プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

論文をプリントアウトすると、紙がカールします。操作マニュアルを見て、カール防止をやってみるのですが、微妙にカールします。これは紙の選び方に問題がありますか?それともプリンタがそもそも性能悪いのでしょうか。プリンタはブラザーのジャステイオHL-2270DWです。紙はコクヨKB-39Nです。悩んでおります。すみませんが、詳しい方、経験のある方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

先の回答にあるようにレーザー機は紙を熱と圧力で定着させるのでインクジェットと比べるとカールしやすい構造になっています。

更に厳密に言えば繊維の走っている方向(縦目、横目)によってもカールの度合いが違ってきます。いわゆる「用紙の目」と言われてます(検索すると色々出てきます)

カセット内に長時間入れたままでも湿気などで発生しやすくなります。もしカセット内にデッドスペースがあれば(A3だと難しいかも)そこにシリカゲル(せんべいに入っている乾燥剤)を数個入れておくとカールを軽減できます。一度試してみてください。梅雨時なんかは特に効果が期待できます。

用紙自体は専門メーカーの用紙で特に質が悪いわけではないので問題はないと思いますが、保管はきちんと管理されたほうがいいですね。特にカールを気にしている場合は。
極力カールを減らすには使う分だけカセットにセットする。あと包装紙の裏側にツルツルとしたコーティングがあると思いますが、これも湿気を防ぐ効果がありますので開封したらなるべく閉じる。 なかには大きいタッパーに入れて保管しているところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

用紙を変えれば多少マシ?になることもありますがレーザープリンタのある種宿命みたいなもので用紙のカールを避けるのは難しいかも。

どうしても用紙の給排出にローラーを通りトナーを熱によって用紙に定着させるのでその熱でカールしやすさを促進してしまう面があるので。

プリンタによってはカールし難いように工夫されたものや手差し給紙するとマシになるものなど様々あったりしますがその為にプリンタを買い替えるのも大変ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>これは紙の選び方に問題がありますか?それともプリンタがそもそも性能悪いのでしょうか。

紙です

レーザープリンタはどの機種でも紙を加熱します。

開封して時間が経過した紙はどうしてもしけりますので、
新しい用紙を使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。