1つだけ過去を変えられるとしたら?

はじめまして。
妊活をはじめたばかりです。

先月から基礎体温を付け
排卵検査薬(海外製)を使っています。

知識も全然なく、説明書通りに
やってみましたが、これであっているのか・・・

ネットで見ても、書いてあることが少し違い
混乱気味な私・・・

どなたか、教えてください(泣)

排卵ちゃんとしてるのかな・・・
この場合の排卵日はいつ頃でしょうか?
タイミングはあってますか?
どこからが高温期なんでしょう?
ヽ(*ー。ー)ゞ フ~...
頭がパンクしちゃいそうです

だいたい28~30日周期です。
お分かりの方がいらっしゃったら
詳しく教えてくださいっ
よろしくお願いします・・・
------------
周期|
 1 |7月25日|36.64|(生理)
 2 |7月26日|36.59|(生理)
 3 |7月27日|36.43|(生理)
 4 |7月28日|36.53|(生理)
 5 |7月29日|36.45|(生理)
 6 |7月30日|36.39|
 7 |7月31日|36.70|
 8 |8月 1日|36.37|
 9 |8月 2日|36.45|★
 10|8月 3日|36.42|★
 11|8月 4日|36.35|
 12|8月 5日|36.49|★排卵検査薬:陽性
 13|8月 6日|36.63|★排卵検査薬:陽性
 14|8月 7日|36.88|★
 15|8月 8日|36.56|
 16|8月 9日|36.79|
 17|8月10日|36.91|
------------
★・・・仲良しの日です

A 回答 (1件)

生理周期が28~30日で安定しているのであれば、生理開始日から14~15日後が排卵予定日に成ります。



今回の表で言うと、8月7日~8日ですね。

今回は排卵検査薬も使用されているので、その結果から8月7日が排卵日だと考えて良いでしょう。

本当は排卵検査薬が陰性を示す日まで使用されると、陽性から陰性に成った日が排卵日と考えて良いので判りやすいですよ。

さて今度はタイミングの取り方ですが、排卵検査薬で陽性が出た日または生理周期から考えて陽性が出ると思われた前日から、一日おきの性交を2~3回持たれるのが良いでしょう。

今回であれば、11・13・15日または12・14・16日ですね。

なぜ一日おきが良いかと言うと、精子は毎日のように製造されるのですが、精液の製造が毎日ですとやや間に合わずに量が減ってしまう傾向があり、精液の量が少ないと精子が元気に泳ぎにくくなるからです。

2~3回タイミングを取るのは、排卵が前後にずれた場合を想定し、受精可能な卵子の寿命が排卵後の48時間で、同じく受精可能な精子の寿命が射精後の72時間である事を考慮すると、その回数が効率的だからです。

ですが、どれだけ毎月、タイミングがバッチリと合っていても、妊娠に至る確率は約20%ほどしかありません。

意外と妊娠はしづらい物なのですよ。

ですから「授かりもの」と言うのでしょうね。

質問者さんに可愛い赤ちゃんが授かれる事を、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sayapama様

とても詳しく、分かりやすい説明ありがとうございました。
よく分からない事ばかりだったので、本当に助かりました!


一日おきのタイミング、来月も頑張って取ってみたいと思います。
「授かりもの」本当ですね♪

お礼日時:2014/09/10 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!