電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様、勝手な質問で失礼します。

現在、auのガラケーGRATINAを使用しております。
今後、iPhone5系を白ロムか別回線をMNPさせて購入し、持ち込み機種変する予定です。

そして、別回線をもう1つ使用して、MNPでGRATINAをカケホ契約しようと思います。
その際、新規に契約したGRATINAのSIMだけ抜いて使用中のガラケーで使用できるでしょうか?

せっかくGRATINAが一台あるので有効利用できたらと思っています。
新規購入の端末は売却を考えています。

今のガラケーを機種変更するので、SIMロックなどがかかるのかと思いますが、
どうぞ知恵をお貸し頂ければ助かります。よろしくお願い致します。

・ガラケー → iPhone5s(持込機種変)
・新規ガラケーSIM → 今のガラケーに?

A 回答 (2件)

auのガラケーおよびスマホには、「他社SIMが使えない」という「SIMロック」がかかっています。

それに加えて、auのガラケー、および2年ぐらい前までのauスマホには、「L2ロック」機能があります。

「L2ロック」とは、「最初に挿入されたSIMを覚え、それ以外では起動できなくなる」という機能で、このため、auユーザー間でも容易に端末のやり取りができなくなっていました。
友人からau端末を譲ってもらったとして、それを使えるようにするには、端末をauショップに持ち込んで「ロッククリア」という作業をしてもらわないといけません(税別2,000円)。

ロッククリアしてもらった端末に、自分のSIMを入れて起動すると、自分の端末として、使用できるようになります。
同じSIMを覚えた端末同士でなら、自分でSIMを入れ替えるだけで、機種変更できることになります。

----

まあ、「自分の」と言っても、複数回線持ってると、それぞれにSIMがあるわけで、どっちかの回線専用にするしかないので、やはりL2ロックは不便ですね…。

>・ガラケー → iPhone5s(持込機種変)

普通に持ち込み機種変で良いです。
ガラケー→スマホにするので契約変更、あと、iPhone5sは nanoSIM採用なので、自動的にSIMカード交換もされます。

>・新規ガラケーSIM → 今のガラケーに?

GRATINAを「ロッククリア」してもらい、第二回線SIMを入れれば良いです。
GRATINAは、第二回線専用となります。
    • 8
この回答へのお礼

以前L2ロックというキーワードを見たことがありました。
詳しく解説して下さりとても勉強になりました。

長文でご丁寧に教えていただき本当に嬉しく思います。
おかげさまで安心して手続きをしていけます。
本当にありがとうございました。

auはお客様満足度が高いので ガラケー同士の SIM交換は有料でのロック解除して貰えます。

確か 3,000円程度です。

iPhoneなどの端末持込で機種変更も可能ですが 最初から新規契約なら 新品端末が実質無料ですけど 勿体無くないですか? 新規購入端末には各種のサポートが付いて来ますが 売却すればサポートが受けられません。 持ち込み端末にサポートは付きません。 それでも構わない、高く売れるとか、2年間使う事で料金的にお得なら御自由に!
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

iPhoneの通常契約は私のスタイルに合わないため持ち込みでする予定です。
ご心配ありがとうございます。