アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、報道ステーションを見ていました。特集なのか?韓国の慰安婦問題が取り上げられていましたが、朝日新聞は、慰安婦に関する当時の記事を、誤報であり、取り消しました。また、本日、福島原子力発電所に置き、事故現場を放置して、逃げたとの報道を、取り消し、謝罪しており、その中でも、慰安婦の強制連行につき、初めて謝罪しました。ところが、報道ステーションでは、名前は存じないのですが、司会の古館氏の横で、コメントする、朝日新聞の論説委員だか、何だか知りませんが、『慰安婦問題については、謝罪し、我々にも責任の一端はあります。と、同時に、慰安婦が強制連行された事も、また、事実で……』って、強制連行があったか?否かが問われて、問題になっているにも関わらず、『強制連行があった事も、また事実』なら、朝日新聞は、謝罪しなくても、良いのではないでしょうか?謝罪せず、国民の審判に寄り、じり貧で潰れていけば、良いだけの話ではないでしょうか?

A 回答 (9件)

吉田証言は間違いだったが強制連行はあったとは社長は記者会見で言っていないはずです。


ですから、報道ステーションのコメンテータの意見はあの記者の個人的な意見と思われます。彼は会社の方針ではなく、自分の意見を言っています。つまり朝日には、自称従軍慰安婦の勝手な発言以外の証拠はないのに強制連行はあったと思いたい記者がたくさんいると思われます。

まったく責任逃れですね。これほど問題になっているのですから「同時に、慰安婦が強制連行された事も、また、事実で……」というのならば、その根拠を示さないといけません。それをせずに、このような発言は、朝日新聞がいまだにしがみ付いている「広義の強制性があった」などと全く同じく、反省はしていないと、受け取れます。こうなったら、国民への挑戦ですね。受けて立ちましょう、朝日がその気なら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご覧になられていたものと思いますが、びっくりしましたよね。アレを言ってしまうと、何の為なのか?解らなくなりますよね。まったく懲りていないという事です。一番、気を付けなければならない、締めのセリフとは思えません。

お礼日時:2014/09/13 00:08

昨日の報道ステーションは、普段にも増して、「ヒドい」し「キモかった」ですねぇ。



> 『強制連行があった事も、また事実』なら、朝日新聞は、謝罪しなくても、良いのではないでしょうか?

少し前の朝日新聞の、従軍慰安婦問題の誤報を認めた記事と同じテイストですね。
謝罪を口にする点は、池上彰さんの「子供にも判る説教」で、わずかに進歩しましたが。

結局は今回も「朝日新聞は根本的には間違ってない!」と言う主張で、親会社を庇ってます。

しかし親会社の社長が、従軍慰安婦問題も含め『謝罪』しているのに・・。
その舌の根も乾かぬウチに、「ソレをやる?」と言う感じで、逆効果が満点です。
視聴者からすれば、「朝日新聞グループの陰謀」と勘繰るとか、せっかくの「親会社の謝罪」を、「否定」や「無効化」する様な方向性のテレビ報道で、更に朝日新聞の購読数が減ったり、バッシングを受けることになります。

従い、私が朝日新聞の社長なら、昨日の報道ステーションは、明らかに「株主の利益に相反する行為」として、テレ朝を訴えるか、少なくとも猛烈に抗議はしますよ。

提訴も抗議もしなければ、新聞とテレビが連携した「陰謀」が、確定的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。驚きましたよね。何なんだ、何の特集だった?という感じです。特集そのものは、当方個人は、まぁ良かったのではないか?と思ってましたので、最後の最後で、ブチ壊しでした。

お礼日時:2014/09/13 00:14

朝日新聞、TV朝日を擁護するものではありかせんが、古館氏は視聴者からの採算の抗議を受けてやっと朝日新聞事件を報道しました。

親会社の醜態を報道するのですから遠慮も有ったのでそういった内容になったものと思われます。でも常識的に慰安婦募集で貧しい朝鮮人から強制が有ったのは予想できます。政府や軍部に募集を委託された民間会社の事ですから、蔑み、卑しんでいた朝鮮人を強制的に連行したしたことは無いとは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まぁ、行う部署も一つや二つでは無いのかも知れません。例えば、何班かに別れていた等。個々の人間の器量の問題かも知れません。

お礼日時:2014/09/14 20:41

”強制連行があったか?否かが問われて、問題になっているにも関わらず、


『強制連行があった事も、また事実』なら、朝日新聞は、謝罪しなくても、
 良いのではないでしょうか?”
    ↑
強制連行を基礎づける証拠は吉田証言以外にもある、
ということでしょう。

吉田証言は、強制連行の証拠の一つに過ぎない、という
ことです。

吉田証言はウソだったが、その他に、彼女等の証言が
あるから、強制連行はあった、としているのです。

だから、謝罪しているのは、吉田証言についてだけ
なのです。

じゃあ、彼女等の証言など他の証拠については、ちゃんと
裏付けなり検証しているのか、と問いたいですね。
裏付けをとっていれば、これらもウソだ、といういことが
判るはずです。

つまり、朝日は反省もしていないし、ウソつき新聞という
体質も変わっていない、ということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。反省してませんよね、まったく。ある意味納得しました。朝日は【こんなもの】だと。

お礼日時:2014/09/16 15:06

私は、その番組MCの態度・口調が嫌いなので


番組は観ません。

強制連行はあった。とする証拠を
その記者は、公表したのでしょうか。
何も根拠のない事案を放送するその番組も
いかがなモノか?
やらせ報道、関係者のねつ造や
スタッフが用意したコメントで
取材と称したモノは他局でもこれまでありましたが
その都度、謝罪して訂正、関係者の処分をしてきた。

今後その番組でも慰安婦の強制連行の証拠を
その記者が公表しなかったら、視聴者が番組への
問い合わせが殺到する前に、番組で何らかの事をしない限り
MC交代とかの前に、番組が打ち切りになりかねないかと。

ま、打ち切りになろうがなるまいが
番組が嫌いなので、「別に」ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。特集そのものは、悪くはなかったと思います。ただ、それを見終わってからの発言で、【さらっ】と言いましたよ、【さらっと】。反省してませんよね。

お礼日時:2014/09/16 15:10

日本政府は韓国に謝罪したって意味ないってこと。



日本政府は、当時軍事売春に関わった日本人を含むすべての国の慰安婦女性に謝罪をすべきって話。それをしないから韓国政府に足元見られて政治の道具に使われて、このことに詳細な関心のない西洋諸国からも批判の対象にされているという図式。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方の見識ですと、強制連行を裏付ける証拠は無い、慰安婦の証言は大半が嘘、何人かも判らない(韓国が明かさない?)、しかしながら、そのように取れるような行動は、無かったとも言えない、従い、感情も考慮して、賠償金を支払ったが、韓国政府が、インフラ整備等に使ってしまい、一銭も無い。これで、足元を見るほうもおかしいですし、見られるほうもおかしいですよね。何でこんなになったのか?日本が甘過ぎた。良い経験として受け止めるしかありませんよね。二度とこのような事が無いよう、くれぐれも韓国には【要注意】という事ですかね。すぐには治らないでしょうが、徐々に言いにくくはなるでしょうね。揉める元ですから。都度、蹴れば言い話ですね。

お礼日時:2014/09/12 10:32

毒の中国は、文民統制を使いますから、嫌らしいのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/16 15:11

報道ステーションはどう言うつもりでああいう報道の仕方をしたんでしょうね。

朝日は悪いがテレ朝は悪くないとでも言うような。朝日の子会社でしょ。コメンテータは加藤工作員時代から朝日の編集部員がやっているのでしょう。いつも朝日の言うがままの主張を繰り返していたんでしょう。

最も頂けないのは、従軍慰安婦の吉田証言を根拠無しと認めながら、それでも強制性はあったなどと、この期に及んでもつべこべ言っている。吉田証言を否定しながら慰安婦お婆さんの勝手な証言をいまだに認めている。

問題の本質は、一連の朝日報道の前までは従軍慰安婦も従軍慰安婦という言葉も存在しなかったし、韓国内でも問題にならなかったし、日韓の政府間でも何ら問題になっていなかったことです。つまりこの問題はなかったと言うことです。それを創ったのは朝日と言うことです。その一点を謝らないで、問題のすり替えを行っている。もう新聞と一緒に廃刊ならぬ廃局させた方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。あの報道なら、元慰安婦とする、おばあさんの言い分のみです。また、元の木阿弥です。そこが一番、信憑性に欠けるとされていた事が、蔑ろになっています。まだ、判ってないですよね。

お礼日時:2014/09/11 23:49

どうしてもスマラン事件を強制連行の軍”全体”の関与としたいらしいですね。


社長もそんなこと言ってました。
今日の釈明会見で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしたか。当方は、見逃しまして、現時点、見ていません。それでも、おかしいですよね。片方で認めて反省しながら、もう一方では、コレですし。

お礼日時:2014/09/11 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!