようとして成功しなくて泣いてるのを見て、思わず、「まだできなくていいよ、寝返りしたらママのとこからコロコロ転がっていなくなっちゃうでしょ?ゆっくりでいいよ」と言ってしまいました。そして抱きしめて号泣してしまいました。
産後鬱とは違うと思うのですが、毎日成長がさみしくて泣いてます…どうしたらこんな気持ちから抜け出せますか?
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もうすぐ3ヶ月になる次男がいます。


可愛いですよね。私も、本当にたまらなくいとおしくなります。寂しいですが、成長はしてしまいますよね。私は二人子供がいるのですが、一人目のときは主様のように、このままあと5年くらい新生児のままでいて…というような切ない気持ちでしたが、今は「3人目が欲しい」と思うようになりました。
一人目のときに、赤ちゃんは成長するのだと現実を見ているので、次男の今の可愛さはなくなることを理解しています。

けれど愛情は果てしなく止めどなく溢れてます!
赤ちゃんのときの可愛さは言葉に出来ないですよね!沢山ビデオを撮ったり写真を撮ったり、成長記録も毎日細かく記しています。
長男と次男の性格の違いなんかも、アルバムや日記で比べたりするのが楽しみです。

長男は3歳、イヤイヤ期を抜けて、さらにパワーアップしています(^_^;)毎日大変ですが、寝る前に「ママを幸せにしてくれてありがとう」と言うと「ママのことが世界一好きだよ」と言ってぎゅーってしてくれます。赤ちゃんには出来ない、至極の愛情表現です。

成長とともに、色んな形の幸せをくれます。楽しみになってきませんか。
それにしても、赤ちゃんって、なんでこんなに可愛いんでしょうね。
あ~う~って、次男が声を出すだけで、私の心は幸福感で満たされます(*^^*)
    • good
    • 8

こんにちは。

小学4年の娘と、年長の息子がいます。
赤ちゃんの頃を思い出すと、懐かしいです。

新生児期には、私は疲労困ぱいしていて、とても日記など付けられる状態ではありませんでした。
なので、毎日つけようと思わずに、書ける時だけ母子手帳にチョコチョコと書きこんでいました。
先日、予防接種を受けるために久しぶりに母子手帳を読んだら、
こんなこともあったな~と、昨日のことのように思い出されました。
私も、成長が寂しく感じられたことがありましたが(特に下の子)、
頭の中にいつも思い出があるので、今になってみれば、無駄な悩みだったかもしれません。

自我が産まれる前が一番かわいい、というのは、
親の思いどおりに動いてくれるからだと思います。
純真無垢な感じも、また愛おしいですよね。
1歳を超えて、まだ上手にできないのに自分でやりたがり、失敗して癇癪を起したり、
どうしても納得してくれなくてダダをこねたり、面倒なことはたくさんあります。
でも、それを通り越して、少しずつ自立してきた時(上の子がまさに、今その階段を上っています)
可愛いとは別の感情が生まれます。
頑張っている姿を見て、自分もしっかりしなくては、と思ったり、
応援したいと感じたり、これは子供が赤ちゃんだった頃にはなかった感情です。

子供は人形ではない、と書かれている回答者さんがいらっしゃいますね。
まさに、そのとおりです。
私とは性格が違う、得意な分野も違う、笑うツボや考え方も、
半分は私でできているはずなのに、どうしてこんなに違うんだろう?と不思議に思います。
感情を持った、私とは別の人間なんだ、と思い知らされる今日この頃です。

片言の言葉を話すようになったら、面白い言い間違いをしますから、
メモしておくと、後で笑えますよ。
うちは、下の子が5歳なので、大分上手に話しますが、まだたまに間違えます。
今は、「必ず」が「からなず」になってしまいますw
あとは、公文のCMが流れると、「できた!が聞こえる世界から、公文♪」という歌なのですが、
「できた!が聞こえる世界から、呪文」と歌っていて、これは上の子とゲラゲラ笑いました。
一体どんな呪文だよ~って。
地域限定のCMだったら、質問者さんは分からないですよね・・・すみません。話がそれました。

赤ちゃんは、生後半年を過ぎると、急に風邪をひきやすくなります。
もうすぐで初めての冬を迎えますね。気をつけてあげてください。
質問者さんもご自愛されて、子育てを楽しんでください。
    • good
    • 1

気持ちは分かります。


でも、やはり人形ではないですからね。
厳しい言い方をしますが、日々はままごとではないんです。

未来が待っています。
どのような子になるのか。
両親の接し方一つで、お子さんは変わっていきますよ。

身体的成長が落ち着くと同時に精神・情緒的成長が始まります。
言葉や運動、感情・社会への関わり。
そして、イヤイヤ期が来ます。
この時の対応の仕方で、思春期の反抗期に響くとも言われていますよ。
毎日過ごしていく中でも、未来を見つめないと後手後手になり、後悔することになります。
対応の仕方を勉強するのもいいですね。
また、その対応の仕方で夫婦とズレていると、子供は混乱します。
夫婦でどういう風に対応していくのか。
話し合っていくのもいいですね。

日々の記録をきちんと残しておく。
成長記録を残しておくだけでも、全く違います。
写真も撮る、動画も撮る。
成長に合わせて部屋を見直す。
つかまり立ちしても大丈夫なのか。
危ない個所はないか。
誤飲するものが手の届く範囲にないか(つかまり立ちして背を伸ばす高さまで気を付ける)。
いろいろと忙しいですよ。

過去に浸る時間も必要です。
私も時々、子供たちの母子手帳(簡単な成長記録を書いている)、出産・入院時の記録や新生児期に病院でもらったもの、保育園での作品などを見ています。
写真や動画も夫婦や子供たちで見ていたりします。
でも、子供たちは日々成長しています。
今後、どういう対応が必要なのか。
そこが大切だと思っています。

大切なのは「これから」です。
親の対応が求められる時期ですので、しっかり考えていきましょう。
視点を変えたら、見えるものも変わりますよ。
    • good
    • 2

確かに、まあ、物心ついて言葉で会話できるようになるまで、



けっこう子供ってあつかいにくいし、
新生児の頃の
だっこしてオッパイあげればどうにでもなった頃って
なつかしくもありましたねえ。

育児日記的なもの、つけてらっしゃいますか?

教育関係のかたから聞いたことですが、
目をかける
っていう言葉ありますよね?

いかに、細かく、お子さんのことを見てあげられるか。
ちょっとした変化を見逃さず、
ほめたり、子供にその変化を伝えられるか。

3歳くらいまで、子供は日々なんらか成長しているところだと思います。
それを日記につけると、日々の成長が明らかになって
変化を喜べるのではないかなと思いました。

私は子供が3歳になるまで毎日日記をつけていて、
それは、子供が小学生になった今も、
たまに一緒に読みかえして、
こんなことがあったんだよ、
こんな小さかったんだよ、と話します。
子供もそういう話を聞くのはとてもうれしそうです。
    • good
    • 3

成長が嬉しくもさみしいのはどんなママでも同じだと思いますし、気持ちはよくわかります。



ただ、一度きりかえて考えないとならないのは、お子さんが何かを出来るようになったり、成長することに楽しみより悲しみのほうが多い、それも、親離れをするような年にも到達していないまだ3カ月の寝返りの時点でそれが大きいということ。
自分の手の中で自我が芽生えない今が可愛い、というのは、ちょっとどうなのかしら、と・・・

お人形やペットといった、いわゆる自分の手元にあって思い通りの可愛さだけを見せてくれる所有物、というスタンスで赤ちゃんの事を見てしまっている感じがしないでもないです。
子供はお人形やペットではありません。(ペットにも自我はありますけど)
1人のあなたと別個な人間です。その子と、依存しあうのではなく、いずれお互いが離れる時が来ても信頼や絆で結ばれているような別々の個人としての関係を築けるように育ててあげるのが親の役目ですし、子供が自分の物ではなく、別の人生をもつ別の人間だ、ということをまずはきちんとご自身の中で認識しなおさないと、その寂しさはずっと消えずに、子離れできない依存体質の過干渉の親になってしまいますよ。

そのためには、勿論今は赤ちゃんに全身全霊をそそぐママでいいと思いますが、赤ちゃんが生きがいになってしまうのではなく、ご自分自身の人生だったり、お子さん抜きで考えた時のあなた自身のアイデンティティーをしっかり確率しておかないとだめだと思いますよ。
    • good
    • 2

時間じゃないですかね。



そんな時期ありましたよ
新生児のあの子はもういない!って泣いたり。

なんだかんだで、成長するとこちらもお世話に追われたり
1歳過ぎてくるとそれなりに発達が気になったりとか…
発達がゆっくり、ということは別の意味を持ってきますから。

それに毎日毎日同じお世話をしていると、いつになったら一人でご飯食べてくれるんだろう
オムツ変えるのもうそろそろいいよ…朝まで一度寝てみたいよ
とか、やっぱりマックスの子育てモードよりも
ちょっとそろそろ手を離れて解放してって気持ちも自然と湧いてくると思います
自我が出てきてイヤイヤしてきたり
目が離せない時期になると一気にその気持ちが加速したり。

でも一番辛かった一歳半が今思い返すと、一番かわいくて楽しかったなぁと。

つい、「一番かわいい時期ですね」と声をかけますが
自分が当事者だったときは、親は大変なんだよ~って気持ちでした。

まあちょっと産後鬱までいかなくても、ホルモンバランスなどもあって
情緒が不安定な時期だとは思いますので
支障がない程度なら、そんな自分を受容しつつ
育児や生活にちょっとやばいかなと思ったら早めに病院なり相談なりしてください。

あと、たまたま二人目を授かることができたので
そういう意味では、二度目を楽しみました。
環境が許すなら新生児を味わうためだけにまた産みたいと願うぐらいに。

上の子の再来な部分と、やっぱり先に生まれた上の子に比べたら新参者ですから
「上の子の新生児の方が優れてた」とか妙に内心でライバル視したり。
そんなのもまあすぐに落ち着きましたが。

ずっと一つの体だったわけですし、生まれてからまだ3ヶ月。
人間の赤ちゃんは9ヶ月ぐらいまでは本来おなかの中で育つ
生理的早産とも言われていますから
9ヶ月ぐらいまでは、一つの体の気分でいても良いのではないでしょうか。

あと昔恩師に言われた言葉で、子供に恩を返してもらおうとか思っていない、と。
赤ちゃんの頃にかわいかったから、あれは親の一生分の前払いだ、って。
もうもらってるからあとは返すだけという気持ちで育ててきたそうです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後1週間で首すわり

友人の赤ちゃんが、生後1週間で首がすわったそうです。
一般的には3ヶ月くらいだと思うのですが、本当に1週間で首がすわる赤ちゃんいるのですか?
現在生後1ヶ月になり、うつぶせにすると頭を持ち上げ前に進もうとする、と言っています。

また、喃語もかなりしゃべりニコニコ笑うとのこと…

まさにミラクルベイビーです。

1ヶ月でそんなに色々できるなんて信じがたいのですが、友人はそう言っているので本当なんでしょうね

Aベストアンサー

以前テレビで紹介していましたが
生後2ヶ月の赤ちゃんがご飯を食べていたそうです。
同じ子供を持つ親として本当に驚きました。
普通は、5~6ヶ月から離乳食が始まりスプーン1さじ程度です。
ですので通常では考えられないような発育の良い子がいるかも知れません。
そのお子さんは、体格が良いのでは無いでしょうか。
体格が良いと、首も安定する様な気がします。
しかしながらその友人の方がおっしゃる通り
もし本当に1週間で首が座ったのであれば、信じがたい驚きの事ですよね!

その様な子がいたら、メディアでも紹介されると思います。

Q生後9ヶ月の男の子 現在生後9ヶ月の男の子(第一子)のママです。 もうすぐ10ヶ月になり、日々の成長

生後9ヶ月の男の子

現在生後9ヶ月の男の子(第一子)のママです。
もうすぐ10ヶ月になり、日々の成長や仕草にとても癒され可愛くて仕方ない息子がいます。
可愛くて可愛くて仕方ないのですが、たまに息が詰まりそうになる事があります。耳鳴りがしたり動悸がしたり目眩があったり…
主人や市役所の子供課の方に相談したところ、一時託児等を利用して息抜きをした方がいいと言われ、本日2時間だけ預けてみました。息子と離れる時は凄く泣かれて胸が苦しかったのですが、託児所の先生に『大丈夫ですよ〜』と言われ後ろ髪を引かれる思いで託児所を後にしました。すると、自分でも想像してなかったのですがどこか『ホッ』としてしまった自分がいました…。子供を預けてホッとするって母親失格でしょうか…?

Aベストアンサー

はじめまして。
私の息子も、もう少しで10か月になるところです!同じですね( ´ー`) 
最近、ますます可愛さが増していませんか!?知恵もついてきてできることの幅が広がって本当にかわいくて毎日が愛しいですよね。。

しかし、何かが気に入らないと泣かれてあやしたり、朝昼晩の離乳食を何にするか悩んだり、少しトイレに行こうと姿が無くなれば後追いをして泣いたり、外出しても今の時期寒くて気を使うし荷物は多いしなんやかんやスムーズにはいかないし、夜泣きだってまだしている赤ちゃんもいます(うちです。)なかなか一人でゆっくり…といった時間なんてありませんよね。

毎日、息子さんのお世話は一人でされることが多いのですかね。本当にお疲れさまです。
私は実家の母や妹が近くにいるので息抜きをすることができるのですが、いくらかわいくても毎日毎日二人きりでは正直爆発してしまいますよ!
今は、赤ちゃんの為。の時間ももちろん大切ですが、一人の自分の為の時間も絶対に大切です。自分を見つめ直す時間にもなるし、少し子どもから離れてみるとなんだか寂しくなって数時間後に会うとまた、可愛さが増していると思います。そういった、少し離れる時間も大切なんじゃないかな。と私は思いますよ!
大丈夫です。私も母や妹に預けて少し休ませてねーと子どもから離れる時ホッとしますもん。
なので、たくさんホッとしてください。質問者様に少しでも多くホッとできる時間があればいいなと思います。

無理なさらず、可愛い王子のお世話を楽しみながら一緒にやっていきましょうね。

はじめまして。
私の息子も、もう少しで10か月になるところです!同じですね( ´ー`) 
最近、ますます可愛さが増していませんか!?知恵もついてきてできることの幅が広がって本当にかわいくて毎日が愛しいですよね。。

しかし、何かが気に入らないと泣かれてあやしたり、朝昼晩の離乳食を何にするか悩んだり、少しトイレに行こうと姿が無くなれば後追いをして泣いたり、外出しても今の時期寒くて気を使うし荷物は多いしなんやかんやスムーズにはいかないし、夜泣きだってまだしている赤ちゃんもいます(うちです...続きを読む

Q生後1週間の子どもをもつママです。どうしても出かける用事があり、初めて

生後1週間の子どもをもつママです。どうしても出かける用事があり、初めて子供を実家にあずけなくならなくればなり、(半日)なのですが…
赤ちゃんと一緒に何をあずければ良いのでしょうか?
母乳ではなく、ミルクだけあげています。よろしくお願いします。ちなみに… 1週間でお預けは無謀でしょうか?

Aベストアンサー

哺乳瓶 数本
ミルク 回数分+余分に小分けにしておく
紙オムツ
おしりふき
着替え
お口のガーゼ
体温計
保険証
母子手帳
手の消毒 携帯用

子供を寝かせるところは前もって新しいバスタオルをかけてもらうとか
よく座布団の上に寝かせたりとか古いおうちは適当にやりますが
ダニがすっごいいたりしますので、なるべく綺麗に前もってしてもらいましょう。

半日であればこれだけあれば大丈夫だと思います。

・前日に熱を測って預ける前にもお熱を測っておきましょう。

注意事項を実家の方に大きくメモしてあげてください。

ミルクを飲んだ時間 次にだいたい与える時間等 

ミルクはできるだけミルカーで 1回分ずつの粉を分けてあげましょう

うちの母も失敗したのですが、200mlの粉に40mlのお湯しかいれず
どろどろのミルクを与えられてしまったことがありました^^
今となって笑いごとですが、その時はビックリしました><
年を取ると変なところで失敗するので、ミルクは一回分づつ入れてといて
お湯はこれくらいの温度でとかきちんとわかりやすく書いてあげてください。
哺乳瓶が冷たくても中身が熱かったりしますから、きちんと手の甲に垂らして温度見てあげてとか。

哺乳瓶も消毒をしないといけませんから、本数を前もって渡してあげて
足りない時はきっちりと煮沸消毒してもらう
手もいちいち消毒してもらいましょう^^。

後、ウンチの回数オシッコの回数も一応書いてもらっておきましょう。

後は近所の小児科の電話番号もメモで渡しておきましょう。


何もなければ本当に泣いてミルク与えてオムツ変えるだけで半日くらいなんてことないと思いますが
オムツ変えるのも昔は足首を持ってかえてましたが、今は太ももをそっと持ち上げて交換します。
あまり足をひっぱりあげないようにとか。
一度でも練習してママが見てあげると良いと思いますが。

生後1週間ですから寝て泣くだけですからね。そんなに危ないことにはならないと思いますが
抱っこも首が座ってませんから、そんなことは経験で知っていると思いますのでまぁ大丈夫でしょう。

とにかくあなたが一日でやることを注意してることを一度メモに書きだしてみて
あ、これは必要だと思うことがあると思います。

ミルクの後のげっぷはこうすると出やすい子だとか
吐いたらすぐに起こしてとか横向けにしてとか
泣いたらミルク泣いたらミルク おむつオムツと 何かと年取った人は世話しがりで
余計なことをしがちですので、母乳じゃなくてミルクだから泣いても泣かせておいても大丈夫
とかいちいちしっかりと書いておいた方が良いと思います。
飲ませすぎて吐いてしまっては何かと仕事が増えると思いますので。


後は質問者様はもう大人なんだから自己管理はご自分でされることだと思います。
無理をしないように、パソコンや携帯もほどほどにしないと視力急に悪くなりますからご注意を^^

預けるということは大きな責任を実家に任せると言うことになります。
それをきちんと把握して何が起きても自分の責任ととらえてください。
一日ではなく半日ですからなんとかしのげると思います^^

途中で電話で出来るなら電話して様子を聞いてあげてください。

気をつけて^^

哺乳瓶 数本
ミルク 回数分+余分に小分けにしておく
紙オムツ
おしりふき
着替え
お口のガーゼ
体温計
保険証
母子手帳
手の消毒 携帯用

子供を寝かせるところは前もって新しいバスタオルをかけてもらうとか
よく座布団の上に寝かせたりとか古いおうちは適当にやりますが
ダニがすっごいいたりしますので、なるべく綺麗に前もってしてもらいましょう。

半日であればこれだけあれば大丈夫だと思います。

・前日に熱を測って預ける前にもお熱を測っておきましょう。

注意事項を実家の方に大きくメモしてあげ...続きを読む

Q生後○ヶ月と5週とは?

育児日記をつけようと思っていますがわからない事があります。

0ヶ月1週~4週までは7日間の項目欄があり、5週は3日間しかありません。
その後も1ヶ月1週~4週までは7日間、5週は3日間・・・と続いています。

5週の意味がよくわからないのですが4週7日で次の○ヶ月1週1日とはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月を31日で計算して
1週間は7日
4週間で7日 掛ける 4週で 28日
なので 31日(一ヶ月)引く 28日は 3日になり
5週は 3日でOKです。
5週がないということになると ひと月が28日になって
計算が合いません。

Q生後一ヶ月と1週間くらいなんですが、ベビーベッドで寝かせてほんのすこし離れてる間に、うつぶせになって

生後一ヶ月と1週間くらいなんですが、ベビーベッドで寝かせてほんのすこし離れてる間に、うつぶせになってました。首はまだすわっていません。
わたしが離れてる間に2回ほどありました。まだその現場はみたことないんですが。
なにかの病気がかくれてたりするんでしょうか?心配です。病院受診とかしたほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

寝返りをうっているんですね。
うちの子も首がすわってないのに気付いたらひっくり返っていましたよ。うつぶせからは戻れないようでした。
固めの布団にして窒息しないように気を付けました。うつ伏せの時は良く寝ていますので落ち着くのでしょうね。

あなたの赤ちゃんはまだ一か月ですので、お布団固め、周りにタオルやぬいぐるみなど置かないに気を付けてあげてください。
病気ではなく発達が早いだけなので安心してください。

Q生後1ヶ月の子供のあやし方について

生後1ヶ月の子供がいます。

ぐずり始めた時に私が抱っこをすると本格的に泣き出し、あやしても部屋の中を歩き回っても全く泣き止んでくれません。
しかし主人や両親が抱っこをするとピタリと泣き止み、そのまま寝てしまう事もあります。

毎日丸一日お世話をしているのに、そのような姿を見ると本気でへこみます。
泣きたくなります。
気持ちも余裕を持って接するようにしているし、抱っこの仕方も悪くないと思うんですが…。
母親なのに子供に嫌われている気がしてしまって(;_;)

同じような経験をされた方で克服された方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分の顔はいかがでしょう?
私も子供が生まれてから半年くらいずっと抱っこで歌を歌ってうろうろしてたので気持ちはわかります(>_<)
私の時は、顔が恐いと赤ちゃんが泣くと聞いていたのでなるべく笑顔でいました。
生後1ヶ月は疲れがだいぶたまってる頃ですよね。
でもその疲れを赤ちゃんに気づかれないように余裕をもってる風で私は乗りきりました。
なんで泣き止まないの?なんでなんでなんで…
と、ループに入ってしまうとどうしても辛い顔になってしまい、その顔を見た赤ちゃんも『なんでママ不安そうなの?』と感じ取り泣くのかもしれないです。

逆に他の人でも寝てくれるのなら儲けもんですよ!
辛いときは授乳だけ頑張って、寝かしつけをお願いして沢山寝て疲れを癒して、それからまた再挑戦してみてはどうでしょうか?
そのほうが主様も余裕が生まれて『どんなに泣かれても平気だもーん♪』くらい思えるかもしれませんよ!

辛い時期ですがこれを乗り越えればより一層母子の愛が深くなると思いますので、無理をしないことを頑張ってくださいね(๑•̀╰╯•́)و.。.:✧

Q生後1週間の仔猫の育て方

生後1週間ほどの仔猫を拾いました。
まだ、目は開いておらず、人工哺乳しています。
体重は現在250gです。
ミルクはよくのむのですが、便をあまりしません。
痔があるようで、あまり肛門部を刺激することもできません。
排便させるためには、どうしたらよいでしょうか?
また、仔猫の育て方についても、詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ経験があるので、もう十分な回答があるのはわかっているけど、書かせてください~~。

直ぐに獣医さんに見てもらって、ウンコを出してもらうのがいいですね!今頃もう出発されているかしら?

私もどのくらい出せばいいのかわからなかったので、数日出せないでいたらおなかがカチカチにはれ上がってきて、獣医に連れて行くと腸に詰まりまくっているとお叱りを受けてしまいました。
出ないでいると、最初は石ころの様に硬くなったウンコが出て、猫も「フギャー!」と騒いでいました・・・。かわいそうなことをしたと思います・・・。
で、莫大の量のつまったウンコ(段々柔らかいのが出てくる)を出し切ったら、次から、順調に一日一回~二回は出るようになったと思います。

不安になったら獣医に直行!よい獣医さんに会えるといいですね。

育てた子(三匹兄弟)は70%くらいの割合で死ぬ・・・と宣告されてたんですけど、愛情で育てましたよ~。今は、みんな健康なデブネコになっています!
できます!できます!頑張ってくださいね~!

Q2ヵ月半の赤ちゃんをあやしても笑わない。

2ヵ月半になる娘がいます。
2ヵ月からあやすと笑うようになったり、アーウーなど声を出すと聞いたことがありますが、うちの娘はまだそういったことがありません;´`
追視も私を追うことがありますが、毎回というわけでもないし、おもちゃは追いません。
やはり発達障害なのでしょうか...

毎日不安でとても辛いです><

Aベストアンサー

個人差です。笑う子もいれば笑わない子もいます。
よく声を出す子もいれば出さない子もいます。
私の子3人共バラバラでしたよ。長女は良く笑い動きも活発で自分の周りのある物(玩具など)を掴んで振り回していたりもしてました。
長男は大人しい子で、あんまり笑いませんでしたね。
笑い出したのは5ヶ月頃。声も出さない方で寝てるのかどうか、息をしているのかどうか、よく確かめたものです。
二女は、笑うわ泣くわ不機嫌になるわ、声を出しまくって五月蝿いわで
結構パワフルでした。五月蝿さは今も健在。
子供の成長は色々です。絶対何ヶ月にこれが出来ないのは、おかしいという考えを持つのは仕方が無い事ですが、子供は子供のペースで成長します。親はそのペースに合わせる事によって様々な事を学んでいきます。
早い子もいれば遅い子もいます。大丈夫ですよ。

近隣に子供サークルや育児支援教室などがあれば行かれるといいですよ。
新米ママ、ベテランママさんと交流を取り、ゆっくりお勉強です。
同じ子を持つ母親同士であれば、色んな情報交換が出来ます。
話を聞くだけでも ためになります。
自分と同じ悩みを持っている、持っていた方も必ずいます。
そういう方々からのアドバイスなど参考にしていかれたらどうでしょうか^^

個人差です。笑う子もいれば笑わない子もいます。
よく声を出す子もいれば出さない子もいます。
私の子3人共バラバラでしたよ。長女は良く笑い動きも活発で自分の周りのある物(玩具など)を掴んで振り回していたりもしてました。
長男は大人しい子で、あんまり笑いませんでしたね。
笑い出したのは5ヶ月頃。声も出さない方で寝てるのかどうか、息をしているのかどうか、よく確かめたものです。
二女は、笑うわ泣くわ不機嫌になるわ、声を出しまくって五月蝿いわで
結構パワフルでした。五月蝿さは今も健...続きを読む

Q生後1週間のひよこのけが

生後1週間のひよこがゲージから脱走し約40cm落下しました。当日は変わった様子はありませんでしたが、翌日びっこを引いて普通に歩けない状態です。
えさは食べていますが痛そうにしています。骨折の場合、自然完治望めますか?たとえ不自由な足でも大人まで成長する可能性はどれくらいありますか?動物病院に連れて行けば治療方法は、ありますか?治療費はいくらくらいが相場ですか?

Aベストアンサー

骨折の恐れがあるのであれば、できるだけ早く、一度は病院に連れていってあげてください。
病院に行けば、レントゲンを撮るので、鳥に得意な(できれば鳥専門)の病院が良いと思います。

レントゲンで、あまり問題なく、あまり足を使わない状態であれば、自然治癒も良いと思います。
ただし、この場合は、飼い主さんがかなり注意深く観察してあげなければいけません。
治癒するまでに足を使う事により、足がへんな曲がり方すると大変です(曲がれば、病院に行かないと、そのままくついてしまいます)

レントゲンの状態によって、テーピングや添え木などの処置が必要な時もあるでしょう。
(これは素人がやってはいけません、病院でやってもらわないとかえって悪化させてしまいます)

治療費については病院でも地域でもバラつきがあり、分かりません。
病院に行った際(もしくは電話で)、質問されるといいと思います。

Q赤ちゃんの成長について友人の赤ちゃんなのですが、生後3週間になっても、生まれたてのイメージとあまり

赤ちゃんの成長について
友人の赤ちゃんなのですが、生後3週間になっても、生まれたてのイメージとあまり変わらず心配になっています。
妊娠後期に大量出血したり、出産時にはへその緒が首に巻きついていたことで、産声を上げられなかったり、一時心肺停止になったりと色々な困難を乗り越え、それでも正期産で生まれてきた赤ちゃんです。
よく眠るので、なかなかミルクを飲まなかったため、体重がずっと減少傾向だったため、あまり大きく成長していないので、そのように見えるのかもしれません。
ただ、全体的にシワっとしていて、腕なんかもふにゃっとしており、すべての動きがすごくゆっくりで、まだ生まれたてのようなたどたどしさがあります。泣き声も小さめで、お腹が空いてなくことがないため、すごく静かな赤ちゃんです。物をつかんだりするチカラは強いようですし、時々両目を開けて起きていることもあるようです。
やはり、栄養不足でそのようなゆっくりとした動きになっているのでしょうか。
何か重い障害など患っていることはないでしょうか。
ご意見伺えますと幸いです。

Aベストアンサー

とりあえず後1週間で1ヶ月検診です。
医師の判断を仰ぐのが確かですよ。

赤ちゃんの写真や動画でもあれば判断材料になりますが、あなた自身が病気を疑っているために客観的に見ることができていませんから、赤ちゃんを見ることができない状態で、言葉の説明だけで判断するのには無理があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング