プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日行ったドッグ・ランでの話です。

その日は休日ということもあり、10頭近いワンちゃんが居る所に遅れて
加わりました。
「仲良くやれるかな?」と心配しながら加わったのですが、特に問題も無く
10頭近くいる犬たちと遊んでいました。(ちなみに、愛犬は「雑種」で♂去勢済み、
大きさは少し小さい「柴犬」といった所です)

30分位走り回って疲れたのか、離れたベンチに居る私の前まで戻って来て
身を休めていたのですが、そこに1匹の「ジャックラッセルテリア」がやって来て
(10数匹居た犬の中の1頭です)我が家の犬の前でゴロンと横になり、いわゆる
「服従のポーズ」を取ったのです。

「ジャックラッセルテリアは気性が荒い犬」と常々思っていた私でしたが、突然の
「服従のポーズ」だったので愛犬が「どう出るか?」と興味シンシンで見ていたのです
が、愛犬が「お腹を晒したジャックラッセルテリア」の回りをクンクンし始めた途端、
その「テリア」が唸り始めたのです。

驚いた私は愛犬の首輪を引き、喧嘩が始まらないよう備えたのですがここで疑問が
沸いて来ました。

テリアの「服従のポーズ」は何だったの? 「服従」じゃ無いの?・・・・と

犬を飼って40年以上経ちますが、初めての経験で混乱しています。

このテリアの取ったポーズの意味が分かる方がいらっしゃいましたら私に
ご教示頂けませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

※ちなみに「服従のポーズ」を調べましたが・・

>>犬が自分の腹を見せて仰向けに寝そべるポーズはその人に服従している証です

・・とあり、「テリア」が取ったのは間違いなく「服従のポーズ」でした。

A 回答 (2件)

結果的に服従ではなかったということですね。

もう少し詳しく解説しているWebとかだったら
腹を見せるのは服従だけではなく、別なことも書いてありますよ。

服従すると見せかけて・・・
人の手をガブリとかあるみたいですよ。

余談ですけど、犬を見て「この犬種はこういう性格だから危険(または大丈夫)」っと
いったステレオタイプ的に見ないことです。
育った環境だとか、躾具合で大きく変わりますから。
人と一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もう少し詳しく解説しているWebとかだったら
腹を見せるのは服従だけではなく、別なことも書いてありますよ。

なるほど~、「お腹を見せる」=「服従とは限らない」とはじめて知りました。
Webをもう一度探して勉強します。

>余談ですけど、犬を見て・・・・ステレオタイプ的に見ないことです。

決して「固定観念」で見ているつもりは無いんですが自宅の周りで飼われている
「ジャックラッセルテリア」がみんな気性が荒いのでつい「気性が荒い」と
思い込んでました。 確かに「躾」で変わりますよね。

私はあれは服従ポーズじゃなくて仲良くしようねポーズだって聞きました。

口(犬最大の武器)が届く仰向けは若干の警戒を残していると。

その時の挨拶の仕方が相手の気に障ったとかですかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>仲良くしようねポーズだって聞きました。
>若干の警戒を残していると。

なるほど、「服従」とは別物なんですね。

「ジャックラッセルテリア」の取ったポーズについてもう少し調べて
見ようと思います。